延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
月曜日は雷警報があったため、実現しなかったプール開き。今日6月23日(木)、水泳学習の始まりです。
冷たいシャワーで体を濡らして整えたあとは、バディを組んで水に慣れるよう、水中ジャンケンや体浮かせ、け伸び、最後はクロールで泳いでみました。何もかも楽しい1時間でした。
最高の笑顔がたくさん、気持ちのいいプール開きでした。
最近の授業より
3年理科「備長炭電池を作ろう」飽和食塩水とアルミニウムはくと備長炭を使っての実験です。男子の発案で、みんなの電池を直列につないだら電圧があがるのでは?と協力してみました。
回った!!感動の瞬間!大満足です!
2年理科「BTB溶液の変化」
先生「もとの色は?」生徒「緑!」、先生「では酸性は?」生徒「赤?」先生「それはフェノールフタレイン溶液だったね。」と話ながら、水酸化ナトリウムや二酸化炭素を加えると・・・青、黄色と変化しました。色が変わるたび驚きの声がでる教室です。
3年音楽では、なんとウクレレを弾いています。先生の縦笛に合わせて「カントリーロード」の合奏。
2年生は、リコーダーで演奏です。先生から「初めて合わせたのに素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
1年家庭科
先生「しょうゆのしみができたら、水で落とせますよ。」生徒「え?すごい」先生「やってみましょう。水を付けたブラシで叩きます」生徒「よーし、叩くぞ~」なんと、あっという間に醤油のシミは取れました。
知らないことを勉強するのは、知識が増えて楽しいです。何でも積極的に取り組んだほうが得ですね。
6月16日(木)、今日はみやざき若者サポートステーション キャリアコンサルタントを講師に迎え、「マナー講座」が行われました。
まずは自己紹介。座席を丸くして、顔を見ながらの発表は思った以上のドキドキでした。
4つの敬語についても学習しました。お客様や職場が気持ちよくなるためには必要なことです。そして、あいさつの仕方を勉強しました。お辞儀の仕方には、会釈15度、敬礼30度、最敬礼45度をみんなで体験です。
社会人としてのマナーの大切さ、あいさつの大切さを改めて学習し、ルールをまもれる人には信頼感がわくことも納得できました。今日の講座を7月12、13日の職場体験学習で生かして、充実した2日間にしたいと思います。
6月16日(木)、全校集会が行われ、先の地区中体連大会の表彰が行われました。
女子団体線3位、男子ダブルス準優勝、女子ダブルス3位という素晴らしい成績は、努力の賜です。結果として表れなかった選手も精一杯力を発揮し、誇らしい気持ちでいっぱいです。
また、生徒指導の先生から「いのちの大切さ」の話がありました。私たちのいのちは、この世に生まれたことが奇跡であること、たくさんの命がつながっていて自分だけのものではないこと、だから自分の命も他者の命も大切にしましょう・・・と。生徒は大きくうなずき、命の大切さをかみしめていました。
ひとつしかない命です。大事に大事に生きていきましょう。
6月15日(水)、(株)ケーブルテレビワイワイ緒方美紅様を講師にお迎えして、職場体験学習前の講話がありました。「夢をかなえる3つのこと」と題して緒方様の中学生時代のお話から、ケーブルテレビに就職して、今頑張っていることまでお話くださいました。
緒方様が夢を叶えるためにおこなった3つのこと「目標を紙に書く(やるべき事を整理する)」「とにかくやってみる(経験を積む)」「失敗もくじけない(失敗こそ成功のカギ)」を自分の経験談から分かりやすく話してくださいました。生徒はメモしたり質問に答えたりして食い入るように話を聞いていました。
最後に3年生が自分の夢と努力の大切さを感想として述べ、生徒手作りの貝殻ストラップをプレゼントしました。
今現在、仕事を楽しみ、相手の立場に立って考えることを実践されている緒方様のお話は、生徒の心に深く残りました。