日誌

2021年9月の記事一覧

にっこり 生徒会立会演説会および投票

立会演説会

生徒会選挙投票

生徒会選挙投票

生徒会選挙投票
本日、任期満了に伴う綾中学校生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、マイクロソフトチームズというソフトを活用したリモートでの演説会を行いました。
演説者としては”目の前に人がいない”という状況での演説で、違った意味での緊張感があったのではないかと感じました。そういう中でも、どの候補者も綾中をもっとよくしていきたいという強い思いを込めた演説をしてくれていました。本当に心強い思いでいっぱいになりました。
その後、綾町の選挙管理委員会にお願いして、実際のものとほとんど同じ「入場券」をもって投票所である体育館に入場し、本物の記載台や投票箱を使って投票を行いました。とても落ち着いた雰囲気の中で投票が行われました。
3~5年後の実際の選挙にもつなげてもらえればと考えています。

にっこり タブレットの設定中

タブレット設定
ICT支援員の先生の指導のもと、個人用のタブレットの設定を行っています。子どもたちはとてもワクワクしていて一所懸命に設定を行っていました。やっぱりタブレットが自由に使えるのが嬉しいようです。どんどん活用していきたいです。

花丸 祝 390000件突破

本校のWebページの閲覧数が390000件を突破しました。これも保護者の皆さまや地域の方々などたくさんの方々に見ていただいている結果です。本当にありがとうございます。これからも綾中生のがんばりや活躍をどんどん発信しますので、応援よろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 第75回 体育大会終了

体育大会

体育大会
第75回体育大会が無事に終了しました。天気が不安定で、雨もたくさん降ってきたため、一部中止した競技もありましたが、そういう状況の中でも子どもたちが一所懸命に競技や応援に取り組んでくれたお陰で、とても盛り上がった体育大会になりました。
今年度の結果は…
競技の部 優勝 白団
応援の部 優勝 白団
ということで、白団のW優勝でした。
保護者の皆さまや地域の皆さま、子どもたちへのたくさんの応援、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 第75回体育大会開催

体育大会

体育大会
天候が心配されましたが、第75回の体育大会が開催されます。子どもたちのがんばりに精一杯の応援をよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 体育大会予行練習のようす

体育大会予行練習

体育大会予行練習
本日は午後から体育大会の予行練習を行っています。暑さに負けず、感染症対策を十分に行いながら、開会式や閉会式の内容や各競技の入退場、各競技役員の仕事内容などたくさん確認しながら、9月12日(日)の本番に備えたいと思います。

にっこり 体育大会練習

体育大会練習

体育大会練習
週末に行われる体育大会に向けて、各団で一所懸命に練習を行っています。例年全校生徒が集まって練習をしています。今年度は感染対策を重視して、団ごとの練習を中心にして行っています。子どもたちはたくさんの笑顔で練習しています。週末がとても楽しみです。

にっこり 課題テスト、実力テスト

課題テスト、実力テスト

課題テスト、実力テスト
今日と明日の2日間、1・2年生は夏休みの課題テストを、3年生は実力テストをそれぞれ実施しています。
夏休みに行った“準備”がしっかりと“成果”として表してくれることを願っています。