学校の様子

2022年1月の記事一覧

新入生オープンスクール

1月28日(金)、新入生のためのオープンスクールが行われました。コロナウィルス感染症対策のため、体育館を教室にみたてて、中1生と一緒に英語の授業を体験しました。

緊張している6年生を中学生が見事にエスコートしていました。さすがです。英語の発音も発表も見事でした。


英語の授業のあとは、説明会です。
校長先生は、小規模校ならではの南浦中学校の教育について話をされました。教務主任から、勉強内容やテスト、校時程の話があり、生徒指導主事からは中学校のきまりや生活についての話がありました。真剣に聞き入る6年生でした。


この日のために全校生徒、職員で取り組んだ「学校紹介ビデオ」をテレビキャスターに分した生徒会役員が紹介しました。一生懸命にビデオを観ていた6年生に感謝です。

南浦中の楽しい毎日が6年生に届いていたら、最高です!南浦中全員で、新入生の入学を楽しみに待っています!!

給食感謝集会

 1月20日(木)、北浦町学校給食センターより栄養教諭の中川みゆき先生が来校され、給食感謝集会を行いました。
 まずは、中川先生より「受験期の食生活」についてアドバイスをいただきました。

 毎日朝食をとる生徒ほど学力調査の結果が高い傾向にあるという分析結果を話してくださり「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムの大切さをしみじみ感じました。
 また、ストレス解消や健脳力に大切な栄養素や食べ物についても知ることができ、受検生だけでなく全員が深くうなずくお話でした。

 今年度は、宮崎応援メニューが52回出た給食ですが、これは「県産農畜産物応援消費推進事業」の取組の一つで、新型コロナ感染症により大変な思いをされている生産者の皆様を応援するという目的があるそうです。
 さらに「宮崎県のおいしい食べ物を子ども達に食べてもらいたい、ふるさとをもっともっと好きになってもらいたい」というメッセージをおいしいブリ、カンパチ、マダイを給食に提供してくださってる(株)新海屋の社長さんからいただきました。

 最後に生徒からの感謝メッセージと手作りの貝殻ストラップをプレゼントして、記念撮影をしました。給食は残さず美味しくいただいている南浦中ですが、これからも給食センターの皆さまに感謝していただきます!

令和3年度 3学期始業!

1月7日(金)3学期が始まりました。皆、元気に登校し笑顔をたくさん見ることができました。
始業式では3名の生徒が抱負を発表しました。
自分から進んで動きたい、コミュニケーションとってもっと仲良くしたい、上級学年の準備をしたい、あきらめない心を持ちたい、部活動を頑張りたい、受験前後の勉強を積み重ねて高校でも頑張りたい、残り3ヶ月南浦中での思い出をたくさん作りたい・・・どれも前向きで意欲的な抱負でした。


校長先生のお話では、1年生へ「後輩から頼られる先輩になろう」2年生へ「学力も部活動も結果を出そう」 3年生へ「3学期の登校日はあと45日。悔いのない毎日を送ろう」との激励がありました。この激励に共通しているものは「目標達成までの努力」「過程」です。どのようにしてそこにたどり着いたか、それが大事ということをしみじみ感じた生徒たちでした。


式後、生活面、保健面、学習面からのお話もありました。正しい姿勢でうなずきながら話を聞く態度に3学期も安心した学校生活が送れると確信しました。


 「みんなのこと好きですか?」と先生が質問すると全員が大きくうなずく・・・こんな素敵な関係を築いている南浦中学校。令和4年も大きく羽ばたきます!今年もよろしくお願いします。
 学級活動の合間には、技術員さん手作りの門松とともに写真撮影をするほのぼのとした光景もありました。