トピック

活動の歩み

指導教諭プレゼンツパワーアップセミナー

7月1日(土)に宮崎市教育情報研修センターにおいて、本研究会に所属する2名の指導教諭によるミニミニ講座が行われました。

「そうだったのか! 納得がやる気を生み出す社会科指導 ~宮崎県埋蔵文化財センターとの連携~ 」というテーマの講座でした。

前半は宮崎県の地図づくり、後半は「授業改善のステップ1・2・3!」という講義と宮崎県埋蔵文化財センターからの紹介がありました。

約30名ほどの先生方が参加されていましたが、大変密度の濃い、明日からの授業に生かせる内容でした。

   

全国小学校社会科研究協議会 第114回理事会報告

日 時  令和5年6月2日(金) 16:00~17:50

場 所  日本出版クラブ会館

内 容  会長あいさつ

     議事(令和4年度報告、令和5年度計画提案など)

     連絡報告

引き続き、教育講演会が行われました。

演題「これからの社会科教育の動向」

講師 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官

                   小倉勝登 氏

講話の概要 教育講演会「これからの社会科教育の動向」.pdf

 

 

 

令和4年度全国小学校社会科研究協議会研究大会・第56回九州小学校社会科研究協議会研究大会熊本大会

標記の研究大会が次の日程で行われました。

・ 期 日  令和5年2月2日(木)~3日(金)

・ 会 場  熊本城ホール(1日目)

       熊本市立向山小学校・出水小学校・砂取小学校(2日目)

・ 日 程  1日目

       開会行事・総会、全体会(大会主題提案・指導講評)、記念講演

       2日目

       全体会、学年別課題研究会、公開授業①・②、学年別授業研究会

本県からは学年別課題研究会の発表者、司会者、指導助言者を含む6名が参加し

他県の取組状況など貴重な情報を収集することができました。

また、三角指導教諭による学年別課題研究会での発表は

小倉調査官が重要性を指摘している部分に深く関わっており

今後の更なる研究と実践が期待されるものでした。

  

    【写真は1日目全体会の小倉調査官による指導講評の様子】

令和4年度夏季特別研修会

 3年ぶりに第51回宮崎県小学校教育研究会社会科部会の夏季特別研修会がZoomで行われました。

 諸事情により、第3学年の分科会は設定できませんでしたが、約80名の先生方が参加され、有意義な研修を実施することができました。

 5つの研究発表と副読本の活用に関する講義・演習、県理事による実践紹介、社会科の悩み相談と内容が多岐にわたり、日頃の授業に直結するものが多かったので、今後の授業に生かされるものと期待しています。

 この場を借りて、発表をされた先生方、指導助言をされた指導主事の方々、様々なご支援・ご協力をいただいた県教育研修センターの方々に深く感謝申し上げます。