令和4年度の学校の様子

2022年9月の記事一覧

表現集会(2年生)

エアコン故障中の職員室には暑い一日でした。

 

今朝は2年生の表現集会が行われました。

今回もオンラインでの発表となります。

さぁ、いよいよ始まりますよ自分のセリフをカメラの前で…ちゃんといえるかな?

2年生は「好きなもの」を詩にして紹介します。

すきなものの特徴を1枚ずつスライドで出します。

「いい気分にさせてくれるもの」って何?タブレットを自分で操作してスライドをめくります

他の学年は、スライドを見ながら、「好きなもの」を予想します。

えーっ、一体何かな?スライドの言葉に注目します

最後のスライドで「好きなもの」の正体が分かりますよ。

最後に答えのスライドが出ますよなるほど、そういうことね。

答えが分かると、「あーそうか!」「なるほどー」といろんな反応がありました。

他の学年の先生からも高評価をいただきましたよ。

とってもすばらしい発表でしたよ大変よくできました!

タブレットを使いこなして、すてきなスライドを作っていた2年生でした。

台風からの復活

学校は台風の影響から回復しつつありますよ。

学校玄関横の倒木や…

倒れていた木撤去してくださいました。

割れた温室のガラス…

割れて窓も外れています。新しいガラスが入りました。

落ちていたクスノキの大きな枝も…

大きな枝が落下しています枝がなくなりました!

多くの方に関わっていただき、学校の環境も復活しつつあります。

ありがとうございます!

 

まだまだ台風の影響が残る地域もあるようです。

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

シャボン玉アート

2年生の教室をのぞいてみると…

色の付いた石けん水と、きれいな模様の画用紙が。

カラフルな石けん水きれいな模様ができています

画用紙に色の付いたシャボン玉を吹きかけ模様を作ったそうです。

シャボン玉アートですね。

その模様からイメージして絵を描いていました。

ニワトリの形が見えたぞ海の中みたいに見えてきたよ

先生ともイメージを共有したり…

どんなイメージができましたか?大きなユニコーンができました。

友達ともイメージを教え合ったりしながら…

なるほど、そんなふうにイメージしたんだね。どんどんイメージがふくらむぞ

想像をどんどんふくらませていた2年生でした。

 

台風一過…

台風14号、あちこちで影響が出ましたね。

久しぶりの大きな台風で、緊張しながら過ごされたことでしょう。

 

学校でも被害がいくつかありました。

倒木や大きな枝の落下…

根こそぎ倒されていましたセンダンは折れやすいですね

雨漏りやガラスの破損…

壁からにじみ出ています…強風で割れたようです

片付けにはしばらくかかりそうです…。

そんな中、6年生は台風の片付けをしてくれました。

みるみるきれいになります6年生ありがとう!

駐車場に散らばった落ち葉や枝をきれいに片付けてくれました。

困ったときに、頼りになる6年生です。

参観日

天気が不安定ですね。

台風の接近も心配されます。

連休中の過ごし方もご注意ください。

 

さて、今日は2学期最初の参観日でした。

夏休みモードから2学期モードに切り替わっていたでしょうか?

1年生3年生

3年生4年生

5年生6年生

2年生1年生

それぞれの学習に真剣にのぞんでいました。

雨のぱらつく中、参観に来ていただき、ありがとうございました!

いのちの教育

学校では「いのちの教育」に取り組んでいます。

3・4年生は「みやざき動物愛護センター」と連携しながら進めていますよ。

 

今日は、みやざき動物愛護センターから3名の方が来てくださり、授業をしてくださいました。

いろいろな動物の写真からスタートです。

この鳥は何をしているのかな?ハイ、そこの君!

まずは、動物愛護センターのお仕事についておしえてくださいました。

そして、今日のめあては「人と動物のつながりから「いのち」について考える」ことです。

今日のめあてです真剣に話を聞いていますね

グループで話し合ったり…

動物の名前をできるだけたくさん書こうまだまだ思いつくかな?

予想をしたり…

これはどこにいる動物かな?迷っちゃうなぁ

自分の心臓の音も聞きましたよ!

獣医師の先生ですどんな音が聞こえるかな…?

自分が「生きている!」ってことを実感できましたね。

ちゃんと鳴っていますねうわぁ…ほんとに鳴ってる。

あっという間の45分間。とってもいい学習ができました。

たくさん大切なことを教えてくださいました。ありがとうございました!

貴重な時間を、ありがとうございました!

次回は、子どもたちが「みやざき動物愛護センター」を訪問しますよ!

生き物さがし

雨が降ったり、陽が照ったり

何だか蒸し暑い1日でしたね。

 

1年生は雨の合間をぬって生き物さがしをしていました。

ちゃんと帽子をかぶってねさぁ、何がいるかなぁ?

みっけたぞ!

よっしゃー!このあと、どうすれば…

網から虫かごに移すのも一苦労です。

逃げませんように…ちゃんと入ってるかな?

教室に帰って、タブレットで写真を撮っていましたよ。

何匹いるかなぁ?おーい、こっち向いて―!

生き物とのふれあいを思い切り楽しんだ1年生でした!

どろどろ、カッチン!

久しぶりの更新になります…。

いつも見ていただいてありがとうございます!

 

さて、4年生が液体紙粘土を使った工作にチャレンジしました。

始めに「どろどろ」の液体紙粘土を布にしみこませて形を作ります。

こんな形にしようかな…色も付けてみましたよ。

初めての体験にみんな興味津々です。

1日置いたら、どろどろの布が、「カッチン」と固まっていました。

できあがった形から、イメージして作品を仕上げていきます。

どんなものをイメージできたかな?雲の上までそびえる高い山?

紙粘土で造形物を作ったり、綿で飾り付けたり…

細かい作業も丁寧に…ここにも綿を付けようかな…

作るの楽しいなぁたくさんの飾りがつきましたよ。

今までにない形から、どんどんイメージをふくらませていましたよ。

これ、かわいいねぇ夢中になって取り組んでいます

自由な表現を楽しんでいた4年生でした。

バランス、バランス…

今日の日中は台風の影響もそれほどなくよかったです。

しかし、最接近する今夜がちょっと心配ですね…。

 

さて、体育館では、2年生が平均台を使って学習しています。

うまく渡れるかな?両手でバランスをとりますよ

落ちないように慎重に、渡ります…。

横向きに渡ったり、ボールキャッチをしたり。

横向きでも行けるかな?途中でボールのキャッチが入ります

慣れてきたらいろんな渡り方を練習しますよ。

ロープの下をくぐったり、またいだり…

落ちないように気を付けて!うまく乗り越えられましたよ

ジャンケンゲームもできるようになりました!

どっちが勝った?うわぁ、先生にはジャンケンでもかなわないんのかぁ

スムーズに渡れるようになりましたね。

がんばって!やったぁ!

とっても楽しんでバランス感覚を養っていた2年生でした。

あなたはどっち?

台風が近づいてきますね。

被害がないことを祈ります…。

 

5年生が国語の学習で

「ペットにするならイヌとネコ、どっちがいいか?」

について考えているようでした。

イヌ派の主張ネコ派の主張

イヌチームと、ネコチームに分かれて、考えを主張します。

相手の主張にも拍手をおくりますテーマに会った主張をしていたのは…

どちらの主張がよかったかについて校長先生に判定していただきました。

主張のよかったところを丁寧に教えてくださいましたよ。

相手を意識して、自分の意見をしっかりと主張できる力が身に付くといいですね。