「るぴなすICT(愛シテ)」シリーズとは・・・るぴなす支援学校で取り組んでいるICTを活用した教育活動を紹介していくシリーズです。

るぴなすICT⑬「視線入力でパソコン操作」

視線入力でパソコンを操作して、好きな動画を選びます。

 

るぴなすICT⑫「共同編集を活用した教科学習」

算数でGoogleスライドの共同編集を使って、友達と楽しく学習しています!


るぴなすICT⑪ 「オリジナルゲームでEスポーツ」

自分たちをキャラクターにしたゲームを、いろんな操作方法で楽しんでいます。


るぴなすICT⑩「視線入力でえらぶ つたえる」

視線入力装置を使って、「選ぶ」「伝える」練習をしています。目力で表現力を高めます!


るぴなすICT⑨ 「朝の会にて2」

朝の会で、i+Padタッチャーと握りスイッチを使って司会をしています。


 

るぴなすICT⑧ 「音楽の合奏にて」

音楽の合奏で、タブレットも楽器の一つとして活用しています。


 

るぴなすICT⑦ 「クラスルームで校内のやりとり」

Googleクラスルームで学校みんなのクラスを作りました。楽しかったこと、美術作品の写真などを投稿して、学部をこえた情報交換と交流をしています。


 

るぴなすICT⑥ 「朝の会にて」

Googleクラスルームを使って、その日1日の学級目標を立てています。毎日やることで、いい変化が出てきました。


 

るぴなすICT⑤

タブレットで好きな音楽を流して、歌って楽しんでいます。iPadのアクセシビリティ機能でタブレットを使いやすくし、自分で操作できてます!


 

るぴなすICT④

「指伝話」というコミュニケーションアプリを使って、販売活動をしました。自分たちが作った商品をみんなに売り込みます。「いらっしゃいませ いらっしゃいませ!」

 


 

るぴなすICT③

タブレットを操作しやすいように、アームスタンドを使ってセッティングします。iPadのアクセスガイド機能も使って、本人がアプリを使いやすいように設定して操作します。

 


「るぴなすICT(愛シテ)」②

MicrosoftのTeamsを使って、修学旅行に向けた調べ学習をしました。みんなで協力してスライドを作って、修学旅行が楽しみになりました!

 


「るぴなすICT(愛シテ)」①

初回は高等部でのGoogleジャムボードを活用した授業です。