日誌

2015年6月の記事一覧

「おくりたい 未来の自分にきれいな歯」 ~ 歯と口の健康指導 ~

  全国「歯と口の健康週間(6/4~10)」に合わせて、6月8日~12日の1週間、歯と口の健康指導に取り組みました。給食後の歯みがきの徹底、一人一人の歯と口の様子に応じた個別指導、そして全校一斉の学級活動による歯と口の健康指導などを実施しました。

  学級活動では、学校歯科医の松尾朋哉先生、歯科衛生士2名の皆様に御指導いただきました。
 砂糖とむし歯の関係を知ってた? 上手な歯みがきのコツを伝授!
 歯みがきのプロになってむし歯知らず! 中学生の歯にもフロスが必要だよ!
          お礼の言葉。これからも歯と口の健康を守ろうね!
  人類のむし歯の起源について、世界地図を用いて分かりやすく説明していただきました。特に食生活の中に砂糖を使うようになった500年ほど前から急激にむし歯が増加したという事実には、生徒も驚きと納得の声を上げてました。

  また、むし歯や歯周病予防の基本である歯みがきについて、実習を踏まえながら再確認するとともに、フロスを使うことでより効果的にむし歯の予防ができることを学びました。

  専門職の方々のお話は、まるで魔法の言葉のように生徒に届いていました。