みなみのかぜブログ
学校行事ブログ

学校行事ブログ

社会見学へ行きました!

2月2日に小学部5年生ではイオン宮崎店のバックヤード見学に行きました。

食品売り場や家電・キッチン用品売り場を見た後、いよいよバックヤードへ。担当の方の説明を受けながら、お肉・お魚の作業場などを見学しました。普段は入ることのできない場所にみんな興味津々。その後、それぞれ自分の昼食とおやつを選んで購入し、学校に帰って食べました。

貴重な体験をし、おなかもいっぱいになり、みんな大満足の一日となりました。

11月13日 スクールコンサート「二人の会」

 「語りとパントマイム」って一体どんなステージが待っているのだろうと開演前はわくわくドキドキの子どもたち。濱﨑さんの語りや音楽を後藤さんがパントマイムで表現される姿に、子どもたちがどんどん引き込まれていきました。後半にはワークショップもあり、さらに演者と子どもたちが一体となる空間が広がりました。具体物のないパントマイムですが、実際にそこに風船があるかのように見え、子どもたちは一生懸命にその風船を受け取ろうとする姿がありました。終演後にも、パントマイマーの演じられた猫の真似をする子どもの姿も見られ、子どもたちの感じる力はすごいと実感した時間となりました。

 「二人の会」の皆様、ありがとうございました。
  

令和元年度文化芸術による子供の育成事業「九州交響楽団」公演

6月21日、九州交響楽団の皆さんにお越しいただきました。間近でオーケストラのすてきな音楽を聴くことができる贅沢な時間をすごしました。

公演の1ヶ月前には中学部3年生と高等部生の有志が参加してワークショップも行われました。その時に練習したビゼー作曲「カルメン」前奏曲の指揮体験やヴェルディ作曲「レクイエム」より怒りの日を和太鼓の演奏で共演という貴重な体験もさせていただきました。
児童生徒たちが『心』・『からだ』に響く音楽に触れたときの素直な反応も感動的でした。九州交響楽団の皆様、暑い中ありがとうございました 

 

  


 


「宮崎市消防団音楽隊」スクールコンサート

5月29日(火)本校体育館に『宮崎市消防団音楽隊』の皆様をお迎えしてスクールコンサートを行いました。
「ハローファイアーマン」消防のサイレンや鐘の音も加わり迫力のある演奏からスタート。
コンサート中盤には「ケスミーちゃん」が登場!なんとシロフォンのすてきな演奏を披露。児童生徒の大きな歓声が上がりました。みんな大好き、ジブリ映画の音楽を一緒に歌い、「パプリカ」や「U.S.A」ではノリノリに踊って楽しみました。

『宮崎市消防団音楽隊』の皆様ありがとうございました。

中学部 修学旅行3日目

中学部3年生の修学旅行3日目は、福岡市民防災センターで防災体験学習を行い、博多駅で昼食を取り、先ほど新幹線に乗って無事、新八代駅に到着しました。最終日ということで少し疲れ気味の生徒もいますが、全員が無事バスに乗り込み、学校を目指して移動中です。
学校到着までゆっくり修学旅行のふりかえりをしながら、元気な姿で帰ります。

中学部 修学旅行2日目

中学部3年生の修学旅行2日目は、門司・下関方面へ向かいました。門司の九州鉄道記念館では、電車の展示物やアトラクションを楽しみ、下関の海響館では、イルカやペンギンなどのショーを釘付けで見ました。お土産もたくさん買い、先ほど全員が無事にホテルに到着しました。
いよいよ明日は最終日です。けがや事故なく、最後まで楽しみ尽くして、明日は元気に学校へと帰りたいと思います。

中学部 修学旅行1日目

中学部3年生は本日より佐賀・福岡方面へ修学旅行に来ています。初日の今日は、佐賀のキューピー鳥栖工場を見学して、福岡の太宰府で梅ヶ枝餅作り体験を行いました。生徒の楽しそうな笑顔が印象的な1日目でした。
全員が怪我や事故なく、先ほど無事、宿泊先のヒルトン福岡シーホークに到着いたしました。これから楽しみにしている夕食のバイキングです。

平成27年度 離任式

 3月30日に離任式がありました。27名の先生がご退職、ご転出になりました。
式では、校長先生をはじめ、先生方より挨拶がありました。校長先生は
「みなみのかぜ支援学校のモットーである笑顔を忘れないで頑張ってください。」と子どもたちにエールを送りました。27名の先生方ありがとうございました

スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業


平成27年11月12日(木)スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業が実施されました。
講師にパラリンピアンのスズキ浜松アスリートクラブ所属山本篤さんを迎えて、日南高校陸上部、日南くろしお支援学校高等部、日南振徳高校福祉科、みなみのかぜ支援学校高等部の生徒たちが陸上競技を通じて交流を行いました。



平成27年11月24日(木)
スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業が清武せいりゅう支援学校にて実施されました。
講師に大分ボッチャ協会の太田恵三さん、UMKテレビ宮崎アナウンサーの柳田哲志さんを迎えて、宮崎南高等学校ユネスコ部、宮崎学園高等学校3年生、清武せいりゅう支援学校高等部、赤江まつばら支援学校高等部、みなみのかぜ支援学校高等部の生徒たちがボッチャを通して交流を行いました。