延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
6月25日、図書室で平和学習を行いました。延岡ガイド・ボランティアの会の5名を講師としてお招きして、延岡大空襲について教えていただきました。80年前、延岡市で人的・物的に甚大な被害があったことを学びました。戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考える機会となりました。
6月24日、職場体験学習の事前指導として、礼法指導が図書室で行われました。宮崎市から講師をお招きして、職場体験学習に臨むに当たっての心構えなど貴重な講話をしていただきました。
6月23日に学校訪問が行われました。9名の先生方に、日頃の授業の様子を参観していただきました。授業に対して全力で取り組んでいる生徒の姿勢が、参観してくださった方々に伝わったことと思います。
6月11日水曜日、プール清掃を行いました。熊野江小学校と合同で行い、児童・生徒、教職員で時間いっぱい隅々まできれいにしました。20日金曜日がプール開きです。
6月5日木曜日、総合的な学習の時間の授業がありました。本年度は、地域情報紙を作成して、多くの方々に配布することで、南浦地区の良さや魅力を伝えていきたいと考えています。生徒たちが主体的に取り組み、素晴らしい地域情報紙を完成させることを期待しています。