延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
9月25日(日)、地区中体連秋季大会第2日目は、個人戦の2回戦から始まりました。
女子シングルス選手は、破竹の勢いでベスト4へ。準決勝は第1シードに負けましたが、3位決定戦で力を見せつけました。20-22で1セット落としたものの「絶対勝ちたい!(本人談)」という気持ちで挑み、2セット目21-13、3セット目21-15で3位をつかみ取りました。試合後の笑顔は忘れられません。
女子ダブルスの2回戦の相手は、団体戦で戦った相手。気を抜かず積極的に攻め、勝利しベスト4へ。
準決勝は、お互いの意地がぶつかり合いました。21-16、13-21、と互角に戦い、3セット目。他のコートは試合が終わっていたこともあり、注目の中で接戦が続き、まるで決勝戦のようでした。
結果は23-21で南浦中の勝利!パートナーを信じ、自分の全力を出し、保護者や仲間の応援を背に、結果を出した2人に、「ありがとう」の言葉をかけたくなりました。決勝は負けましたが、堂々の2位となりました。
男子ダブルスは、夏の大会ノーシードからの活躍で、秋の大会では注目のダブルス、「打倒南浦中」と思われるように成長しました。順調に決勝に進みます。
南浦中バドミントン部男子部員は2名。この2名が最高のダブルスとして挑みましたが、結果は惜敗。第2位となりました。悔しい思いは県大会で晴らす、そう思わせるような、2人の大声が最後まで響く試合でした。
部員7人がそれぞれ輝き、全員が県大会出場という快挙を成し遂げた南浦中バドミントン部。感動をありがとう。
そして、これだけ成長したのは、顧問、副顧問、コーチ、練習相手になってくれた先輩方、送迎や応援で勇気づけてくださった保護者の皆さんのおかげ様です。本当にありがとうございました!
9月24日(土)、北川体育館で地区中体連大会バドミントン競技1日目が行われました。
まず、女子5人が団体戦に挑みました。練習中ガットが切れた選手がいたり、中体連独特の雰囲気に飲まれてしまう選手がいたりして、精神が落ち着かず、1試合目対北川中はいつもの感じとは違う戦い方になってしまいました。
しかし、ここは5人のチームワーク。すぐに反省をして、自分たちの力を信じて2試合目対東海中戦。持てる力を十分発揮しました。
惜しくも負けはしましたが、話し合って心を一つにして、3位決定戦でその悔しさを爆発させました。
相手は聡明中学校。1-1になってのダブルス戦。18-21、21-19、接戦での3セット目は21-14! 選手の頑張りに手に汗握りながら、他選手も保護者も心を込めて応援し、勝利を手にしました。
団体で県大会出場です。
「力戦奮闘」したかっこいい南浦中女子バドミントン部の5人、今日1日でさらに成長しました。
明日は個人戦。また、感動を届けてくれるでしょう。
9月22日(木)延岡市秋季中体連大会バドミントン競技の選手推戴式が行われました。1、2年生のみでの大会です。7人の選手が自分の役割を果たし、県大会に行くと力強く述べました。
選手宣誓、校長先生より激励の言葉をいただき、選手も応援する生徒も先生方も気持ちは一つになりました。
今日まで3年生が練習に参加して、活躍を願ってくれたことを力にして、24日(土)25日(日)の大会に臨みます。頑張れ、南浦中バドミントン部!!
9月18日(日)台風14号が九州に上陸しました。とてもとても強い風と雨が続き、南浦地区でも停電や避難所開設がありました。
そんな大変な台風が過ぎ去った20日(火)、南浦中学校にも台風の影響があり、1時間目は後片付け作業に追われました。
先生方は施設の修繕に、生徒は枝や葉を集める作業です。
自然災害の怖さと平常の生活のありがたさがわかる後片付けでした。みんなで協力してきれいにできたので、南浦中が元気になりました。授業ができる、受けられることに感謝した1日になりました。
9月11日(日)、朝6時に運動会開催を知らせる花火が鳴り、待ちに待った運動会が行われました。
開会式では一瞬小雨が・・・しかし、すぐに止み、青空がみえてきました。
大きな声でのエール交換、応援に続いて、さぁ、競技開始です。
徒競走では、昨年度卒業の先輩3人がゴールテープや審判をしてくれました。卒業しても続く関係に感動です。家族対抗リレーは、小学生中学生対大人(高校生)との真剣勝負!中には娘・息子をスタートしないように押さえ込む母の姿も・・・ご愛敬です。
そして、伝統のソーラン節。法被姿も格好良く、隊形移動もばっちり決まりました。後ろで大漁旗を振るお父さん、お兄さん、怪獣さん?も楽しそうです。
団技「一致団結」では、赤白対決。小学生と力を合わせて頑張りました!
そして、地区の皆さん、保護者の皆さん、高校生たちも多くの競技で、盛り上がりました。
団体対抗リレーは、職員、保護者A・B、社会人、高校生A・Bの6チームが参加し、陸上部並みの速さで勝敗を競いました。そして、優勝は職員チーム!昨年度からの2連勝です!
部活動紹介では、自分の部活動キャラを発表し、場内を沸かせました。「私は真面目キャラです。部員の中でまともな方です」「僕は靴下の長さは誰にも負けません」「私は突っ込みがすごくて、、」などなど・・・とても楽しい発表でした。小学生はなぎなたを披露しました。
最後の競技は団対抗リレー。これで競技の部の優勝も決まるので、ドキドキです。疲れを見せず全力で走り切りました。
閉会式。成績発表は、競技の部優勝 白団、応援の部優勝 赤団 でした。どちらの部も僅差での優勝となった今回の結果は、赤団も白団も頑張ったことが証明された瞬間でした。
「心を一つに みんなが主役の運動会」でした。そして、みんなの心に残る運動会になりました。地域の皆さま、保護者の皆さま、卒業生皆さんの協力あってこそ、です。運動会に伝統あり、そう感じました。ご協力を感謝いたします。本当にありがとうございました。
また一つ、大切な思い出ができました。21人の児童生徒の皆さん、感動をありがとう。