学部の経営

小学部

めざす児童像
  • 元気で明るい子ども
  • 自分のことは自分でしようとする子ども
  • 友だちや周りの人と仲よくできる子ども
  • 自分の気持ちを伝えることができる子ども
学部目標
  • 健康で明るい生活を送るために必要な基礎的体力と基本的生活習慣を身に付ける。
  • 友だちや先生と積極的に関わる力を身につける。
  • いろいろなことに興味・関心をもち意欲をもって取り組む。
努力点
  • 家庭や社会との連携を図る。
  • 安全面へ配慮した支援を行い、のびのびと活動できる環境作りに努める。
  • 個に応じた適切な支援環境を整え、効果的な指導を図る。
  • 集団学習の中で、様々な人との関わりを深め、意思を伝えようとする意欲を育てる。
  • 校内外での体験学習や交流を積極的に取り入れる。
  • 個別の指導計画を作成・活用し、指導と評価に努める。

 

中学部

めざす児童像
  • こころもからだも元気な生徒
  • 人の話をしっかりと聞き、自分の考えや要求を伝えられる生徒
  • 働く楽しさに気づき、ねばり強く学習に取り組める生徒
学部目標
  • 運動や学習に自信を持って楽しく取り組む。
  • 日常生活や社会生活において必要な習慣を身につけ、友だちや先生と積極的にかかわる。
  • 働くことへの関心や意欲をもち、将来の社会生活に役立つ知識や技能を身につける。
  • 交流及び共同学習、地域での活動を通して、経験を広めて積極的な態度を身につける。
努力点
  • 健康の保持増進に努めようとする態度を育てる。
  • 心身の安定を図り、能力や特性等に応じた学習指導を行い、進んで運動や学習に取り組む態度を育てる。
  • 日常生活全般において、あいさつ、返事、身だしなみ等の基本的生活習慣を養う。
  • 集団の中で教師や友だち同士の関わりを通してよりよい対人関係を培う。
  • 作業学習や職場体験学習等を通して、働くことや将来の進路に関心を持たせる。
  • 社会生活において必要な言語環境を整える。
  • 交流及び共同学習、リサイクル活動の充実を図る。

 

高等部

めざす児童像
  • 元気で明るい生徒
  • 状況に応じて、身のまわりのことができる生徒
  • 集団の中で、協力して活動できる生徒
  • 言語や数量等の能力を高め、社会生活に役立つ力をつけることができる生徒
  • 興味・関心を広げ余暇活動等を充実させ、豊かな生活ができる生徒
  • 働くことに喜びや意欲をもち、責任をもって仕事ができる生徒
学部目標
  • 重点指導目標
    「自分からあいさつができる。時間を守って行動できる。」
  • 義務教育で習得したことを、さらに深め発展させる。
  • 社会生活に必要な基礎的な知識や技能を定着させる。
  • よりよい対人関係や勤労の態度を養い、学校から社会生活への移行を図る。
  • 適正な進路指導を推進する。
努力点
  • 生徒の発達段階・特性に応じた学習活動を行い、一人一人の能力の伸長・開発に努める。
  • 日常生活を通して、社会生活の習慣及び身辺処理能力の一層の定着を図る。
  • 積極的に学習に参加し、最後までやり遂げる態度を身につけさせる。
  • 作業学習や現場実習等を充実させ、作業能力の向上を図るとともに望ましい職業観・勤労観を育成する。
  • 個に応じた適切な進路指導を推進し、自立に向けた能力の伸長と定着に努める。
  • 集団生活を通して、社会性や豊かな人間性を育む。
  • 生徒の興味・関心に基づく学習活動や、交流及び共同学習などの体験的な学習を通して、自ら考え、主体的に判断する資質や能力を育てる。
  • 個々の生徒の実態に応じて、具体的な指導法を工夫し、意欲的な活動を促すように努める。
  • 運動に親しみ、健康の保持、増進と体力の向上を図る。