訪問者カウンタ

あなたは3459人目のお客様です

都城市教育研究所

〒885-0073
宮崎県都城市姫城町6街区21号 都城市役所南別館3階
電話番号
0986-23-7167

本Webページの著作権は、都城市教育研究所が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

教育長あいさつ

 都城市教育研究所は、都城学校教育ビジョンにうたわれている「すぐれた知性をもち、心豊かでたくましい、ふるさと都城を愛する、人間力あふれた児童生徒の育成」の具現化のため、日々の研究を積み上げてきております。

 本市教育研究所は、県内の他の市町村教育研究機関に先んじて、昭和39年4月に開設され、これまで多くの研究所員を輩出し、その方々は全県下で活躍されております。

 この度、教育研究所独自のホームページを開設されました。各学校と国・県などの関係研究機関と連携を深め、双方向の情報共有等ができるようになります。今後、ますます教育研究所の機能を発揮し、本市教育の発展に資するものになると考えております。

 Society5.0時代を迎え、GIGAスクール構想など、急速に変わる学習環境の中で、子供たち一人一人の学びに寄り添う「個別最適化」など、これまでも培ってきた教育研究も必要となっています。まさしく、温故知新です。今後、本ホームページが担う役割として、先生方が学び続けられる一助となることを期待しております。

都城市教育委員会
教育長 児玉 晴男
 

所長あいさつ

 この度、都城市教育研究所のホームページが開設されました。齊藤隆志所員(都城市立西中学校)が中心となって、今年度発足したICT班(丸目寛之班長)の所員に御尽力いただきました。機会を逃さす、広く発信できることは、研究を深めたり、活用していただいたりする上で、大変意義深いと思います。
 今後は、授業改善につながる指導方法やICTの活用方法をはじめ、学校における喫緊の課題解決に向けた諸所の提案をホームページ上で一元化していきます。また、生涯学習を含む教育全般を対象にした教育研究所として、教育委員会での位置付けも踏まえた発信も工夫します。さらに、情報交換のできる場にもなるようなシステムなど運営の工夫等、市内外からの御助言も併せてよろしくお願いいたします。

都城市教育研究所
所長 吉川 勉