学校の様子

2022年9月の記事一覧

台風の影響にも負けず~運動会練習②~

9月5日(月)風は吹いても雨は降らず・・・南浦中、熊野江小の子ども達の日頃の行いのおかげでしょう。合同練習ができました。

今日は閉会式、団対抗リレー、団技「一致団結」、エール交換の練習をしました。

エール交換では団長、副団長の指示をしっかり聞いて、場所の確認をします。合同練習は貴重なので、みんな集中しています。

団技「一致団結」は、「がんばれ~!」の声援が響く中、必死で頑張り、たすきをつなぎます。

明日は臨時休業となり、練習が1日できなくなりました。

「その分、水曜日の予行練習を大事にして集中しよう!」

と前向きに頑張る南浦中生。本当に素晴らしい!

 

 

運動会練習、スタート!

9月2日(金)、小中合同の運動会練習が行われました。台風の影響が心配される中でしたが、運動会実行委員長の力強いあいさつで、雨雲がどこかへ行きました。

今日は開会式の練習を中心に行いました。団長、副団長は宣誓の形から打合せました。

その後、赤団、白団ともにエール交換の練習や声出しを行いましたが、小学生との合同練習1回目とは思えない盛り上がりでした。

さすが、南浦中生!そう思った2時間の練習でした。

しかし、生徒達の反省は「並ぶときに時間がかかる」「メリハリをつけたい」と厳しいものでした。

これも南浦中の伝統です。自分に厳しく、周りに優しい。3年生を中心に運動会まで全力疾走する仲間たちです。

台風よ、遠くへ去ってください。

2学期、始動!~You can do it!~

9月1日(木)、令和4年度の第2学期が始まりました。

始業式では代表の3人が、堂々と抱負を述べました。

「2学期に頑張りたいことが5つあります。まず、楽しく最高の運動会にすること、2つめは期末テストに向けて最善を尽くすこと、3つめは自分ログへの記入を丁寧にして、忘れ物をしないこと、4つめは同級生の友達のように、相手を気遣った行動をできるようにすること、5つめは給食を時間内に量を減らさずに食べ終わることです。」

「2学期の目標は3つ。1つめは「進んで発表すること」2つめは「あきらめないこと」3つめは「三年生の行動を見ること」です。今年の学校のスローガンYou can do it!~もう一歩踏み出せる南浦中生~を目標に頑張っていきたいです。」

「2学期の目標は3つあります。1つは、勉強の内容を改善すること。見て覚えることから書いて覚えることへ。2つめは、積極的に行動すること。生徒会役員の交代時期になるけれど、みんなのサポートにまわり、過ごしやすい学校づくりのお手伝いをする。後悔しないように泣いてでも頑張っていきたいと思います。」

続いて、校長先生のお話です。

「2学期は行事も多く活躍の場が増えます。生活リズムを整えて、「You can do it!、君ならできる」と自信をもって、「自立と貢献」を目標に頑張りましょう。」と話されました。大きくうなづく生徒たちに2学期に燃えているなと感じました。

まずは9月11日(土)開催の「小中地区合同運動会」に向けて、一致団結する南浦中学校です。