学校の様子

学校の様子(R4年度)

うれしい表彰!~全校集会~

6月16日(木)、全校集会が行われ、先の地区中体連大会の表彰が行われました。

女子団体線3位、男子ダブルス準優勝、女子ダブルス3位という素晴らしい成績は、努力の賜です。結果として表れなかった選手も精一杯力を発揮し、誇らしい気持ちでいっぱいです。

また、生徒指導の先生から「いのちの大切さ」の話がありました。私たちのいのちは、この世に生まれたことが奇跡であること、たくさんの命がつながっていて自分だけのものではないこと、だから自分の命も他者の命も大切にしましょう・・・と。生徒は大きくうなずき、命の大切さをかみしめていました。

ひとつしかない命です。大事に大事に生きていきましょう。

 

夢の実現に大切なこと~ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」~

6月15日(水)、(株)ケーブルテレビワイワイ緒方美紅様を講師にお迎えして、職場体験学習前の講話がありました。「夢をかなえる3つのこと」と題して緒方様の中学生時代のお話から、ケーブルテレビに就職して、今頑張っていることまでお話くださいました。

緒方様が夢を叶えるためにおこなった3つのこと「目標を紙に書く(やるべき事を整理する)」「とにかくやってみる(経験を積む)」「失敗もくじけない(失敗こそ成功のカギ)」を自分の経験談から分かりやすく話してくださいました。生徒はメモしたり質問に答えたりして食い入るように話を聞いていました。

最後に3年生が自分の夢と努力の大切さを感想として述べ、生徒手作りの貝殻ストラップをプレゼントしました。

今現在、仕事を楽しみ、相手の立場に立って考えることを実践されている緒方様のお話は、生徒の心に深く残りました。

快挙!南浦中バドミントン部!~地区中体連大会~

6月11日(土)12日(日)に延岡地区中学校総合体育大会バドミントン競技が北川体育館で行われました。

団体戦(女子のみ)、シングルス、ダブルスに部員10人で挑みました。監督の話を聞く部員には緊張が見られましたが、保護者や仲間の応援を背に堂々と戦いました。

団体戦1回戦は2-1で勝ち、準決勝で惜敗、第3位となりました。悔しさをにじませる選手の顔には、個人戦への勢いが感じられました。

個人戦では、シングルス、ダブルスともに全力を出して戦う姿に、南浦中保護者、教員の応援の拍手が場内に響き渡っていました。3年の担任は祈るように応援していました。

熱戦の末、全員が初戦突破、シングルスの2人はベスト8、女子ダブルス1チームがベスト8、女子ダブルスの1チームが第3位、男子ダブルスが第2位という輝かしい結果を得ることができました。

試合後は、全員で全員をねぎらい、褒め称え、保護者や監督への感謝を大きなあいさつで伝えました。そして、悔し涙やうれし涙が流れる中、さまざまな思いも一緒に記念写真に収めました。

ここまで頑張ってきた選手を誇りに思います。南浦中生徒の強みはいつでも全力を出そうと努力するところです。

卒業した先輩からのエール、転勤した先生や卒業生の保護者の皆さまからの応援、本当に本当にありがとうごさいました。皆様のおかげ様で、大きく成長している生徒たちです。

全力で戦います!~選手推戴式~

6月9日(木)、地区中体連大会の選手推戴式を行いました。

開会のことばから始まり、バドミントン部10名の選手が一人一人決意を述べました。

校長先生より、激励のことばをもらい、選手宣誓がありました。

今までお世話になった方々への感謝、学校への貢献を力強く述べ、大きな拍手がわきました。

進行係の3年生が見守る中、終わりのことばを1年生が行い、推戴式は終わりました。

 

さぁ、本番は11日(土)、12日(日)です。今までの努力をすべて出し切ってキラキラ輝く大会となりますように!南浦中バドミントン部は、皆さまの応援を力にして頑張ります!

歯と口の衛生週間~歯を大切にしましょう~

6月6日(月)、今週は「歯と口の衛生週間」です。

本校では、本日歯みがき指導の一つとして、歯のプラー久テスタを行いました。保健の先生より、歯の大切さ、歯みがきの仕方などの指導があり、その後、染め出しを行ったのです。丁寧に綿棒でつけていきます。しだいに真っ赤になる歯をみて、驚いている生徒もいました。

その後、鏡を見ながら歯みがきです。おいしいものを食べる健康な歯をいつまでも残しておきたいですね。