学校ニュース

須木っ子だより

給食感謝の会

1月26日(木)にすくすく委員会が中心となって「給食感謝の会」を行いました。東方給食センターの日髙先生をお招きし、先生からのお話と感謝の贈り物をしました。先生からは、給食の野菜などは地産地消で小林産のものをつかっていることと生産者の方のお話しもしてくださいました。生産者の方からは「この野菜ってなんていう名前なのか」とか「どういう栄養があるのか」など考えながら食べて欲しいとありました。また、先生からは、つくる方としてはたくさん食べてくれて食缶が空っぽで帰ってくると大変うれしいとあり、須木小はたくさん食べてくれるのでうれしいと言ってくださいました。

0

オンライン授業 1年生

1月25日(水)の5校時に1年生の国語の研究授業を行いました。単元は「どうぶつの赤ちゃん」で動物の相違点を比べることが目標でした。フェニックス自然動物園とオンライでつなぎ、児童は学習したライオンやカンガルーと比べながら他の動物の質問をしていました。動物園の園長先生のお話をしっかり聞いて、ワークシートにまとめていました。

0

オンライン交流授業 4年生

4年生が1月23日(月)に東方小学校とオンラインで交流授業(国語)を行いました。ブレイクアウトルームを活用して小グループで自分でつくった詩をお互いに読み合いながら、感想を言い合いました。児童は、相手の話に相づちをうったり、拍手をしたり、相手に伝わるように考えながら進めていました。

0

火災による避難訓練

今日の2校時に火災による避難訓練を行いました。火元は理科室を想定し、どのように避難したらよいかを考え、訓練を行いました。煙を吸い込むことのないように口にハンカチや布、マスクなどで覆い、できるだけ低い姿勢で避難をしました。火災の時に発生する煙について学ぶために「けむり体験」を行う予定でしたが、消防署(分遣所)の都合で今回はできませんでした。訓練後は、教室で消火器の使い方を動画で確認したりしました。

0

みんなで〇〇する日

1月6日、今日から学校が始まりました。2学期後半の始まりです。今日は5・6年生が企画した「みんなで〇〇をする日」でした。コロナ禍ということもあり、初めてオンラインで行いました。学級対抗お正月クイズや運だめしオンラインおみくじ、冬休みインタビューや今年の目標インタビューなど趣向を凝らした内容でした。オンラインではありましたが大変盛り上がりました。インタビューでは初詣の話や弁当を作って食べたり、マジックをして楽しんだ話がありました。今年の目標では、縄跳びの回数の目標や鉄棒での目標などの発表がありました。最後に「オンラインだったが、須木小のきずなが深められてよかった」と担当者からありました。たいへん楽しい時間でした。

 

0

23日 銀世界

今日はいつもの景色が一変しました。一面銀世界。登校時も雪が降り、大丈夫かと心配しましたが、児童は元気に登校してくれました。運動場も一面真っ白で、子どもたちは雪合戦や雪だるまをつくったりと大はしゃぎでした。本日で2学期前半が終了します。明日から冬休みです。各ご家庭でゆっくりすごし、1月6日にまた元気な姿を見せてほしいと思います。

0

CIR 国際交流

小林市の国際交流員のアントニア・シュルトさんが1年生、2年生にドイツのクリスマス(frohe weihnachten)についてお話しをしてくださいました。1年生では「ハインリッヒという鹿」の絵本の読み聞かせとクリスマスにまつわるクイズを楽しみました。2年生では、クリスマスの飾りやクリスマスマーケット、クリスマスの準備などのお話しを聞きました。

 

                       1年生

                       2年生

0

5・6年生 非行防止教室

都城地区少年サポートセンターの方2名とスクールサポーター1名をお招きし、薬物乱用について学習しました。薬物などについては遠い世界、違う世界と感じがちですが、SNSなど身近なところに危険が迫っていることから薬物の種類、薬物の恐ろしさ、断る勇気など学習しました。

0

食育授業

本日は、3校時・4校時に東方給食センターの日髙さんに食育の授業をしていただきました。児童はあらかじめつくりたいお弁当を絵に描いたりして、発表をしました。授業では体に合った弁当の大きさや彩り、バランスなどについて学びました。冬休みに「お弁当の日」を設定します。今日、学んだことを活かして親子で弁当作りをがんばって欲しいと思います。

0

安全マップ作りのための校外学習

3年生は、登下校時の通学路での危険な箇所や危険な道について、場所を確認し、マップを作成するために校外学習を行いました。児童は、危険な箇所や場所について、それぞれタブレットで撮影をしていました。今後のマップ作成時に活用する予定です。その他、道路標識や子ども110番、AEDの場所なども確認しながら、緊急時にどのような行動を取ればよいかを考えました。確認したところは、河野酒店前広場、須木駐在所前、郵便局付近、田尻商店前、ふるさとセンター、庁舎前信号機、大年神社、中央体育館です。予定をしていた中央保育園には時間がなく行けませんでした。

     河野酒店前広場の横断歩道             側溝の確認         

      危険箇所の確認            田尻商店(「子ども110番の家」の確認)

   ふるさとセンター(AED、避難場所の確認)      公衆電話の確認

        信号機の確認             通学路ではないところの確認

0

租税教室

県税事務所の方をお招きし、6年生が税について勉強しました。はじめ、税金を払いたくない人がほとんどでしたが、税金がどのように使われているかを知ると、税金はみんなが生活する上では必要なものだとわかり、「払わなければならないもの」と変化していきました。また、児童からは「どうして消費税は上がっていくのか」「県によって税金の額が違うのはなぜか」といった深い学びにつながる質問もあり、社会に出て生活する上でとても大切なことを学びました。

0

人権教室

本日、9日の3校時と4校時に人権教室を行いました。小林市市民課の人権グループの方と人権擁護委員の方を招いてスマホや携帯などでの友達同士のトラブルを映画を鑑賞しながら学びました。人権キャラクターのまもる君とあゆみちゃんはほとんどの児童が知っていました。最後に人権の歌「世界をしあわせに」を歌いました。

『こども人権110番(0120-007-110)』の紹介もあり、何か悩みがあるときには利用してほしいとありました。

 

 

 

0

あすなろ会

今日は朝のすきるタイムに『あすなろ会』の皆さんの読み聞かせがありました。いつも児童は真剣に話を聞いています。読んでいただいた絵本をさらに自分たちで読んだりして深めて欲しいなあと思います。

本日読んでいただいた絵本は、1年生「かちかちやま」「ゆうたのおかあさん」「うえきばち」、2・3年生は「ねむいねむいねずみのクリスマス」「カーリーおばあさんとふしぎなき」「12月24日」、4年生は「まげすけさんとしゃべるどうぐ」「おもちおばけ」5・6年生「てんてこてんばあさん」「ざぼんじいさんのかきのき」でした。『あすなろ会』の皆さん、いつもありがとうございます。

     1年生                2・3年生

       4年生                  5・6年生

0

長距離走大会

本日7日は霜が降り、大変寒い朝となりました。3校時に長距離走大会を行いました。気持ちのよい青空の下、多くの保護者の方も参観していただき、児童も全員完走することができました。これまで朝の「すきるタイム」の時間に長距離走大会の「準備」をしてきました。それぞれの目標タイムを達成するために強い「意志」でがんばりました。大会の運営はすべてすくすく委員会が行いました。

 

0

タブレットの活用

4年生は「宮崎の偉人」について調べ、プレゼンテーションにまとめています。1年生は「おうちでしている仕事」についてペンを使ったりして、タブレットにまとめています。

0

4年生 稚魚放流事業 

11月28日(月)に須木漁業協同組合の方々の協力を得て、本庄川の河川プールの場所でウナギとモクズガニの放流を行いました。はじめに組合長さんのおはなしを聞きました。須木の本庄川にはアユやウナギ、ウグイにヤマメなどが棲息しており、水がとてもきれいな証拠であるとのお話しがありました。きれいな川を守るために本庄川が流れ込む小野湖での清掃などをしている話もされました。最後に、児童代表の加藤さんは須木の自然を守っていきたい(よごさないようにしたい)と話していました。これからもずっと川に魚や生き物が棲息できる環境を残していきたいですね。

0

小林市立図書館(須木分館)見学

2年生が小林市立図書館の須木分館に見学に行きました。学校の図書室にもたくさんの本がありますが、須木分館の図書館にも多くの本があり、目を輝かせてお気に入りの本を探していました。本を読むことでたくさんの効果が期待できます。まずは、自分の興味のある本から読み始め、本を読む楽しみを味わって欲しいと思います。たくさん本を読もう!!

0

長距離走練習

12月7日(水)の長距離走大会に向けて、朝の長距離練習を始めました。朝の「すきるタイム」を活用して全学年、グランドで練習しています。朝霧の中、自分の目標に向かって黙々と走っている様子はとてもかっこよく、素晴らしい姿です。

0

須木小学校創立150周年記念式典 開催

11月19日(土)に須木小学校は150周年の記念式典を開催しました。当日は、小林市長の宮原義久様、小林市議会議長森田哲朗様をはじめ地元の方など来賓をお迎えして開催しました。

1部と2部構成とし、1部では式典、2部では記念行事(アトラクションと記念講演)を行いました。須木小学校が歩んできた150年の歴史と伝統を感じながら、現在の在校生が未来につなぐ発表をしてくれました。

=式典会場=

              児童によるお出迎え                実行委員長挨拶

=記念事業=

 上学年が「須木っこソーラン」を力強く披露しました。次に下学年の学校での様子を寸劇を交えながらかわいらしく演技し、「学校坂道~須木小バージョン~」を歌いました。次に高学年による「須木小のこれまでとこれから」をプレゼンテーションで発表し、最後に全員で「HAPPY BATHDAY 須木小」、「音楽のおくりもの」を歌いました。 

=記念講演=

 記念講演は、橘太鼓「響座」さんの演奏と座長である岩切邦光さんのお話しでした。演奏は、内閣総理大臣賞を受賞された皆さん(小・中・高校生)の素晴らしい演奏でした。子どもたちも体全体で太鼓の音を感じ演奏を聴いていました。児童や先生方も実際の太鼓をたたかせてもらいました。最後に夢に向かってがんばる素晴らしさについて話をしていただきました。素晴らしい演奏とお話しでした。ありがとうございました。

0

ALT来校

4年生の外国語の授業ではALTのコリンさんと一緒にアルファベットのカード早取りゲームを行いました。同時に取ったときには、「ROCK PAPER SCISSORS」(じゃんけん)をして決めていました。

0