自作の教材・教具紹介
6年地層の再現、4年熱気球の実演
塩酸を臭う、海川山のジオラマ
冷蔵庫を使って
ホウセンカの気孔の観察
令和6年度の計画です
TK(寺原・串間)の印の日は勤務予定日です。訪問等可能です。
お電話。Eメールをください。
令和5年 学校訪問記録(新旧教科書改訂内容対照表(学年1枚にまとめました。必要な方はどうぞ。))
プログラム学習(人感センサーを使って)
60度を保ち、ミョウバン20杯をとかす器具
左のアルミ皿で湯せんしながらビーカーをコンロで温め30度、60度と温度を変化させる。(50mlの水)
右は発泡スチロールでアルミ皿全体をおおい、ミョウバンをとかす器具、60度が8分以上保たれた。
再加熱が必要な場合もアルミ皿をコンロで熱すれば、60度で20杯とかす実験が可能。器具貸し出します。
5年 「もののとけ方~ミョウバン」
1月の支援活動(梶山小)
プログラム学習や4月に使う植物、熱気球、レキ岩等について、支援しました。
延岡市で小学校理科研修会 12/14
振り子の共振の実験等
集気びんの洗浄と月の見え方の変化
5年「ヘチマの受粉と実のでき方」
7月の南那珂小理研での一コマ
水の中の小さな生き物 2種のミジンコ
メダカの卵、ホウセンカ、叩き出し等の提供
令和4年 学校訪問記録(支援内容を記録しています)
6年プログラム学習 4年「あたたまりかた」
6年 地層のでき方、宮崎層群のれき岩
※ れき岩の下は日南層群の砂岩の層
宮崎の水生生物(宮崎県水辺環境調査資料より抜粋しました。調査を支援します。)
6年 水よう液の性質
花から実へ 閉じ込めた空気
白花のホウセンカを提供しています。
3年 おもちゃランド6(作品例)
6 偏光板で見た不思議な世界
紙コップ2個の底に穴を開け、偏光板を貼り付けます。2枚の偏光板の間にセロハン
テープをたくさん貼ったプラバンを入れ、上の紙コップを回すと図のように模様や色
が変化しながら見えます。
下になる偏光板をスマートフォンの画面に変えたり、液晶テレビに変えても、同じ
現象が起こります。
ちょっと変わった光の世界を見せるのも、興味・関心を高めることにつながるので
はないでしょうか。
3年 おもちゃランド5(作品例)
5 電気でイライラ棒
曲げた金属線に金属線の輪を触れないように通す電気のおもちゃ
です。曲げた金属線に触れると、光とブザーで知らせます。
往復するのに何回触れたかや、どれくらいの時間でいけたかなど、
ルールを決めてやるのも楽しいかもしれません。同時に電気回路
(閉じた回路、開いた回路)の学習にもなると思います。
3年 おもちゃランド4(作品例)
4 磁石の力の不思議実験器
強力磁石で糸をつけたゼムクリップを空中に浮かせた実験器具です。
これだけでも不思議な感じがしますが、磁石とクリップの隙間にいろ
いろなもの(紙、本、プラバンなど)を入れても、磁力はさえぎられな
いので、ゼムクリップは落ちません。
これも磁力の不思議なところです。ただ・・鉄板を入れると・・。
磁石の力の導入やまとめに使えないでしょうか。
3年 おもちゃランド3(作品例)
3 ゴムの力で走る自動車
ゴムを車軸で巻き取り、手を離すと前に進みます。今回は車輪などすべて
手作りをしてみましたが、市販のおもちゃのタイヤなどを利用しても、手軽
に作ることができると思います。
3年 おもちゃランド2(作品例)
2 風船で動く自動車
風船にポンプで空気を入れ、手を離すとストローから出てくる空気の力で
前に進みます。ねらった位置まで進ませるために、どれくらい空気を入れれ
よいのかなど、工夫次第でゲーム性を盛り込むこともできるのではないでし
ょうか。
3年 おもちゃランド1(作品例)
1 静電気で踊る人形
ティシュペーパーで作った人形の上から、ティシュペーパーでこすった発泡スチロールをかざすと、人形が立ち上がり、発泡スチロールを動かすと、踊るように動きます。
発泡スチロールにたまった静電気でも、いろいろなおもちゃが作れそうです。
三納小でのプログラム学習の様子
6年 プログラム学習
4年バルーンと5年ミョウバン
6年「地層のでき方」
5年「ふりこのきまり」
5年「流れる水のはたらき」
6年「大地(地層)のつくり」
5年「花から実へ」
4年「とじこめた水のせいしつ」
6年「月の見え方と太陽」
※この教材の詳細は「観察・実験のコツ」の6年「月と太陽」を参照ください。
チョウとメダカを育てよう
光合成の叩き出し実験器のつくり方
叩き出し実験器を作りました
血液の流れのモデルを製作
心臓と肺を中心の血液の流れモデル
「発熱と電気の利用」実験器具の貸し出し
「発熱と電気の利用」実験器具の貸し出し
大きなてこで手ごたえを体験しよう
| 支点を椅子の上にセットしても棒の可動範囲 はあまり狭くなりません。 棒は20cmごとに色分けをしているので長さ を読み取りやすくなっています。 また、棒に溝をつけているので支点がずれて いく心配はありません。 6セット準備していますので、必要な学校は ご連絡ください。貸し出します。 |
「電磁石のはたらき」導入実験の紹介
はね返した日光の明るさとあたたかさ
平面鏡で反射した光を「スタート」から「ゴー
ル」まで道から外れないように進めていきます。
土星は「示温ワックス」を塗っています。
温度が上がると、黒色から青みがかった色へ
変化するので、温度の上昇が分かります。
次は、ブラックホールで穴が開いてます。
裏に回って背中を向けていると、光が当たり
温かくなるのが分かります。
細い道を上手に通っていくと、銀色の星にた
どり着き、ようやく金色の王冠でゴールとなり
ます。
平面鏡を数枚使って、グループごとに土星の
色を変化させる時間を競っても楽しいですよ。
|
めだかの受精卵動画
筋肉の動きモデル
県北の先生から見せていただい
たモデルを参考に、
ストロー、ビニール袋、果物を
入れるネットを利用して作りまし
た。
上のストローを吹くとビニール袋
が膨らみ腕を曲げます。
下のストローを軽く吹くと腕が伸
びます。
|
おもしろテスター
市販のヘッドライトを利用して、みんなで楽しめるテスターを作ってみました。
ライトからの導線と乾電池の電極が接続されている部分を1カ所はずし、それぞれテスターの端子を接続しました。
|
血液の流れモデル
ハンドソープの空き容器にシリコンチューブを取り付け,中に赤い水を少量入れました。
ポンプを押すと、心臓から出てきた血液が肺や全身を通り再び心臓へ戻ってきます。
血液の流れを説明するのに大変便利です。
|
どきどき輪くぐり
3年「電気で明かりをつけよう」の単元終了後にゲームで楽しみましょう。
電熱線の太さと発熱の量の違い
ボルトとナットを使って実験装置を作ってみました。