新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
訪問者カウンタ
 あなたは37214人目のお客様です
出前講座
学校や幼稚園、保育所、社会教育団体や企業の皆様のところへ研修講師を派遣します。
なお、旅費・謝金等の経費はかかりません。
その他、ご要望がありましたらお気楽にお声かけください。
 
家庭・地域教育支援
子供の学力を伸ばすために、「家庭で大切にしたいこと」のリーフレットを作成しました。各種様式等メニューからダウンロードできます。ご活用ください。
 
宮崎県教育庁北部教育事務所
 〒882-0872
 宮崎県延岡市愛宕町2-15
 電話番号
 0982-32-6116
 FAX
 0982-21-8025
 代表メールアドレス
 
本Webページの著作権は、宮崎県教育庁北部教育事務所が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。





 
研修会・講座の様子
研修会・講座の様子
123
2017/09/26

延岡市と尾向小にて出前講座(人権教育)を実施しました

| by Web管理者1

宮崎県では「一人一人が尊重され、個性と能力が発揮される社会の実現」を目指して、一人でも多くの県民の皆様に、人権問題について考え学んでいただくための機会の提供に努めています。     
17:13
2017/09/07

北部授業力向上研修サークル(算数・数学)を行いました。

| by Web管理者1

夏季休業中の8月23日(水)に北部授業力向上研修サークル(1UPサークル)が土々呂中で行われました。この日は、算数・数学の1UPサークルの3名のリーダー(指導教諭)がそれぞれ3部会に分かれて研修を行いました。


【小学校 低・中学年部会】
 4年生で取り扱う加法及び乗法の結合の法則を指導する上で、1単位時間の授業の流れや発問について検討した後、指導教諭が授業づくりで普段気をつけている「学習ルールの徹底」、「特別支援教育の視点での授業づくり」、「褒めることの大切さ」について話がありました。


【小学校 高学年部会】
 算数の授業づくりについて、指導教諭が普段実践していること、子供たちがつまずきやすい「割合」「速さ」「面積・体積」を中心に、指導のポイントについての話がありました。また、授業で活用できるプレゼン作成及び指導教諭による個別アドバイスも行われました。


 【中学校部会】
 指導教諭から「導入に時間をかけすぎないこと」「個人→集団→個人(考えの再構成)の流れを大切にすること」「習熟の時間を確保するための目標時間の設定」など、1単位時間の授業の流れについて話がありました。また、会員の授業の動画をもとに、アドバイスも行われました。


  どの部会においても、会員の先生方が真剣に取り組んでいました。日常の指導で抱えている悩みを率直に相談し合う姿も見ることができました。
 次回は、10月6日(金)に第3回研修会を延岡市立南方小学校で開催する予定です。指導教諭の示範授業をもとに授業づくりについて研修を深めます。
13:20
2017/09/05

東郷学園にて出前講座「家庭における人権教育」を実施しました

| by Web管理者1

 7月26日(水)、東郷学園において、「家庭における人権」をテーマに家庭教育学級が実施されました。今回は、北部教育事務所の職員が身近に取り組むことのできる人権教育を中心に講話を行い、学校職員、保護者の方々が参加されました。
11:49
2017/08/10

日本一の読書県をめざした取組の紹介

| by Web管理者1
 宮崎県では「生涯にわたって 読書に親しむ みやざき県民」をスローガンに日本一の読書県をめざした様々な取組を行っています。

 目指す子どもの姿は、本を読むのが好きと言える子どもや、積極的に図書館を利用し、本で調べることができる子どもです。
 また、目指す大人の姿は、自分の生活の充実や仕事・自己啓発のために本を読む大人で、読書に親しむ大人をイメージしています。
 啓発や人財育成、環境整備の面で、県立図書館や学校、家庭、地域等と連携した全県的な事業を展開しています。

 北部教育事務所としては、管内市町村が読書活動推進計画を策定する際に支援したり、地域の読書活動組織と定期的に会議等を重ねたりしながら、読書に親しむ環境づくりを推進しています。

 ここで、あなたのまちの図書館(室)から県立図書館の本が借りられるマイラインサービスについてご紹介します。 ※ 図書館(室)に蔵書が無い場合に限ります。
マイラインのご利用方法は次のとおりです。

1 宮崎県立図書館のホームページで借りたい本を検索します。

2 あなたの町の図書館(図書室)で、借りたい本をお申し込みください。

3 宮崎県立図書館からあなたの町の図書館(図書室)にお届けします。
  貸出、返却はあなたの町の図書館(図書室)で行えます。

 多くの方にマイラインをご利用いただき、子どもから大人まで、「生涯にわたって読書に親しむみやざき県民」をめざしましょう。
14:05
2017/08/08

放課後子供教室コーディネーター等研修会を開催しました

| by Web管理者1

 7月25日(火)、延岡市社会教育センターにおいて、放課後子供教室コーディネーター等研修会を実施しました。
 この研修会には、管内の放課後子供教室のコーディネーター、教育活動推進員、教育活動サポーター、該当市町村行政職員の方々が参加されました。
14:12
123
学力向上リーフレットを作成しました。
北部教育事務所は、子供の学力1UPをめざし、学力向上リーフレットを作成しました。
各種様式等メニューからダウンロードできますので、ご活用ください。