ようこそ、中部教育事務所のホームページへ

 

 中部教育事務所は、宮崎県の中南部に位置する12市町村(宮崎市・国富町・綾町・日南市・串間市・西都市・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町)を所管しており、管内には小学校99校、中学校55校、義務教育学校1校、計155校があります。

 

 さて、本県においても、少子化の加速や国際情勢の不安定化の影響を受け、県民を取り巻く環境はめまぐるしく変化しております。また、度重なる自然災害や感染症の世界規模での感染拡大など、予測のできない時代を生きていることを、誰もが日々実感する毎日です。このような時代だからこそ、明るい未来を担っていく子供たちを育んでいく「教育」に課せられた役割は、大変重要であると改めて考えるところです。

 

 宮崎県教育委員会では、昨年6月に「宮崎県教育振興基本計画」を策定し、「未来を切り拓く 心豊かでたくましい 宮崎の人づくり」のスローガンを掲げ、宮崎県教育基本方針の具現化に向け、7つの基本目標を設定し、19の施策の推進を進めています。

 中部教育事務所においては、この計画を受け、市町村教育委員会と連携しながら、管内の小・中・義務教育学校をサポートしていきます。

その支援においては、

①  授業改善

②  生徒指導

③  特別支援教育

の3つを「重点支援事項」として、

〇 子供の夢や希望を後押しする教育の推進

〇 不登校に対する総合支援の推進

〇 一人一人を大切にする教育の推進 に努めてまいります。

 

 県教育委員会は、市町村教育委員会が学校を支援・指導される取組を支援する組織であると考えます。その役割を認識して、常に「現場ファースト」で「本質論」にたって、信頼される教育事務所として、支援を行っていきたいと考えます。

 本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

令和6年4月1日         

中部教育事務所 所長 柚木山 尚未