CMS・学校用webページのトラブル

CMSのカレンダーモジュールにて、自分だけが閲覧できるように していたスケジュールを全体に公開したい。

カテゴリ: webのトラブル

【概要】
おおまかな流れは(1)~(4)の通りです。
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
→手順(1)-5が実施できない場合、(2)~(4)を実施。
  (1)の手順が全て実施できた場合は(2)~(4)の実施は不要です。

(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
(4)再度(1)の手順を実施


【詳細】
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
【手順】
(1)-1:CMSにログインする。
(1)-2:カレンダーモジュール(学校行事)にて
公開対象を " 自分自身 " としていたスケジュール(黄色いドットが表示されている日付)を選択する。


(1)-3:スケジュール名をクリックする。


(1)-4:" 編集 " ボタンをクリックする。



(1)-5:編集画面にて公開対象を " パブリックスペース " に設定し" 決定 " ボタンをクリックする。




(1)-6:CMSからログアウトする。
(1)-7:設定を変更したスケジュールが閲覧できることを確認する。


(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
【手順】
(2)-1:CMSに管理者権限でログインする。
(2)-2:画面右上にある " 管理 " をクリックする。
(2)-3:コントロールパネル内にある" 会員管理 " をクリックする。


(2)-4:"ログインID" にログイン中のアカウントを入力し "検索" ボタンをクリックする。


(2)-5:検索結果のうち、 " 権限 " と記載されているところになんと書いてあるか確認する。
確認後、×ボタンで検索結果の画面を閉じる。


(2)-6:画面右上にある " 管理終了 " をクリックする。


(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
【手順】
(3)-1:カレンダーモジュール(学校行事)右上部分にある
" 編集 " をクリックする。


(3)-2:" 権限設定 " タブを選択し、 " パブリックスペース " の右側にある
チェックボックスをチェックする。この時、チェックは手順(2)-5で確認した権限に入れる。
チェックを入れたら " 決定 " ボタンをクリックする。
※" 一般 " にチェックを入れた場合、自動的にモデレータにもチェックが入ります。



(4)再度(1)の手順を実施