インターネット閲覧やフィルタリングのトラブル

インターネットの接続が急にできなくなりました。どのような原因が考えられますか?

 まず接続しているコンピュータのLANケーブルの抜けやHUBの故障等の不具合が考えられます。校内の他のコンピュータが、接続可能であるか、確認してください。校内の他のコンピュータが正常に接続できている場合は、上記Q4の回答を御覧ください。
 校内のすべてのコンピュータが同じような状況であれば、学校の接続ポイントとなるルータ等の不具合や学校までの途中回線の不具合が考えられます。この場合は、ルータ等の納入業者や接続回線の業者に問い合わせてください。
 教育ネットひむかは、365日24時間安定稼動を目指して、管理運用しておりますが、上記の確認や問い合わせにおいても原因が不明な場合は、ひむかトップページ「 ヘルプデスク 」を御利用ください。