平成28年度木脇小学校からのお知らせ

木脇小学校からのお知らせ

3学期 始業式

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
長かった?冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
始業式では、2年生と4年生の代表児童が3学期の目標について発表しました。2人とも次の学年のことを見据えた目標を立てており、とても立派な発表でした。
2年代表の言葉 4年代表の言葉
校長先生は、「3学期のはじめに目標を立てることは大切なことです。その目標を達成するために努力すれば、体も心も成長します。3学期は53日(6年生は52日)しかありません。しっかりがんばりましょう。」とお話しになりました。
校長先生の話 校長先生の話
式の後に、1月12日(木)に行われる「国富町新春子どもの声を聞く会」で発表する6年生代表児童がデモンストレーションで作文発表をしました。自分の夢についてしっかり考えた素晴らしい内容の発表でした。最後に生徒指導主事のお話です。冬休み中、自分の命は自分で守り大きな事故もなく登校してきてくれたことをほめ、3学期もきまりを守って過ごすように念押ししました。
新春子どもの声を聞く会代表 生徒指導主事の話
とても寒い中でしたが、子どもたちは最後まで立派に式に臨むことができました。
始業式の様子をNHKが取材に来ました。本日1月10日のお昼12:10のニュースで流れるそうです。夕方は未定です…。