1年生

1年生

保育園生との交流会

 3月7日(木)、細野保育園生と認定こども園日章の年長さんを招いて交流会をしました。小学校は、「こんなに楽しいところだよ。」と伝えるために、子どもたちが自分たちで進行をし、ゲームを説明したり、発表をお互いに見せ合ったりしました。新一年生に接する姿は、すっかりお兄さん、お姉さんでした。すごく頼もしかったです。

 子どもたちは、2年生になって新一年生にいろいろ教えたり、遊んであげたりしようとすごく気持ちが高まった一日になったようです。成長をとても感じた交流会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0
2年生

2年生

思い出に残ったお別れ遠足。

3月1日(金)にお別れ遠足が実施されました。

前日の雨の影響で校内での実施になりましたが、しっかりとした態度で6年生に感謝を伝え、

学年・学級の友達との思い出を作ることができました。

0
3年生

3年生

野尻町歴史民俗資料館の見学

 3年生の社会科の最後の単元は、「市の様子とくらしの移り変わり」です。

吉都線が通ったころや100年前の人々のくらしなどを学習しました。

そこで、1月26日、野尻町歴史民俗資料館に行き、見学と体験をしました。

台所や茶の間が再現されているのを見て、自然のものを活かした暮らしを実感しました。

また、草鞋や下駄を履いたり、みのを着たりしました。大きな鋸や斧を持ってみたり、背負子を背負ってみたりして重さを実感しました。

 

                         

 

 

0