延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
3月16日(火)令和2年度 第7回卒業証書授与式を挙行しました。
今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来賓の皆様のご臨席は見合わせていただく形での式となりましたが、無事卒業証書授与式を行うことができました。
在校生はこの日に向けて、様々な準備や会場設営等を精一杯行いました。
3年生も、最上級生として最後まで立派な姿で学校生活を送ることができました。
3月8日(月)に、延岡市東海地域包括支援センターより、中村様、平田様を講師にお招きし「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
中学生には「認知症」はあまり縁がないのでは?と思いがちですが、現代社会は「超高齢社会」です。自分の身の回りの人や、大切な家族がもしも「認知症」になったら・・・・?どのように対応すればよいのかについて、映像も見せていただきながら詳しく説明していただきました。
生徒の皆さんも、「身近」なこととして、「認知症」のことを学習できたようです。
中村様、平田様、ありがとうございました。3月5日(金)に送別行事を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、送別遠足は行わずに、校内での送別行事となりました。
この日に向けて、1・2年生は、自分たちで企画し、計画的に準備を進めてきました。行事を企画することの苦労ややりきった後の達成感等を味あうことができたようです。
当日は、各教室を周りながら「思い出振り返りクイズ」、体育館で、「レクリエーション(ドッジボール・しっぽ取りゲーム)、校舎全体を使って「宝探し」、最後に1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生への言葉と盛りだくさんの内容でした。頭と体を多いに使って、3年生は1・2年生との思い出を深めることができたようです。当日の様子です。少し前の出来事になります。
2年生 技術の時間に、「生物育成に関する技術」の単元を利用して、大根やほうれん草などの栽培を行いました。残念ながら、ほうれん草は「鹿に食べられる」、という被害にあいましたが、大根は無事収穫することができました。2年生は、毎日昼休み等を利用して水やりなどのお世話をしてきました。収穫の感動を味わうことができたようです。収穫の様子を紹介します。 今年度は、毎月実施される生徒集会において、MOM[Man(Woman) Of the Minamiura]表彰に取り組んでいます。
この取組は、当月に実施される様々な行事において頑張った生徒、生徒会活動において特に貢献した生徒を、生徒会役員が選出し、その頑張りや貢献を讃えて表彰するものです。毎月、誰を表彰するかについて、生徒会役員が中心となり選出を行い、文面も生徒会役員が考えて準備しています。