日誌

PTA行事

PTA親睦ミニバレーボール大会

 6月19日(日)に恒例のPTA主催の「親睦ミニバレーボール大会」が行われました。たくさんの方にご協力いただき、終始温かい雰囲気の中で楽しい1日となりました。どのコートでも、楽しさの中に熱い珍プレーや好プレーがたくさん見られました。大きなけがもなく無事に終えることができました。皆様、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
 優勝チームは、 男性の部:「五十町1ーA」 女性の部:「鷹尾4-A」 
でした。おめでとうございました。

第3回PTA奉仕活動の出席状況について

8日(日)に第3回PTA奉仕活動を実施しました。
雨の中でしたが、多数の保護者の方々に参加していただきました。

学年ごとの出席状況についてお知らせします。
  1年  84%
  2年 111%(他のクラスの出席者もプラス)
  3年  91%
  4年  97%
  5年  92%
  6年  69%

平均出席率90%でした。 本当にありがとうございました。

秋季大運動会について(PTAからのお願い)

いよいよ、明後日が秋季大運動会となります。
運動会開催にあたり、PTAとしましても、皆様が楽しくご観覧できますよう下記のことについてお願いいたします。

1 個人のシート敷き(場所取り)について
 ・ 個人のシート敷きは、3日(土)午後5時から開始致します。
            ※午後5時前にシート敷きをされた場合は、PTAで撤去させていただきます。
 
 ・ 個人のシート敷きで来られる方の駐車場は、
              スポーツランド西側畑の臨時駐車場をご利用ください。
   ※支部の方々による西側畑駐車場のライン引きが済んでいない場合は、五十市地区公民館をご利用ください。
   ※雨でぬかるんでいる場合は利用できませんので、五十市地区公民館をご利用ください。
   ※日(土)が雨で会場設営ができない場合で、4日(日)当日の朝に会場設営をする場合は、
    支部のテント設営を朝6時30分より実施し、個人のシート敷きを朝7時30分より開始いたします。


2 個人用テントの使用について
 ・ 許可証をお持ちでない方は、運動場内に個人用テントを設置することはできませんので、
   ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

3 飲酒と喫煙について
 ・ 校内は飲酒、喫煙禁止です。【今年度より校内敷地内全面禁煙】
   喫煙される場合は、
   「北門外」「南門外」に喫煙場所を設けてありますので、
          近隣住民や一般通行車両のご迷惑にならないようにお願いいたします。

4 自動車でのご来場について
 ・ 学校周辺の路上は駐停車禁止です。
   ※ 人や荷物の乗り降りや積み入れ積みおろしは、必ず各駐車場でお願いいたします。
   ※ 学校前のファミリーマートの駐車場での乗り降りも禁止です。
 
 ・ 体育倉庫横に、体の不自由な方専用の駐車場を設けましたので、ご利用下さい。
  (但し2台分のみとなります。)

5 その他
 ・ 1年、5年、6年の保体部員の方は、運動会の片付け担当になっております。
   運動会終了後、本部席前(国旗掲揚台前)にお集まりください。 

                     以上、ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会での運動場内個人用テントの使用について

【この内容は、保護者様向けプリントで、一斉配布しています。】

本年度も、運動会時の運動場内個人用テント(アウトドア用テント)の使用は禁止ですが、
体の不自由なご家族がおられる方や、乳幼児がおられる方を優先に、エリアを決めて許可制にすることになりました。

つきましては、許可証の配布注意事項等の説明を個人テント希望者(運動場内使用希望者)対象に、下記のとおり実施します。皆様のご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

なお、個人用テントエリアを運動場南側フェンス前(赤・白・青団のテントの裏側)と、バックネット・ブランコ周辺(木陰にならない場所)に35張分設ける予定ですが、予定数を超える希望者の場合は、抽選により決定いたしますので、ご了承ください。

▼日 時  9月24日(木) 19:00~
▼場 所  五十市小学校 家庭科室
▼内 容  許可証の配布(予定数を超える希望者の場合は抽選後配布)
      注意事項の説明
▼備 考  
 ※ ご家族に、車いす等を利用されておられる方、妊娠されておられる方、乳幼児がおられる方が優先です。
 ※ 個人用テントは、一家族1テント厳守です。大きさは2m×2m程度です。大きめのテントはご遠慮ください。
 ※ 中庭(校舎と校舎の間)は、通路を除いて、従来通り個人用テントをしようしてもかまいません。

第2回学校保健委員会 のご案内

 平成27年度の第2回学校保健委員会を、下記のとおり開催いたします。
 今回は、参加対象を全保護者としまして、「食育」をテ-マとした講話を計画しております。
 つきましては、ご多様な中とは存じますが、多くの皆様のご出席をお願いいたします。


1 期 日      平成27年9月4日(金)   
 
2 時 間       15:30~16:15
 
3 場 所       五十市小学校 体育館


4 内 容   (1) 開会のことば
        (2) 学校長あいさつ
        (3) 講師紹介
        (4) 講 話
           「食育」について(仮題)
                       学校給食センタ- 栄養教諭 津曲 信子 先生
                  (5) 質疑応答
        (6) 謝  辞
        (7) 閉会の言葉

第2回奉仕作業 のご案内


 下記の日程で、本年度2回目の奉仕作業を行います。
 当初は、9月13日の予定でしたが、中学校の体育大会がその日にありますので、日程を9月6日に変更いたしました。
 今回は、各学年の2組・4組・5組が担当になります。
 前回出席されていない1組の方もご参加ください。
 また、雨天時も作業内容を校舎内に変更して実施します。

 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 期日・時間  平成27年9月6日(日) 7:00~8:30(雨天決行)

2 参 加 者  各学年2組・4組・5組
(6の2、5の2、4の2、3の2、2の2、2の4、1の2、1の4、1の5)の保護者
(5の2・6の2)の児童、環境整備部員、教職員
前回出席されていない1組の保護者

3 場   所  五十市小学校敷地内

4 作業内容  運動場草取り、敷地内の除草等(雨天の場合は、校舎内の清掃)

5 準 備 物  草取り用鎌等(主に、除草作業です)

6 集合場所  職員室南側中庭(6:50までに集合)

7 駐 車 場  五十市地区公民館、原村地区公民館広場  

○ 運動場の除草作業もありますので、運動場及び敷地内には駐車できません。
当日は、五十市地区公民館と原村地区公民館の駐車場をお借りしましたので、そちらに駐車していただくか、なるべく徒歩か乗合わせでお越しいただきますようお願いします。

8 そ の 他

 ○ 熱中症予防のため、各自、水分補給とタオルの準備をしてください。 


 

 

 

 

 

 

支部親睦PTAミニバレー大会

支部親睦PTAミニバレー大会を行いました。
校区内全支部から出場していただきました。ありがとうございます。
男女とも、好プレーあり、珍プレーあり、笑いありで、楽しく親睦を図ることができました。
結果詳細については、また後日お知らせいたします。

第1回学校保健委員会


今年度の1回目の学校保健委員会を行いました。
今年度のテーマは、
  『心も体も元気 「食育」を中心に』
となりました。

全家庭で、心身の健康増進に取り組めるよう、学校保健委員会から発信していきます。
アンケート実施で、ご協力いただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

年間計画は、以下の通りです。
 8月 都城市学校保健大会 参加
 9月 第2回学校保健委員会 【参観日に「講話」を実施】
 2月 第3回学校保健委員会 【保険委員会児童の発表 等】

各月参観日の懇談会で、各学級保健部員さんから、毎回の報告があると思います。
詳しくは、懇談会でお聞きください。


ミニバレー大会練習日程について

6月21日(日)に支部親睦ミニバレーボール大会を開催します。
それに向けて、各支部練習を始めていると思います。
練習日程を載せておきますので、ご活用下さい。


なお、けが等ないように運動前には十分な準備運動をしてからはじめてください。

←←← こちらから、日程表を見られます。

PTA役員・職員懇親会

先週22日(金)に、PTA役員・職員懇親会を開催しました。
楽しい話・余興など、終始楽しい雰囲気の中で会が進みました。
なかなか、顔と顔を合わせて話をする機会がない中で、
美味しい食事に舌鼓を打ちながら、話も盛り上がりました。
参加されたPTAの皆さん、ありがとうございました。