みなみのかぜ支援学校ホームページへようこそ
教育目標
1 学校の教育目標
「自立や社会参加を目指して、心豊かでたくましく生きる力の育成」
2 校訓
「 みつけよう なりたい自分 みらいに向かって 」
3 学校経営ビジョン
「自立や社会参加を目指して、心豊かでたくましく生きる力の育成」
2 校訓
「 みつけよう なりたい自分 みらいに向かって 」
3 学校経営ビジョン
子供一人一人の特性や能力に応じた専門的な教育活動を推進し、
子供のもつ可能性を最大限に伸ばし、
地域社会で生き抜く力と意欲を育てることで、
保護者や地域から信頼される笑顔あふれる学校を目指す。
4 具体的目標
めざす児童生徒像
目標に向かってチャレンジする子供
思いやりをもち、仲間と協力し合う子供
自ら考え、自分らしく表現する子供
目標に向かってチャレンジする子供
思いやりをもち、仲間と協力し合う子供
自ら考え、自分らしく表現する子供
めざす教師像
子供に寄り添い、個々を大切にする教師
倫理意識と人権感覚を備えた教師
使命感と誇りをもち、専門性向上のために学び続ける教師
子供に寄り添い、個々を大切にする教師
倫理意識と人権感覚を備えた教師
使命感と誇りをもち、専門性向上のために学び続ける教師
めざす学校像
笑顔あふれる学校
安全な環境で安心して学べる学校
保護者や地域に信頼される学校
笑顔あふれる学校
安全な環境で安心して学べる学校
保護者や地域に信頼される学校
5 努力事項
① 卒業後の視点を大事にした「カリキュラム・マネジメント」の推進
○ 子供の自立や社会参加を見据え、小中高一貫した教育課程の編成と、
発達段階に応じた連続性のあるキャリア教育の推進を図る。
○ 地域や企業、関係機関等の資源を教育活動に活用し、学校の特色を
構築する。
② 子供の学びを支える教育環境の整備
○ ICT機器等を効果的に活用し、多様で柔軟な学びを創造する。
○ 適切な指導及び必要な支援を行うための専門性向上と、子供が変わる
○ ICT機器等を効果的に活用し、多様で柔軟な学びを創造する。
○ 適切な指導及び必要な支援を行うための専門性向上と、子供が変わる
確かな指導を行うための授業力向上を推進する。
③ 安全で安心な学校生活のための危機管理体制の充実
○ 危機管理マニュアルに基づいた校内研修を充実させ、防災体制を強化
○ 危機管理マニュアルに基づいた校内研修を充実させ、防災体制を強化
する。
○ 教職員一人一人が危機管理意識の向上を図り、学校事故の未然防止を
○ 教職員一人一人が危機管理意識の向上を図り、学校事故の未然防止を
徹底する。
④ 特別支援教育のセンター的機能の充実
○ 特別支援教育チーフコーディネーターや各学部のコーディネーターを
④ 特別支援教育のセンター的機能の充実
○ 特別支援教育チーフコーディネーターや各学部のコーディネーターを
中心に、関係機関等と連携し、地域支援や家庭支援の充実を図る。
○ 交流及び共同学習や文化芸術活動、スポーツ活動をとおして、特別支援
○ 交流及び共同学習や文化芸術活動、スポーツ活動をとおして、特別支援
教育の普及や理解啓発を図る。
⑤ やりがいや充実感を感じる職場づくり
○ ワーク・ライフ・バランスを意識し、心身ともに健康で働けるような
⑤ やりがいや充実感を感じる職場づくり
○ ワーク・ライフ・バランスを意識し、心身ともに健康で働けるような
職場づくりに取り組む。
○ 教職員の発想を大切にした教育活動を推進する。
○ 教職員の発想を大切にした教育活動を推進する。