学校日誌(令和5年度)

学校日誌(令和5年度)

令和5年度 離任式

 令和5年度の離任式が無事おわりました。令和5年度は、3名の先生方が油津小学校を去ることになりました。それぞれの先生方からお別れの挨拶をしていただきました。卒業生の代表児童が、一人一人の先生方への心あたたまる発表をしてくれました。本当にありがとうございました。退場する時は、児童の皆さんの間を通って、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいました。ありがとうございました。

 油津小学校で学んだことを胸に、3名の転出者は新しい学校や仕事場で頑張っていきます。油津健児の皆さんも頑張ってください。保護者の皆様いつも油津小学校のために、お力添えをいただき本当にありがとうございました。本当に感謝しています。

 令和6年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度 修了式

令和5年度 修了式を行いました。

1 作文発表

  1年1組 多田 ひよりさん

  1年2組 松下 周平さん

2 修了証授与

3 校長先生の話

  〇 1年間、自分の頑張りに、自信をもってください。

  〇 先生方や学級のお友達、地域の方々のお陰であることに、感謝しましょう。

  〇 春休みに、次の学年への準備をしっかりして、4月5日(金)の始業式に元気に会いましょう。

4 表彰

  〇 旅する読書100冊達成

   1年生 谷口 岬さん 2年生 宮田 海莉さん 3年生 山下 千晴さん

  〇 西日本読書感想画コンクール 入選 4年生 松園 千幸さん

令和6年度 宮崎県愛鳥週間ポスター

令和5年度 宮崎県で愛鳥週間ポスター金賞を受賞した

6年生 竹井 柚葉さんの作品が、

令和6年5月10日から始まる愛鳥週間のポスターになりました。

大変誇らしいことです。

 

 

卒業式練習

23日(土)の卒業式に向けた練習を行いました。

5年生も参加してくれています。

儀式ですから、緊張すると思いますが、気持ちよく6年生を送ってあげましょうね!

令和5年度 めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式

3月7日(木)に、小村寿太郎記念館にて

「めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式」が行われました。

油津小からは、6年生の比江島彩葉(いろは)さんが修了証書を授与されました。

英語活動を中心に、他校の児童との交流もあり、充実した1年を過ごせたようですね。

最後は、角帽投げをして、修了を喜び合いました。

来年度、油津小学校からたくさん参加できるといいですね!

幼保小交流会

近隣の幼稚園児、保育園児を招いて、交流会をしました。

仲間集めやじゃんけん列車をして交流しました。

1年生が、お兄さんお姉さんになってお世話をしてあげていました。

4月の入学式が楽しみですね。

油津コンサート

油津コンサートを実施しました。

各学年・学級で、音楽の時間を中心に練習をしてきました。

演奏後の達成感や充実感は、後々の成長に大きく影響していくと思います。

頑張って取り組んだことは、自己存在価値を高め、自信につながるはずですね。

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

児童のみなさんへ文部科学大臣よりメッセージが届きました
もうすぐ新学期が始まりますが、悩みや困ったことはありませんか?
悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。

( https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html)

保護者の皆様へ

本日の給食

3月5日(火)の給食です。

〇 麦ご飯

〇 みそおでん(うずらの卵なし

〇 ささみときゅうりの梅肉和え

〇 ひなあられ

お別れ遠足

3月1日(金)は、お別れ遠足でした。

快晴になって、子ども達は大喜びです。

場所は、油津港第一突堤広場です。

6年生は、小学生最後の遠足でした。

体育館で、お別れ集会をしたあと、広場に徒歩で移動しました。

広場では、鬼ごっこ、じゃんけん列車、学級レクリエーションをしました。

思い出に残る1日を送れたようです。