宮崎県中学校教育研究会 理科部会
 

訪問者カウンタ

あなたは5884人目のお客様です

宮崎県中学校教育研究会 理科部会

【会長】 
川越 哲朗(宮崎市立大塚中学校 校長)
【Webページ運用担当者】
幸丸 泰久(宮崎市立木花中学校 教諭)

★本Webページの著作権は、宮崎県中学校教育研究会理科部会が有します。会員以外の無断での、学習指導案、文章、動画・画像などの複製・転載、デジタル化を禁じます。
 

ようこそ!宮崎県中学校教育研究会理科部会のWebページへ

 本会は、宮崎県内の中学校理科担当教員の研修ならびに親睦を図り、県内の中学校理科教育の発展向上に寄与することを目的として、昭和28年に「宮崎県理科教育協議会」として発足しました。
 昭和38年に現在の「宮崎県中学校教育研究会理科部会」と改称し、
研究会・講習会・その他会員の資質向上のための活動や会誌・参考図書・その他の刊行、小学校教育研究会理科部・高等学校教育研究会理科部との連絡等を行っています。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

「動物と植物について楽しんで学ぶ観察会2」の実施について
1 対象者 宮崎県内の小中学校 及び県立学校理科の教員 (講師も含む)

2 目的
(1) 県内のフィールドにおける動植物の見識を深め、 各学校での授業改善の一助となること をめざしています。
(2) フィールドにおいて、各位の好きなジャンルを焦点化し、その学んだことを様々な場面で生かせる人材を育成することもめざしています。

3 学ぶ内容
 複数の講師(植物、 鳥類、 昆虫類、カタツムリ 類、 クモ類 )によ り興味・関心を高めていただくようフィールドでの直接指導 をします。 具体的に今回は宮崎神宮の森の中において、観察や採集をし、動植物の名前や特徴を学びます。その中で、 自分が「これをもっと知りたい 」 というものや「これはなぜ・・・」と疑問に思ったジャンルを探し、授業に生かすにはどうすればいいかなどを講師と相談したり、次の観察会までに他の場所での同じ種につい て、学んだ方法で調べたり、 自分なりにアレンジして調べたりして見識がより 深まればと期待しています。

4 実施期日  令和3年5 月1 6 日(日)13:00~15:00 (荒天時は延期)


5 その他 詳細は以下の要項をご確認ください。
     動物と植物観察会実施要項.docx.pdf

”資料・教材”に学習指導要領改訂のポイントをアップしました
学習指導要領改訂のポイント【中学校理科】