学校の様子

学校の様子(R4年度)

魚さばき体験

11月19日(金)、浦城漁協より「ブリ」「鰺」「太刀魚」を提供をいただき、魚さばき体験を行いました。
まずは、地元の講師の皆様にブリをさばいていただきました。大きな魚をさばく姿を「おー」「すごい」という声を出しながら、じっくり拝見しました。

感動したあとは自分たちで「アジ」をさばきます。四苦八苦しながら、でも、真剣に「アジ」と向かい合いました、三枚おろしにチャレンジです。


うまくさばいた「アジ」をフライにしました。


「ブリ」は先生方で刺身にしたり、煮付けにしたりして調理しました。


そして、会食です。もう美味しくてほっぺたが落ちそうになる生徒、先生たちでした。


南浦中はいつも地元の皆さんの温かいご協力により、南浦ならではの体験ができます。
感謝していただきました。おいしさと共に忘れられない思い出がまたできました。

講師派遣事業/九州電力

11月18日(木)、九州電力株式会社延岡営業所、延岡配電事業所にお邪魔して、たくさんの体験学習を行いました。
まず、目に見えない電気がどんなところに使われているか、発電の原理についてのお話と手回し発電機やコイルと磁石によって発電するしくみを実際に体験しました。


さまざまな発電方法について学び、「家庭でブレーカーが落ちたらどうするの?」という課題で分電盤のしくみも知りました。


次に3ブースに分かれての体験です。
高所作業車搭乗体験。延岡が一望できるのでは?という高さで作業をすると聞いて驚きです。


工具体験では、20㎏ちかくあるのでは?という工具を使って電線を裸にする体験をしました。重さに負けて手が赤くなった生徒もいました。


IH体験では、ガスとの違いを知り、瞬時に沸く水に驚き、200℃の油であっという間にできたえびせんべいに驚きました。


たくさんの体験を通して電気を大切に使おう、電気についてもっと知りたいという気持ちを持った南浦中生でした。

11月全校集会

11月18日(木)、全校集会が行われました。
先日の生徒会役員退任・任命式を欠席した生徒の退任・任命から始まりました。
南浦中を今以上に良い学校にするため尽力したいという熱い思いを発表しました。

続いて、表彰です。
第54回受信環境クリーン図案コンクール入選です。自分の作品が組み込まれ、額縁に入った素敵な賞状です。


校長先生の話は、短歌表彰3名、図案表彰1名を称え、全校生徒13名中4名が表彰された理由を話されました。
「プロの先生方から学習することを素直に聞き入れる心、態度を持っていることが一番です。これが南浦中学校の強み、この強みを伸ばしていきましょう。」との話がありました。

また、あいさつについて5月に話した「先取りあいさつ」は全員できているけれど、会釈はどうだろう?との投げかけがありました。この話を聞く生徒達は、きらきらした瞳で校長先生をみつめていました。きっと今日から動き始めます。

熊野江神社清掃

11月12日(金)、熊野江小学校の児童と一緒に熊野江神社の清掃をしました。
学校から神社までは道路のゴミを拾いながら歩きました。思った以上にゴミがあり、神社集合時間に遅れるくらい時間をかけて拾いました。


神社に着いて、3班にわかれて作業開始です。たくさんの落ち葉をはきました。


集中して掃除して、見違えるようにきれいな神社や階段になりました。大満足!

記念写真もいい笑顔です。


最後に延岡市の天然記念物である「ヤッコ草」を観察しました。


23日に行われる熊野江神社の神事が無事終わることを願いながら、帰校しました。

令和3年度生徒会役員退任・任命式

11月9日(火)、令和3年度前期まで南浦中学校を引っ張っていた生徒会役員が退任しました。
 皆、周りの支えがあってここまでくることができた、と感謝の気持ちを伝えると共に、自分も成長できたと1年間の感想を述べました。人のために頑張ることが自分にご褒美を与えてくれる、そんな今をかみしめているようでした。


 校長先生から「みんなのことを優先的にやるのは難しい。それをやってのけたのは、これから社会に出て行く君たちに大事なことを学びました。」とねぎらいの言葉がありました。


続いて、新生徒会役員の任命です。
私に何が出来るか不安もあります、という素直な気持ちやとにかく頑張りたいという熱意の伝わるあいさつがありました。


それを見守る3年生の背中・・・「頑張れ!」という気持ちで見つめているようです。

校長先生からは「役を引き受けた君たちの活動が、南浦中の発展に必ずつながります。
先輩達はノウハウを伝え、新役員は解決できないときは一人で悩まずに頑張ってほしい。」とエールが贈られました。


式が終わるとすぐに片付け。一人一人が気づき行動する、素晴らしい南浦中生徒です。