日誌

2015年6月の記事一覧

花丸 2校交流学習

 6月20日(土)。島野浦中学校との2校交流学習が本校で行われました。

 1時間目は学級活動、2時間目は1年生が国語、2年生が理科、3年生が英語の合同
授業を行いました。普段の授業ではあまり体験できないグループごとの話し合い活動も
活発に行われ、生徒は意欲的に取り組んでいました。
3年生学級活動の様子  2年生学級活動の様子
1年生国語の授業の様子  2年生理科の授業の様子
 
 
 

 2校時終了後、体育館でお別れの会を行い、各学年代表の生徒が1日の感想を発表し
ました。どの生徒からも「たくさんの人数での授業は楽しかった。」という感想が聞かれま
ました。話し合いや学び合うことの楽しさが実感できた2校交流学習でした。
お別れの会の様子  島野浦中生退場の様子

戸惑う・えっ 何でもまねできます。 ~ 舞台芸術体験ワークショップ「パントマイム」

   6月22日(月)。文化庁から派遣された「かんじやまマイム」の方々を浦城小学校に
お迎えして、「パントマイム」を体験しました。

 パントマイムとは「何でもまねする」という意味で、実際に目の前にないものがまるで
そこにあるかのように、言葉を使わず、表情や身振り手振りだけで表現するパフォーマ
ンスのことです。現在伝わるパントマイムは、1500年ほど前にイタリアを中心にヨーロッ
パ全土を行き来する旅芸人の人々が「言葉の壁を乗り越えるため」の技法として
洗練させていったのが始まりだといわれています。

 生徒たちは自称C先生に御指導いただきながら、表情や手の出し方、体の使い方に
ついて練習しました。「嫌いな食べ物を食べた後、どんな表情や身振りをするか」「急に
狭い部屋に閉じ込められた。どうやって脱出するか。」など、与えられた状況から自分で
イメージしながらつくって表現する課題に試行錯誤を繰り返し、時々笑い声に包まれなが
ら発表することができました。

 手のひらを上に向けて、指先をピーンと張れば…  ほら、ガラスの壁のできあがり!
  見えない壁に閉じ込められ…  やっぱり前に出られない(汗)
 
  ここらでちょっと一眠り…  スヤスヤスヤ…気持ちいい
 なお今回行われたワークショップをもとにした舞台芸術鑑賞公演が、9月10日(木)の午後
から浦城小学校体育館で行われることになっています。熊野江小・浦城小の両児童、本校
生徒によるパントマイムの表現に挑戦するコーナーもあります。後日またこのホームページ
でも御案内いたします。ぜひ、足をお運びください。

中体連、頑張りました!

 6月13日(土)、14日(日)。延岡地区夏季総合体育大会(中体連)がありました。

 先日の推戴式での抱負通り、バドミントン部の選手は、一人一人が全力を出し切って試合に臨むことができました。応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、選手の頑張りを大いに称え、励ましていただき、ありがとうございました。

 対戦した相手はみんな強い選手ばかりで、観戦しているこちらがドキドキしましたが、粘り強くシャトル(羽球)を追いかけ、力強くラケットを振っていました。相手にスマッシュを打ち込まれても、しっかりとシャトルを見据えて打ち返そうと、精一杯努力していました。

 試合では負けてしまいましたが、選手たちは「悔いの残らない試合ができた」と言っていました。3年生には最後の試合で勝たせてあげられなかったのが顧問として非常に悔やまれます。しかし、今回の試合で発揮した粘り強さを忘れずに、今後は受検(験)勉強に励んでほしいと思います。2年生は秋の大会や来年にも出場するチャンスがありますので、今回の試合で学んだことをもとに、練習に励んでほしいと思います。1年生はデビュー戦でしたが、さまざまな強い選手の試合を見ていい刺激をもらったと思います。さらにやる気を高めて練習に励んでほしいと思います。

 これからも、南浦中バドミントン部の応援をよろしくお願いします。
 このサーブ、決まれ!  絶対に打ち返す!
 決まれ!エアK !!  これも練習通り! 初めてでも動じない!気持ちで負けない!  絶対にあきらめない! 

「おくりたい 未来の自分にきれいな歯」 ~ 歯と口の健康指導 ~

  全国「歯と口の健康週間(6/4~10)」に合わせて、6月8日~12日の1週間、歯と口の健康指導に取り組みました。給食後の歯みがきの徹底、一人一人の歯と口の様子に応じた個別指導、そして全校一斉の学級活動による歯と口の健康指導などを実施しました。

  学級活動では、学校歯科医の松尾朋哉先生、歯科衛生士2名の皆様に御指導いただきました。
 砂糖とむし歯の関係を知ってた? 上手な歯みがきのコツを伝授!
 歯みがきのプロになってむし歯知らず! 中学生の歯にもフロスが必要だよ!
          お礼の言葉。これからも歯と口の健康を守ろうね!
  人類のむし歯の起源について、世界地図を用いて分かりやすく説明していただきました。特に食生活の中に砂糖を使うようになった500年ほど前から急激にむし歯が増加したという事実には、生徒も驚きと納得の声を上げてました。

  また、むし歯や歯周病予防の基本である歯みがきについて、実習を踏まえながら再確認するとともに、フロスを使うことでより効果的にむし歯の予防ができることを学びました。

  専門職の方々のお話は、まるで魔法の言葉のように生徒に届いていました。

中体連 選手推戴式

   6月9日(火)。中体連に向けて選手推戴式がありました。

 本校唯一の部活動であるバドミントン部は全員で6人です。これまで平日放課後に基礎練習や体力づくり、部員同士の試合などを中心に行ってきました。また休日も3~4時間ほど練習を積み重ね、部員たちは素晴らしい頑張りを見せてくれました。

 推戴式では 一人一人が抱負を宣言し、キャプテンが選手宣誓を行いました。「日頃支えてくださっている保護者の方々、地域の方々にも感謝して大会に臨みたい。」と意気込みを語っていました。

 梅雨空にも負けずに心と体をベストコンディションに整え、日頃の練習の成果を120%発揮できるように頑張ってほしいものです。

  選手が一人ずつ決意を伝えます。 お世話になった方への感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と戦い抜くことを誓います。

晴れ 熊野江海岸清掃

 6月6日(土)。南浦中・熊野江小・地区合同で、熊野江海岸清掃を行いました。

 
① 校外を清掃することを通して、地域に貢献しようとする態度や気概を育てる。
② 地域の方々や異学年の児童生徒と協力して一生懸命作業することを通して、地域を愛する精神を育てる。

という2つの目標を持って活動しました。

 地域の方々をはじめ、パラグライダー愛好家の方々にも参加していただき、総勢100名以上でたくさんのゴミを拾って、白い海岸をよみがえらせることができました。

 今年の夏もたくさんの方々に海水浴にお越しいただき、風光明媚な熊野江の自然の素晴らしさを満喫していただければと願っています。

 あら、こんなところにも… 海岸から少し離れた場所もきれいにします。
 ありました。ごみ、ごみ… 地域の方々も汗いっぱいになってきれいにしていただきました。
 白い砂浜が蘇って潮風が気持ちいいです。今年の夏は熊野江海岸へどうぞ!