今日の給食

2021年12月の記事一覧

今日の給食

【献立】
今日の給食は、牛乳、コッペパン、じどっこのからあげ、キャベツ、コーンスープ、クリスマスケーキです。
【今日の一口メモ】
今日は、岡富小学校5年生からのリクエストメニューです。5年生に、人気ナンバー3は「あげパン」、ナンバー2が「からあげ」、ナンバー1は「カレー」でした。今日は、クリスマスということもあって、人気ナンバー2の「とりのからあげ」をリクエストとして取り入れることにしました。からあげは江戸時代の初めごろ、中国から伝わってきました。当時のものは、豆腐を小さく切って揚げ、酒としょうゆで煮た物でした。とり肉のからあげが登場したのは、昭和7年ごろ、東京の銀座の食堂だといわれています。今日は、2学期最後の給食です。クリスマスのデザートもつけています。マナーを守って、おいしく食べてください。岡富小学校5年生のみなさん、リクエストありがとうございました。


今日の給食

【献立】
今日の給食は、牛乳、ごはん、とりにくとさといものみそに、ごまあえです。
【今日の一口メモ】
今日は、さといもについてのお話です。さといもは、山にできる「やまいも」にたいして、里にできるので「さといも」といわれるようになりました。また、たんぼでも、作られるので、「たいも」を呼ぶところもあります。さといもは、平安時代から、お正月料理に使われていました。なぜならば、さといもは、親芋から子芋、孫芋とどんどん増えるので、子孫繁栄の、おめでたい物として使われていたのです。さといものかわをむくと、ぬるっとしていますよね。このぬめりは、胃や腸の働きをよくしてくれるそうです。今日は、味噌味の煮物にしています。しっかりかんで食べましょう。

今日の給食

【献立】
今日の給食は、牛乳、ごはん、さばのしょうがに、ゆかりあえ、とりごぼうじるです。
【今日の一口メモ】
今日は、ごぼうについてのお話です。ごぼうの生まれた所は、地中海沿岸から、西アジアにかけてです。日本へは中国から伝わりました。ごぼうには、食物せんいが たっぷり入っているので、おなかの調子をととのえ、便秘予防に効果があります。ごぼうを使った料理は、きんぴらごぼう、煮しめ、たたきごぼう、などが あります。今日の給食のように、汁物にしてもおいしいですよね。

今日の給食

【献立】
今日の給食は、牛乳、いもっこパン、かぼちゃのミートソース、フレンチサラダです。
【今日の一口メモ】
明日、12月22日は、冬至です。冬至は、一年中で一番昼が短く夜が長い日です。この日を境に、日照時間が少しずつ長くなっていきます。昔から冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入る風習があります。夏の太陽をあびてカロテンたっぷりのかぼちゃを食べ、温かいお風呂につかることで、病気を防ぐと昔の人は考えていたのでしょうね。今日は、かぼちゃをミートソースで煮ています。かぼちゃをしっかり食べて、病気にかからないようにしましょう。

今日の給食

【献立】
今日の給食は、牛乳、ごはん、あつあげのピリからあんかけ、くらげの酢のものです。
【今日の一口メモ】
今日の給食の大きなおかずに入っている、あつあげは、豆腐から作られます。豆腐は、大豆から作られますよね?大豆は、「畑の肉」と言われるほど、肉と同じタンパク質たっぷりの食品です。今日は、野菜と一緒に汁物に入れて、しょうゆで味をつけ、ピリッと効かせるためにトウバンジャンを少し入れています。おいしく食べてくださいね。