ブログ

【特集】運動会に向けて

協力し心を燃やせ東っ子!!~運動会、無事終了~

10月15日(日)

晴天の中、本年度の運動会も無事に終了しました。

たくさんの皆様にご来場いただき、温かい拍手と声援をいただき、子どもたちは持っている力を最大限発揮してくれました。

ここでは、私が撮影することができた写真を掲載しながら運動会を振り返っていきたいと思います。

① 早朝から全職員で最後の準備を行いました。

② 開会式を終え、運動会が始まりました。

  まずは、エール交換。

各団の1回目の応援。

いよいよ競技開始!!

【3・4年生の団技~東っ子タイフーン】

 

【1・2年生のダンス~ツバメ~】

 

【5・6年生の団技~connect ball~】

 

【1・2年生の団技~チェッコリ玉入れ~】

 

【3・4年生の表現~ダンスホール~】

 

【5・6年生の伝統芸能~寺迫奴踊~】

 

【全校リレー】

 

③ 競技終了後、閉会式を終えた子どもたちは、各団に分かれ解団式を行いました。

 

今年の運動会は、競技優勝も応援優勝も赤団でしたが、どちらも一生懸命頑張ったことは、ご来場いただいた全ての皆様がご存知だと思います。

 

「協力し心を燃やせ東っ子」

このスローガンどおりの運動会になりました。

みんな、よく頑張りました!!

 

追伸

保護者の皆様には、閉会式終了後、すぐに片付けを行っていただきました。

皆様のおかげで、あっという間に片付けが終了しました。

子どもたちだけではなく、保護者の皆様のチームワークの素晴らしさに感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

前々日準備~保護者編~

10月13日(金)

15時20分からは保護者の皆様にお集まりいただいての前々日準備でした。

作業前に説明があり、その後は担当に分かれて作業をしていただきました。

皆さんと一緒に作業をしていたので、作業中の様子の写真は撮れませんでしたが、皆さんのご協力のおかげで、あっという間に終わりました。

作業の後は、6年生保護者から優先に観覧場所の確保となりました。

当日、わが子の頑張る姿を見るための場所が確保できたようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

前々日準備~児童編~

10月13日(金)

今日は午後から運動会の前々日準備でした。

本校では運動会の準備は前日ではなく前々日に行い、土曜日は通常通り休みとなります。

当日はお天気の心配はしなくてもよいみたいですが、明日は雨の予報。

子どもたちは担当の先生の説明を聞きながら、準備を進めていました。

準備が終わると、係ごとに打合せ等をしていました。

リーダーの子どもたちは、最後の練習をしていました。

いよいよ明後日が本番です。

「協力し、心を燃やせ東っ子」をめざして頑張りましょう。

最後の仕上げ~5・6年生~

10月13日(金)

分校の運動会の予行練習から帰ってくると、運動場で5・6年生が本番前の最後の練習をしているのが見えました。

なかなか、5・6年生の練習の様子を見る機会が作れなかったので、運動場へ直行し練習を参観させてもらいました。

徒走が終了し、団技の練習に入るところでした。

最後は、各団の団長が、背中に背負ったかごで小さいラグビーボールをキャッチしたら、競技終了となるようですが、これがなかなか難しいようでした。

この後は、寺迫奴踊でした。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、本番での踊りをご期待ください。

3・4年生の団技~台風の目~

10月11日(水)

今日の4時間目に運動場で3・4年生が団技の練習をしていました。

先週の金曜日にも紹介しましたが、今日の練習では先週よりも上手になっているように感じました。

竹の上を飛び越えたらしゃがんで頭の上を通る竹にぶつからないようにするのですが、これがなかなか難しい。

子どもたちの間から「座って」とか「飛んで」という声も聞こえるようになりました。

練習できるのもあとわずか。

知恵を出し合い、チームワークで競技を楽しんでほしいと思いました。

応援グッズ作成

10月10日(火)

今日の5時間目のことでした。

楽しそうな声がする2年生の教室を覗いてみると、運動会の応援で使う応援グッズを作っていました。

ペットボトルの中にビーズを入れ、振ると音が鳴る仕組みになっています。

ペットボトルの側面や蓋の部分には、それぞれの思いを込めたメッセージが書かれていました。

 

昼休みを返上して応援の練習をしているリーダーの姿をきっとこの子どもたちも知っているのだろうな…と。

そして、当日はこれを持って、きっと全力で応援をするのだろうな…と。

こうやって、全校で作り上げる運動会ができるのは幸せなことだなと思いました。

頑張るリーダーたち!!

10月10日(火)

昼休みのことでした。

運動場の方からエール交換の声が聞こえてきました。

慌てて外に出てみると、赤白両団のリーダーがエール交換の練習をしていました。

気付いたのが遅かったので、写真はエール交換終了直後のものしかありません。

すみません。

 

この後、退場し、各団の応援の練習を始めました。

リーダー(応援担当)は異学年の子どもたちで構成されるため、揃って練習するためには昼休みを使うことになります。

遊びたいと思う気持ちもあるかもしれませんが、一生懸命練習する姿を見ながら、良い運動会になりますように・・・と願いました。

最後の全校体育

10月10日(火)

今日の1校時は全校体育でした。

運動会前の最後の練習となりました。

週末に降った雨の影響で、運動場の状態があまりよくなかったので、けがや事故を避ける意味から全校リレーの練習は行いませんでした。

空は青く、運動会当日もこんな空でありますように…と願いました。

 

【エール交換の様子】

エール交換も前回の練習より堂々とできるようになっていました。

今年の運動会では校歌斉唱も行います。

 

本番まであと5日です。

頑張れ!!東っ子!!

環境整備も万全に!!

10月6日(金)

運動会の練習をしている1・2年生の様子を見に行ったときのことです。

練習をしている1・2年生を気遣いながら、運動場整備をしてくださる技術員の先生の姿がありました。

今日も早朝から、フィールド内の芝を刈り、子どもたちが練習しやすい環境を整えてくださいました。

美しいなぁ…借り揃えられた運動場の芝生を見てしみじみそう思いました。

この光景の陰にある、縁の下の力持ちの存在にいつも感謝しています。

そして、今日も「チーム東小」であることを実感し、誇りに思いました。

1・2年生の練習風景~ダンス・団技編~

10月6日(金)

徒走の練習の後は、ダンスの練習をしていました。

体育館で練習していた頃に比べると、堂々と全身を使って踊れるようになっていて、すでに練習の成果を感じました。

 

続いて、10月4日(水)の団技の練習の様子です。

あれ?と思われた方もいらっしゃるのでは?

当初、1・2年生の団技は「大玉転がし」でしたが、上の写真はどう見ても、玉入れ。

そうなんです。

実は、空気を入れてコンディションの確認を行い、数回練習でも使用し大丈夫だと思った大玉ですが、経年劣化により破損してしましました。

修理も試みました。修理した場所はよかったのですが、今度は別の場所が破損し、結局使用不可となり、「大玉転がし」から「玉入れ」への変更を余儀なくされました。

あの大玉はなかなか高価なもののため、次年度以降、団技として復活するかどうかは未定です。

途中で競技が変更された1・2年生ですが、そのようなことにこだわることもなく、現実を受け止め、玉入れに夢中です。

1・2年生も上級生に負けない頑張りを見せています。

頑張れ!!1・2年生!!

1・2年生の練習風景~徒走編~

10月6日(金)

運動会まで1週間ほどとなりました。

来週の今頃は、前々日準備の日です。

今日は、1・2年生の運動会に向けての練習の様子を紹介します。

今日は、徒走の練習をしていました。

でも、ただ走るだけではありません。

ゴールした後に、もらった順位カードを自分の団の缶に入れ、一列に並んで団に戻る…というところまでが徒走の練習になっていました。

【まずはゴールに向かって一直線】

【ゴールをしたら自分の順位カードを缶に入れます。終わった人は待ちます。】

【全員揃ったら団のテントに戻ります。】

2年生も同様に…

このような練習(準備)が、運動会当日の円滑な進行を支えるのです。

1・2年生の皆さん、本番の日もこの調子で!!

全校体育

10月6日(金)

10月5日(木)の1校時は、2回目の全体練習でした

この日はエール交換の練習を行いました。

【まずは、赤団から白団へ】

【それに応え、赤団から白団へ】

【最後は両団から学校へ】

計画された時間の中で、リーダーも各団の子どもたちも一生懸命練習していました。

当日も、こんな青空の下で運動会ができることを祈っています。

トトロも応援!!

10月3日(火)

今朝、トトロを見ると、なんと変身していました!!

頭の部分はちゃんと赤白のハチマキ?がまかれています。

応援グッズもしっかりと持っていて、東っ子を応援してくれています。

運動会まであと2週間。

トトロの応援を受けて頑張るぞ!!

 

3・4年生団技の練習

10月3日(火)

9月29日(金)の午後、運動場から元気な声が聞こえてきたので覗いてみると、3・4年生が団技の練習をしていました。

3・4年生の団技は「台風の目」のようです。

まだ、練習は始まったばかりのようで、竹の上を飛んだり、しゃがんで竹が頭の上を通過したりする際の呼吸がつかめていないようでした。

これから本番まで練習して、チームワークを発揮してくれることを期待しています。

3・4年生頑張れ!!

協力し心を燃やせ東っ子!!

9月19日(火)

今日の朝の活動は結団式でした。

まず、運営委員会の子どもたちから、本年度の運動会のスローガンが発表されました。

今年の運動会のスローガンは「協力し心を燃やせ東っ子」です。

次に、団決定を行いました。

各団の代表がステージに上がり、用意されたペットボトルを選び、懸命に振ると水の色が変わるという仕掛けになっていました。

【ジャンケンをして、ペットボトルを選びます。】

【一生懸命ペットボトルを振っています。】

【水の色が変わり、団が決まりました。A団→白団、B団→赤団】

この後、各団に分かれ、団別に団長やリーダーが自己紹介しました。

こうして、結団式は無事終了しました。

スローガンも発表され、運動会に向けて本格的に学校が、子どもたちが動き始めました。

結団式に向けて

9月15日(金)

昼休みのことでした。

体育館に人影が…。

いったい誰が何をしているのだろうか?と覗きに行くと、運営委員会や保健体育委員会の子どもたちを中心に結団式の練習をしていました。

来週火曜日、9月19日の朝の活動で結団式を行います。

そのための準備(練習)をしていたようでした。

3連休明けの火曜日には、子どもたち一人一人がどの団に所属するのかが決まります。

 

準備~運動会を支える力~

9月14日(木)

ブォーン。

放課後の玄関ホールに大きく響く機械の音。

音のする方に行くと、大玉に空気を入れている先生の姿がありました。

そういえば、昨日の放課後にも同じ音を聞いたことを思い出しました。

あれだけの大きな音がすれば、授業中に大玉に空気を入れたら授業の妨げにしかならないなぁ…と。

機械の音を気にせずに、どんどん空気を入れられるのは、子どもたちが下校した放課後しかないことを実感しました。

昨日、試しに空気を入れた白い玉も、よりよい入れ方がわかったとのことで、空気の入れ直しをしたようです。

あっという間に、紅白2つの大玉がきれいに膨らみ、並べてありました。

学校全体で運動会に向けて準備を進めています。

 

明日の朝、この大玉を見た子どもたちがどんな言葉を発するかが今から楽しみです。

ダンスの練習~1・2年生~

9月11日(月)

体育館に子どもたちの姿が見えました。

そう言えば、1・2年生が教室にいないので、体育をしているんだなと思い覗いてみました。

ちょうど、運動会のダンスの練習をしていました。

曲は、YOASOBIの「ツバメ」でした。

前で指導される先生と同じように体を動かし、一生懸命踊っていました。