学校の教育目標

教育目標
「子供一人一人の可能性を見つけ、伸ばし、育む教育」
児童生徒の特性や能力に応じた教育活動を展開し、明るく豊かな心を育み、個々の自立と社会参加の基礎となる意欲と力を育てる。


 ア めざす児童生徒像
  (ア) 自分らしく表現する子供
  (イ) 思いやりをもち、仲間と協力し合う子供
  (ウ) 夢をもち、粘り強く挑戦する子供

 イ めざす学校像
  (ア) 笑顔あふれる学校
  (イ) 安全な環境で安心して学べる学校
  (ウ) 保護者や地域に信頼される学校
  (エ) 教師がチームとして高め合う学校  

 ウ めざす教師像
  (ア) 子供に寄り添い、個々を大切にする教師
  (イ) 倫理意識と人権感覚を備えた教師
  (ウ) 専門性向上のために学び続ける教師

本年度の重点努力目標
 ア 子供の学びを支える環境の整備
  (ア) ICT機器等を活用した多様な学びの充実を図る。
  (イ) 教員の専門性と授業力の向上による学習指導の充実を図る。

 イ 卒業後の視点を大事にしたキャリア教育の推進
  (ア) 子供の自立と社会参加を見据え、キャリア・パスポートを活用     した指導体制を整備する。
  (イ) 地域との関わりや、地域とつながる教育活動を創造する。

 ウ 安全で安心できる学校生活の確保
  (ア) 校内研修(緊急対応、防災対策等)や安全点検の確実な実施                     と改善を行う。
  (イ) 教職員の危機管理意識の向上と、学校事故の未然防止の徹底を行う。

 エ 特別支援教育のセンター的機能の充実
  (ア) 特別支援教育コーディネーターを中心とした地域支援の充実を図る。
  (イ) 交流及び共同学習等の機会を活用した特別支援教育の理解推進を図る。

 オ やりがいや充実感を感じる職場づくり
  (ア) 教職員の発想を大切にした教育活動を実施する。
  (イ) ワーク・ライフ・バランスを意識し、教職員が生き生きと働けるような職場づくりに取り組む。

子供たちへのメッセージ

 「ありのままに 自分らしく 伸び伸びと」