メールトラブル
1.パソコンから携帯電話へのメール送信でエラーが発生する。
ご使用のパソコンから携帯電話宛にメールを送信してもエラーメールが返信されてくる場合は以下をお確かめになってください。
・対処方法
1. 携帯電話のメールアドレスの間違い
2. 送り先の携帯電話でパソコンからのメールを受信拒否している
3. 1度に100件を超えるメールを送信している
2.ひむかWebメールの利用方法について教えてください。
ひむかWebメールはWebブラウザを使ってメールの送受信等を行うシステムです。
利用方法については以下の「教育ネットひむかWebメールシステム操作手順書」を参照してください。
教育ネットひむかWebメールシステム操作手順書.pdf
3.教育ネットひむかの誤送信防止等メールセキュリティ機能の利用方法について教えてください
以下の「教育ネットひむかメールセキュリティ(誤送信防止等)利用者マニュアル」を参照してください。
01 m-FILTER(誤送信防止等)利用者マニュアル.pdf
※パソコンのメールソフトからメールセキュリティをご利用いただく場合、別途設定が必要になります。設定方法については、
「2017年以降の教育ネットひむか用のメールソフト設定方法について教えてください」を参照してください。
4.ひむかメールセキュリティを起動したときにポップアップブロックされる場合の対処方法を教えてください。
以下のマニュアルを参照して、ポップアップブロックの許可設定を行ってください。
メールセキュリティのポップアップブロック許可設定(ひむかメールー新Edge版_R06)マニュアル.pdf
5.スマートフォン(iPhoneやAndroid)やタブレットにひむかメールを設定、利用する方法について教えて下さい。
スマートフォンやタブレットでのひむかメールのご利用につきましては、ひむかWebメールをご利用ください。
手順の詳細につきましては「Q2.ひむかWebメールの利用方法について教えてください。」を参照ください。
6.2017年以降の教育ネットひむか用のメールソフト設定方法について教えてください
※Office2019以降のOutlookより設定ウィザードを用いて設定することができなくなりました。
Office2019以降のOutlookをご利用の場合は、以下の手順に従い設定作業の実施をお願いします。
Outlookでのひむかメールの設定手順書.pdf
7.Office2019以降のOutlookでひむかメールが設定できません。
Office2019以降のOutlookより設定ウィザードを用いて設定することができなくなりました。
Office2019以降のOutlookをご利用の場合は「Q6.2017年以降の教育ネットひむか用のメールソフト設定方法について教えてください」の手順を参照ください。
8.教育ネットひむかWEBメールシステム(以降、「ひむかWEBメール」と記す)において、メールを受信した際に本来添付されているはずのファイルが添付されない状態でメールを受信しました。どのように対処すれば良いでしょうか。
以下の原因が考えられます。以下に記載の対応策に従って対応をお願いします。
【事象】
ひむかWEBメールにおいて、メールを受信した際に本来添付されているはずのファイルが添付されない状態でメールを受信した。(添付ファイルが欠落した状態でメールを受信した。)
【原因】
① 相手側(送信元)のファイルの添付忘れ
② ひむかWEBメールの仕様によるもの
【対策】
相手側(送信元)がメール送信の際に、ファイルを添付することを忘れた可能性が考えられるため、一度、相手側へファイルを添付してメール送信を行ったか確認をしてください。
相手側のファイルの添付忘れではない場合、ひむかWEBメールの仕様が起因している可能性が考えられます。
メールの添付形式には、プログラムの仕組み上、”attachment(アタッチメント)”と”inline(インライン)”形式の2パターンが存在します。ひむかWEBメールでは、セキュリティの観点上、”inline”形式でのファイル受信を不可としています。”inline”形式は、メール本文中に画像データなどを埋め込む形式であり、メールを開いた時点で対象ファイルを自動的に開くことになります。このことから、悪意を持った第三者からのメール(迷惑メールなど)にウイルスなどが仕組まれたファイルが添付されていた場合、自動的(意図せず)にファイルを開くことになります。このことを防止するために”inline”形式でのファイル受信を許可しておりません。
そのため、仮に相手側が”inline”形式でメールの送信を行った場合は、次の方法で相手側に対応して頂く必要があります。(ひむかWEBメール利用者側のメール設定変更は不要です。)
<対応策>
1.相手側のメール形式を”標準テキスト形式”に変更して頂く。
(相手側のメール環境が“HTML”形式や”リッチテキスト”形式メールになっている可能性があります。)
2.添付対象のファイルは、そのままの形式(word,pdf,jpg,等)で添付するのではなく、一度圧縮して”zip”形式で添付・送信して頂く。
(イメージ図)
【補足事項】
本事象について、以下の電子メールソフトで発生することを確認しています。本事象が発生した場合、相手側の電子メールソフト環境を確認して頂き、上述の対応と合わせて各電子メールソフト別の対応を行って頂く必要があります。
・apple mail(mac os)
・Microsoft Outlook.com
<apple mail>
1.基本設定として、[編集]メニューの[添付ファイル]より、『常にWindows対応の添付ファイルを送信』及び『常に添付ファイルをメッセージの最後に
挿入』にチェックを入れる設定にします。
2.添付ファイルに拡張子を付けた状態で、ファイルを添付するようにします。
(参考)
<Microsoft Outlook.com>
1.ファイルを添付する際に、『添付ファイルとして保存する』方法を選択します。
添付する際、[挿入]から[添付ファイル]を選択し、添付したいファイルを選択して[開く]を押下します。
※『画像をインラインで送信する』方法で添付すると”inline”形式での添付形式となる可能性があります。
9.ひむかWEBメールアカウントをメールソフト(Outlook等)に設定したのですが、迷惑メール対策の影響によりメールの送信ができません。
メールソフト(メーラー)のご利用については「教育ネットひむか」回線を利用することが必須になります。
「教育ネットひむか」回線を利用されていない場合(自宅、外出先等)は、ひむかWebメールをご利用ください。
※ひむかWebメールの利用方法については「Q2.ひむかWebメールの利用方法について教えてください。」を参照ください。
10.ひむかWEBメールアカウントをメールソフト(Outlook等)に設定したのですが、正常にメールが受信できません。
メールソフト(Outlook,Windows Live mail等)に設定しているアカウントやパスワードの確認をしてください。
※重要※
アカウント欄にはニックネームではなく、ひむかから発行されたアカウント(ユーザーID)を入力してください。
ひむかから発行されたアカウントが分からない場合は、宮崎県教育研修センターへお問い合わせください。
11.ひむかWEBメールで送受信したメール(メッセージ)を印刷したいのですができません。
ひむかWEBメールには印刷機能はありません。
対応策を以下に記載します。
(全ブラウザ共通)
1.印刷したいメッセージを選択し、メモ帳等にコピーアンドペーストで張り付けて印刷します。
(InternetExplorerをご利用の場合)
1.印刷したいメッセージを選択し、[右クリック]-[印刷プレビュー]を選択します。
2.印刷プレビュー画面にて、「表示されたとおりに印刷する」から「画面で選択された通りに印刷する」へ変更します。
3.印刷ボタンを押下し印刷します。
(FireFoxをご利用の場合)
1.印刷したいメッセージを選択し、[右クリック]-[このフレーム]-[フレームを印刷]を選択します。
2.印刷ボタンを押下し印刷します。
12.パソコンから携帯電話へのメール送信でエラーが発生する。
ご使用のパソコンから携帯電話宛にメールを送信してもエラーメールが返信されてくる場合は、以下をお確かめになってください。
・対処方法
1. 携帯電話のメールアドレスの間違い
2. 送り先の携帯電話でパソコンからのメールを受信拒否している
3. 1度に100件を超えるメールを送信している
13.Eメールの添付ファイルで容量制限はありますか。
教育ネットひむかのメールサーバでは、10MBで制限を行なっております。しかし、Eメールで容量の大きな添付ファイル(3~5MB以上)を送付する場合は、Eメールを送信する相手に断りを入れてから送付する等がマナーです。
容量の大きな添付ファイルのメール送受信は、トラブルの原因になる可能性がありますのでEメール以外での受け渡し方法(教育ネットひむかファイル転送サービス等)を検討願います。
14.Eメールで添付したファイルがなくなってしまう。
教育ネットひむかのメールサーバによる問題ではございません。outlookのデータ損失を防ぐための仕様が影響しています。
outlook 2003、2007、2010でEメールを送信した場合、添付ファイルを違う形に作り替えてしまい、受信者のEメールで添付ファイルが消えてしまう、添付したファイル名が「Winmail.dat」になってしまうなどが発生します。
・対処方法
1. 送信メールの形式が「リッチ テキスト形式」や「HTML形式」の場合は、「テキスト形式」へ変更する。
2. マイクロソフトサポートで提供されているツールで解決する。
URL: http://support.microsoft.com/kb/958012/ja#fixit4me
15.パソコンから携帯電話へのメールが配送されず、エラーメールも返信されてこない。
教育ネットひむかメールアカウント(~@miyazaki-c.ed.jp)に送信不可のエラーメールが返信されてこない状態の場合、送信先の携帯電話側で迷惑メール対策設定を行なっている可能性が高いです。
携帯電話側でご迷惑メール対策設定の確認および変更が必要になります。
16.教育ネットひむかメールアドレス(~@miyazaki-c.ed.jp)から教育ネットひむかのメーリングリストへメール送信を行ったがメールが届いていない。
メーリングリストへ投稿されたメールが添付ファイルなどによって2MBを超えていた場合、受信者側でのメールタイトルが「BOUNCE ~: Message too long」などのメッセージで配送され、メールの確認が遅れる場合があります。
また、容量の大きな添付ファイルをメーリングリストに投稿した場合、購読者全員へ送付され、メールサーバの負荷が発生しやすい状態になりますので考慮する必要があります。
17.個人用の教育ネットひむか用メールアドレス(~@miyazaki-c.ed.jp)に対して送信されたメールが届かない。
相手側のメール送信時のエラーやメールアドレスの間違いなどがない場合は、以下をご確認後、教育ネットひむかヘルプデスクへご連絡ください。
1. 正確なメール送受信日時
2. メール送受信時のメールアドレス
3. リターンメール(User unknownなど)の有無
18.電子メールのニックネーム(別名のメールアドレス)はどのようにして設定するのですか?
ひむかWebメールシステムにログインして、右上の設定ボタンより変更ができます。
変更手順については以下のファイルを参照してください。
ひむかメール パスワード・ニックネーム変更について_R06.pdf
19.電子メール用のパスワードの変更はどのようにして行うのですか?
ひむかWebメールシステムにログインして、右上の設定ボタンより変更してください。ただし、変更したパスワードを忘れないように気を付けてください。
変更手順については「18.電子メールのニックネーム(別名のメールアドレス)はどのようにして設定するのですか?」を参照ください。
20.他のプロバイダーとのひむかメールの送受信について知りたいのですが・・・
21.迷惑メール(スパムメール)が届いて困っています。なにか対策はありますか?
迷惑メールには、新商品等の紹介メールからアダルトサイトへの誘導、ワンクリック詐欺やウイルス付メール等様々あります。基本的には、記載URLをクリックしたり添付ファイルを開いたりせず、無視して削除することが一番です。
現状では、このようなメールを受信しない方法はありません。このようなメールを受信したくない場合は、メールアドレスを変更する必要があります。そのために教育ネットひむかでは、メールに ニックネームを設定して利用することをお願いしています。
ニックネームを付けていれば、このような迷惑メールが多くなった場合、何度でもニックネームを変更することができ、メールアドレスを変えることが可能です。
学校の代表メールアドレスを学校Webページに直接テキストで記入しますと、迷惑メールが届く原因になりますので、学校メールアドレスの紹介については、を御参照ください。
22.インターネットは閲覧できるのに、メールが受信できません。どうすればよいのですか?
メールソフト(Outlook Express等)に設定しているアカウントやパスワードの確認をしてください。
① アカウント欄にはニックネームではなく、ひむかから発行されたアカウント(ユーザーID)を入力してください。
② 受信メール(POP3)及び送信メール(SMTP)のサーバのドメイン名を確認してください。
受信メール(POP)
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mail.miyazaki-c.ed.jp
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送信メール(SMTP)
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mail.miyazaki-c.ed.jp
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ひむかネット回線をご利用の場合は、以下のリンクを参照してください。
6.2017年以降の教育ネットひむか用のメールソフト設定方法について教えてください
ひむかネット回線をご利用でない場合(自宅や外出先等)は、ひむかWebメールをご利用ください。
0985-30-5050
メールアドレス: