所長あいさつ

ようこそ、北部教育事務所のホームページへ

 

 若葉萌える新緑の季節となりました。新年度を迎え、各学校は始業式や入学式に向けて慌ただしい日々を送っていることと思います。進級や入学を心待ちにしている子供たちやそのご家族のためにも、各学校が幸先よく新年度のスタートが切れますことを心より願っています。

 北部教育事務所は、延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町の2市5町2村を所管する県教育委員会の出先機関として延岡総合庁舎内に設置されています。総務課(総務担当、学校マネジメント担当)、教育推進課(教育推進担当)の2課体制で、管内各小中学校の教育目標の実現や諸課題の解決に向け、市町村教育委員会と緊密に連携を図りながら学校支援に取り組んでいます。

 ときに、猛威を振るった新型コロナウイルス感染症もようやく落ち着きを見せ、市民生活や経済活動が徐々に正常化へと向かいつつあります。学校における教育活動もここ数年来の様々な制限が緩和に転じ、ポストコロナやSociety5.0時代に相応しい「令和の日本型学校教育」の実現に向けてギアを上げる時がきました。

 その実現に向けては、「新しい時代を生き抜く子供たちに必要な資質・能力を育むための体制整備」と「今日的な課題に対応するための組織マネジメント力の発揮」の2つの視点からの学校づくりが重要となります。

 管内のそれぞれの市町村では、地域の特色や強みを生かした魅力あふれる教育プランが展開されています。私たち北部教育事務所は〝学校の応援団〟〝学校とともに歩み続けるエスコートランナー(伴走者)〟として、市町村教育委員会の方針やニーズに、県教育委員会の施策や北部ならではの取組を調和させながら、誠心誠意、学校支援に取り組んで参ります。

 管内の小中学生のみなさん、教職員のみなさん、そして保護者や地域の方々が未来に向けて夢を描けるよう、学校・家庭・地域が一体となった教育を推進して参りますので、多くの皆様の御理解と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

                                                    令和5年4月3日

北部教育事務所

所長 小川太志