教育事務所からのニュース

大人のつながりは、子どもを育てる サポ・プロ!

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!

 今回は、旭ヶ丘保育園(高千穂町) 保育参観 子育て講座での実施でした。

 トレーナーに中野道子さんをお招きし、保護者の皆さんと「家庭のしつけとルール」について考えました。

家のこと、仕事のこと、子どものこと、自分のこと、考えなければいけないことは、日々たくさん!!そんな中、ふと「自分の子育ての仕方はあっているのかな・・・?」「誰かに相談したいけど、誰に相談すれば・・・。」と不安に感じること、ありませんか?

そんなときは、大人同士、たくさん情報交換して、つながっていきましょう!大人同士がにこにこしていると、子どもも安心感をもてるかも!?そんな皆さんのつながる場になりたい!サポ・プロ!! お気軽に御相談ください!

【参加された皆さんの声】※一部抜粋

・ いろいろな御家庭のお話が聞くことができてよかった。自分にはなかった視点を知れたこと

 で、気持ちが楽になった。

・ 他の御家庭のお父さん、お母さんと情報交換できたことがよかった。そこで聞くことができ

 たことを基に、我が家のルールづくりを行っていきたい。

・ 他の保護者の方の意見を聞いて、共感できる部分もあり、勉強になった。トレーナーの方の

 話も分かりやすく、今後に生かしていきたいと思った。