学校の様子

2021年10月の記事一覧

ふれあいグラウンドゴルフ大会

 10月28日(木)、さわやかな快晴に恵まれ、地域の皆様と熊野江小児童、南浦中生徒グラウンドゴルフ大会を行いました。
 生徒は、地域の皆様に楽しんでもらおうと準備にいそしみます。時間前には多くの皆様が来校され、受付がてんやわんやになるほどでした。


自己紹介と準備運動をしたあと、8班に分かれました。



グランウドゴルフ大会のスタートです!各班の打数平均で勝敗を競い、個人1・2位も表彰されるとあって、誰もが真剣です。


4ホールまわったところで休憩タイム。生徒がお茶とお菓子を配り、ゆっくりしてもらいました。笑いあり語らいありの楽しい大会になりました。

全校集会

10月26日(火)、全校集会が行われました。
まずは、表彰です。サイエンスコンクール、読書感想文コンクール、数学検定と多くの表彰があり、努力をしている生徒の多さに感動するスタートです。


続いて、校長先生のお話です。
日曜日行われたふるさと祭りをご覧になられた方の感想から、「みんなで努力した過程」が評価されたこと、準備から片付けまで一生懸命に取り組む姿が素晴らしく、それが大事であるとの話がありました。
また、生徒会選挙に関わって、立候補するには「勇気と覚悟」が必要であり、積極的に参加し、自分を高める場にしてほしいという話もありました。

さらに、先日行われたシーカヤック体験学習は多くの方々の協力により成り立ったこと、その体験の前後には、生徒達の自主的な熊野江海岸清掃が行われたことが紹介され、「気づいて 考えて 行動する」素晴らしいボランティア精神が称えられました。

続いて、選挙管理委員会より「生徒会役員選挙 告示」が行われました。
選挙管理委員長から「学校の中心として活躍するのが、生徒会です。」とエールとともに期待のこもった話があり、プリントを使っての説明がありました。


うなずきながら話を聞く1・2年生。後期の大きな生徒会活動である選挙が始動しました。校長先生の話「勇気と覚悟」をもって取り組んでほしいと思います。

ふるさと祭り

 10月24日(日)、南浦中体育館で「熊野江小・南浦中合同ふるさと祭り」が行われました。日頃の学習成果を地域の温かい応援を受け、精一杯発表することができました。
【アトラクション・開会式】

【放課後子ども教室発表・英語暗唱】

【小学校3・4年生発表、中1・2・3年スピーチ「夢に向かって」】

【小学校5・6年発表、小学校全校合唱「カイト」】

【中学校全学年合奏「花は咲く」合唱「君と歩こう」】

【小学校全校劇「せこんぽせんたと熊っ子」】

【中学校全学年朗読劇「忘遠郷ー忘れてしまった遠い故郷ー」】

【閉会式】

【展示作品鑑賞】


地域の皆様にも作品をていきょうしていただき、とても盛り上がった「ふるさと祭り」
また、忘れられない思い出が一つ増えました。

合気道の授業

 

 10月19日(火)、今年の体育の武道種目は「合気道」と「剣道」です。今日は、その1時間目。西都市より講師をお招きし、護身の技を学びました。
     
力を入れずに人を崩すことができるのは、体のしくみを生かした技のかけ方があることがわかりました。     

姿勢を正しくすることが、体だけでなく脳の働きにも良いこと、間合いの大切さ、武道の精神は日常生活を豊かにすることなど、生き方についても指導していただきながら楽しく練習しました。ためになる充実した時間となりました。

2年理科 手羽先解剖

10月14日(木)、今日の理科の実験は「手羽先解剖」です。なぜ、手羽先かというと関節の曲げ伸ばしをみることで、筋肉の働きを確認するためです。おそるおそるメスを入れて解剖しました。

曲げるときの筋肉の動きと伸ばすときの筋肉の動きは違う、1本の骨についている筋肉は、複数の束でできている、筋肉と腱のつき方を勉強しました。実際に動かしてみて納得する2年生です。

ミラマーレ・オペラ公演「おこんじょうるり」

10月13日(水)、今日は文化庁主催の巡回公演事業がありました。
4校時は、オペラについて学ぶ時間として、アルト、テノール、ソプラノのミニコンサート、打楽器の説明がありました。


その後、演出家の方から、ふるさと祭りで演じる朗読劇の指導をしていただきました。
みんな緊張しながらセリフを表現していきます。登場人物の背景になるもの、年齢、正確、関係などを自分で作って、その雰囲気を大事にしてセリフを言うように指導をいただきました。


午後からは、公演「おこんじょうるり」です。キツネのおこんとははさまの交流に、それを演じる方の歌と演技力に感動しっぱなしの1時間となりました。

前期終了 通知表配付しました

10月8日(金)、令和3年度前期終了日です。ここまで頑張った学習評価や生活の様子が書かれています。1年生は中学校で初めての通知表です。5段階評定をちょっぴり控えめに、ドキドキしながら確認していました。


どの学年も先生方の励ましのことばを胸に、後期も頑張る決意をしたようです。ご家庭でも成長を確認していただき、背中を押していただければと思います。

シーカヤック体験

10月6日(水)、「ふるさと教育推進事業」の自然体験活動として、シーカヤックを体験しました。生徒も教員も皆参加しました。
インストラクターより、パドル操作の方法を学び、いざ大海へ。準備の段階では「怖い」「落ちたらどうしよう」と不安だらけでしたが、乗ってみるとス~イスイ!堂々と海へこい出しました。


対岸の浜辺で、貝殻を拾ったりシーグラスを探したり、初めて渡った浜の美しさにうっとりして、戻ります。


戻ってから、危機回避とレスキューの体験がありました。カヤックから海に落ちてカヤックに自分で戻る方法、おぼれている人をロープを投げて助ける方法、どれも真剣に取り組みました。


取材にきていた記者に質問されるも、楽しそうに答える生徒たちです。


延岡の海で、こんなに楽しい体験ができて、美しい景色を堪能できるなんて、「またやりたい」「楽しかった」「この思い出は10年は忘れない」「延岡に住んでいるのに、こういうことができることを知らなかった」など、たくさんの感想がありました。興奮する生徒(先生)たちでした。みんなで最高の感動体験をすることができました。