学校の様子

2023年1月の記事一覧

3学期、始動!~晴れて風なし~

1月10日(火)、学校がにぎやかになりました。3学期の始まりです。

始業式では、各学年の代表が3学期の抱負を発表しました。先輩の姿を追ってへ自分を変えたい、2学期チャレンジした自分をもっと成長させたい、南浦に恩返しをして巣立ちたい、と、今の素直な自分を表現していました。三人の発表には、自然と大きな拍手がわきました。

校長先生からも三人の思いが称えられ、「自立と貢献」の心を大切に過ごすことについてお話がありました。

生徒の伴奏による校歌を歌って、凜とした雰囲気で始業式が終わりました。

各教室での学活では、生徒達が生き生きと活動していました。

担任の先生方は、前日から教室整備に余念がありませんでした。その思いを受け、生徒はうれしそうです。

3年教室では、絵馬が飾られて高校受験に向けて、心が一つになっていることがわかりました。

 

気温も暖かく、心も温かく、「何となく、今年はいい事あるごとし。元日の朝、晴れて風なし。」の思いです。