いつも本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
今回は、本校のICT活用の状況等についてご紹介いたします。
1人1台端末の整備
GIGAスクール構想に基づいて、本校では小中学生に県が配備したiPadを児童生徒に1人1台で活用しています。高等部生徒はご家庭でご購入いただいた端末を使用して学習を進めております。
タブレットを使うことで、
自分のペースで学べる
調べものがしやすい
友だちと考えを共有できる
といった、これからの学び方が広がっていきます。
校内ネットワークの整備
本校の通信環境は児童生徒用の回線が整備されており、授業が行われている場所においてどこでもネットワークに接続することが可能です。 また、Googleのクラウドサービス(GoogleClassroom等)を使って学習に活用しております。
ICTを活用した学習方法について
今年度、本校では県からのアカウント配付によりミライシードというAIドリルの活用を行っております(小学部5年生と中学部2年生のみ)。「ミライシード」は、児童生徒一人ひとりの学習状況や理解度に合わせて、AIが最適な問題を出題する個別最適化されたドリル教材です。これにより、つまずきやすい箇所を重点的に克服したり、得意な分野をさらに伸ばしたりと、個々のペースで効果的に学習を進めることができます。今後、このようなICTを活用した学習方法が増えていくことが考えられます。
保護者の皆さまへのメッセージ
GIGAスクール構想により、子どもたちはICTを活用した新しい学びの環境で、自分のペースで学習したり、情報を調べたり、意見を共有したりする力を育んでいます。
今後も、学校と家庭が連携し、子どもたちの学びを支えていくことが重要になっていきます。保護者の皆さまには、ICT活用へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。