トップページ

学校からのお知らせ

2023 小林秀峰高校オープンスクールのご案内

今年度の本校オープンスクールの日程をお知らせいたします。

 期日 令和5年7月27日(木)
     【荒天の場合は8月3日(木)に順延】

  時間 8時45分 より 12時30分(予定)

  内容 ⑴オープニング(学校説明)
    ⑵学科説明/模擬授業
       ※6学科のうち、2学科を選択してもらいます。
    ⑶施設見学・部活動見学(希望者)

 

 なお、申込みにつきましては下記のリンクをクリックし、入力フォームに必要事項を入力してお申し込みください。

オープンスクール申し込みはこちら

 SNS(Instagram・FaceBook)での告知の他、各中学校に郵送にて連絡いたします。

 

贈呈式

3月14日(火)

小林秀峰高校特別後援会からの支援金贈呈式を校長室で行いました。

特別後援会は令和元年度に発足した組織で、全国大会等に出場する部に対して支援をしていただいています。この日は事務局の新田様と倉田様に壮行式を観ていただいた後、今回全国選抜大会に出場するウェイトリフティング部、新体操部、男子ハンドボール部に支援金を贈呈していただきました。事務局長の新田様から激励の言葉をいただき、各部のキャプテンも全国大会への決意と感謝の言葉を述べました。

多くの方々に支えられていることに感謝いたします。ありがとうございます。

全国高等学校選抜大会壮行式

3月14日(火)全国高等学校選抜大会壮行式

出場部活動:ウエイトリフティング部、新体操部、男子ハンドボール部

顧問の解説の下、模範演技が行われ、キャプテンの決意表明がありました。宮崎県、九州の代表として精一杯、頑張ります。

 

進路ガイダンス

本校1・2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

ご参加いただきました、県内外の企業、学校の皆様、ありがとうございました。

次年度へ向けてのよい刺激になりました。

第13回 卒業証書授与式

令和4年度 第13回 卒業証書授与式が行われ、191名の生徒が卒業しました。

コロナ禍に入学、そして卒業という制約だらけの3年間でしたが、制約された中でも精一杯のことをやり遂げました。

部活でも数々の良い結果を残してくれました。

式での入退場はマスク着用の制限をせず、卒業生みなさんの素敵な笑顔、泣き顔が見れました。

3年間で一度も校歌を歌うことができずに卒業しますが、またいつの日か同窓会などで歌えるといいですね。

それぞれが自分の進路を確立させ、新たな道へと進みますが秀峰卒業生

として活躍してくれることを願っています。

本当におめでとうございます。校長式辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

令和5年産経大デジタル・アグロポリスコンテスト 優勝

令和5年産経大デジタル・アグロポリスコンテスト

(G7 宮崎農業大臣会合県民応援)

特別企画テーマ:ウクライナ危機と食料安全保障

県内の高校生と宮崎産業経営大学の学生で構成された5チームの研究発表が行われました。ロシアによるウクライナ侵攻から1年。世界的な食糧価格の高騰が続くなか、5チームが宮崎、日本の農業についてさまざまな視点からプレゼンしました。本校からは2年経営情報科の小牧勝利くん、本校OBで宮崎産業経営大学の松山佳聖くんがこのプロジェクトに参加。昨年6月からミーティング、フィールドワークを重ね、本日その研究成果を発表してくれました。どのチームも素晴らしい発表でした。

コンテストの結果ですが、「農業のソーシャルサステナビリティに関する研究」(出山チーム:小牧くんの所属チーム)が優勝しました。

このコンテストの詳細については、後日、宮崎日日新聞にて特集が組まれる予定です。こちらもお楽しみに。

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門 優勝!

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門
第46回全国高等学校総合文化祭放送部門宮崎県予選
【結果】
 第1位 東脇 龍翔(電気科2年) 全国大会出場権獲得
 第2位 竹迫 英輝(福祉科2年) 全国大会出場権獲得
 第3位 山下 晟那(情報ソリューション科1年)
 第3位 齋藤 恭吾(情報ソリューション科1年)

出の山 - なおらい - 2022 に参加

10月1日(土)、2日(日)に本校の教科連携推進委員会、課題研究(3年商業科・経営情報科)が中心となり小林市”出の山公園”で催されたイベントに参加しました。

ご来場いただきました皆さま、小林まちづくり株式会社を始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました。

  ☜詳しくはこちら

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会壮行式

9月30日

大会は、10月6日~10日にかけて鹿児島県霧島市、南九州市知覧町で開催されます。特別区「高校及び農業大学校の部」、和牛審査競技会「高校の部」に参加します。

全国でも屈指のハイレベルな宮崎の代表権を掴んだ生徒です。

ご声援よろしくお願いいたします。

建設業担い手講座実施

9月20日(火)

本校の1年生を対象に、建設業協会主催により「建設業担い手講座」を実施していただきました。

一日体験入学のご案内および申込について

令和4年度 小林秀峰高等学校一日体験入学を以下の通り実施します。

 7月28日(木)【第1希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

 8月  4日(木)【第2希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

詳細はこちらから → 一日体験入学案内文書(R4).pdf

申込はここをクリック → 申し込みフォーム

本校3年生(卒業生)への連絡

3月30日(水)の離任式について

(1)本校3年生(卒業生)は、コロナ感染症拡大防止のため、離任式へ参加することはできません。

(2)ただし、離任式後の10時30分以降は、校内への立ち入りを認めます。

※1・2年生については、終業式で連絡した日程となります。

2学年、修学旅行へ

本日(8日)7:00に、2年生が修学旅行に出発しました。

旅程は、
8日(水)由布院、アフリカンサファリ
9日(木)九重夢大吊橋、カドリードミニオン、草千里ヶ浜、熊本城
10日(金)グリーンランド
となっております。

修学旅行の様子は以下のリンクよりご覧になれます。
よろしければご覧ください。
https://drive.google.com/drive/folders/1dSBaJfWaE3cptZZ5sPRcYLXvOqnpShVv?usp=sharing

第3種電気主任技術者合格!!

難関資格とされる第3種電気主任技術者に
電気科2年 柚木山陽己さんが合格しました。
電気技術者試験センターによると、全国合格率は11.5%。
高校生の合格も珍しい中、2年生での一発合格を果たしました。
県内高校生では2013年以来の快挙。

みやざきテクノフェアに出展

28回みやざきテクノフェア
2021 工業教育フェア  同時開催!!   
日時:令和3年12月3日(金)・4日(土)10:00~16:00
会場:宮崎県体育館
小林秀峰ブースを出展しています。



シトラスリボンプロジェクトの寄付金のご報告

令和3年10月30日、31日に生駒高原コスモス祭りにおいて、
本校、商業科、経営情報科の課題研究「調査研究班」が
「シトラスリボンプロジェクト」に取り組み、同時に募金活動を行いました。
この度、募金総額 3万5,550円にイベント収益を加算した4万円を
小林市社会福祉協議会へ寄付させていただきましたので、
ここに、ご報告させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
 
 
コスモス祭りイベントについて
https://www.facebook.com/kobayashi.shuho

TOKYO FM 「日本郵便 SUNDAY'S POST」OA決定!



毎週日曜15:00~ TOKYO FMで放送されている「日本郵便 SUNDAY'S POST」。
先日番組パーソナリティの宇賀なつみさんが小林を来訪され、番組収録に臨みました!

本校の取り組みや地域資源の一つである「西諸弁」について、宇賀さんと私たち(先生も)でお話しさせてもらいました。

オンエアーは10/31(日)15:00~です!是非是非、お聞きください。(^▽^)

https://www.tfm.co.jp/post/

第149回九州高校野球県予選決勝進出!

1016日(土)の準決勝で勝利!

九州大会出場権を獲得することができました。

応援ありがとうございました。

次は、いよいよ決勝戦です。

決勝戦は1018日(月)午後045分(予定)から

日章学園との戦いです。

引き続き、応援、よろしくお願いします。

第149回九州高校野球県予選ベスト4!!

第149回九州高校野球県予選で初の4強入りを果たしました。
準決勝は、10月16日12時45分~久峰総合公園野球場
九州大会出場権を懸け富島高校との戦いです。
応援、よろしくお願いします。

農業科食品専攻3年生の活動

本日、農業科食品専攻の3年生が市内の「いこいの家」において、『地域食材を利用した新商品開発と商品の付加価値について』というテーマで意見交換会に臨みました。
講師は”究極の血抜き津本式”でご存知の方も多い、長谷川水産の津本様。小林のおいしい水で育った鯉の捌き方を伝授していただきました。
#究極の血抜き #長谷川水産 #kokoyadekobayashi #出の山 #株式会社FOURLEAF #いこいの家 #小林市 #小林秀峰 #農業科

2人、立っている人、室内の画像のようです
1人、立っている、室内の画像のようです
10人、立っている人の画像のようです

2学期がスタート!

本日より2学期がスタートしました。
リモートによる始業式、表彰伝達式を行いました。
また、新型コロナ感染防止対策について確認しました。
①表彰伝達式

②表彰伝達式撮影の様子

③教室での視聴の様子

新型コロナ感染防止対策についての講話

夏期休業期間中の閉庁日について

 小林秀峰校校は、8月11日、12日、13日を閉庁日とし、職員は出勤いたしません。

○電話問い合わせについて
 ・原則自動応答(16時から9時)となります。
 ・午前8時から午後5時まで警備員がおりますが、巡回等により電話対応等できない場合がございます。

○証明書等交付について
 ・上記閉庁期間中は、証明書交付ができません。お急ぎの方は日程を確認し、閉庁日以外で申請をお願いします。

「自由研究お助け講座」を実施

令和3年7月27日(火)
インターアクト部が小林市社会福祉協議会のご協力を得、
本校にて、小学生を対象に「自由研究お助け講座」を開催しました。
講座1 紙ひこうき講座

講座2 エクセル講座


就職ガイダンス

令和3年7月26日(月)
3年生を対象に、ハローワーク主催の就職ガイダンスを開催

令和3年度第72回宮崎県農業クラブ連盟大会結果

令和3年度第72回宮崎県農業クラブ連盟大会
《本校の結果》
 【意見発表】 
  Ⅰ類 1位 松 元 未 美(2年)九州大会出場
  Ⅱ類 2位 下別府 優 香(3年)
 【プロジェクト発表】 
  Ⅰ類 2位
  Ⅱ類 2位
 【農業鑑定競技 園芸部門】    1位 横 山 理 乃(2年)県教育長賞
                  2位 永 田 嘉 樹(3年)
                  2位 春 口 げ ん(2年)
 【家畜審査競技 肉用種種牛部門】 3位 見 越 孝太郎(3年)



令和3年度1日体験入学について

1日体験入学のご案内
[中学生及び保護者の皆様]

 下記の案内をご覧頂き、中学校の先生に申し込んでください。

[中学校の先生]
 お手数をおかけいたしますが、生徒さん及保護者の方のお申し込みを受け付けて頂き、下記のExcelファイルをダウンロードの上、必要事項をご入力ください。参加希望者をご入力頂きましたら、E-mailにてExcelファイルを添付して本校にお申し込みください。

[提出先]shuho@miyazaki-c.ed.jp(一日体験入学申し込み用)

   【案内文書】令和3年度1日体験入学のご案内.pdf
   【Excelファイル】1日体験入学申込用紙.xls

【保護者の皆様へ】雨天時の送迎について

雨が降る日など学校への送迎が多くなっており、学校周辺の交通量が増え、混雑している状況があります。このため、近隣の方々の通勤の差し障りも出ており、迷惑をかけている状態になっています。

また、朝の慌ただしい時間でもあり、事故等が心配されます。

 

朝の渋滞の原因のひとつは、渡り廊下付近で降車させるために、車が列を作って校内に入る自動車が滞ることのようです。

そこで,自動車で送迎されている保護者の皆様にお願いがあります。


  
混雑時は、渡り廊下付近だけで降車させるのではなく、駐車場の他の場所での降車にご協力ください。


 また、渋滞の最大の原因は、同じ時間帯に車が集中してくることにあります。渋滞のピークは現在のところ15分程度のようです。事故防止のためにも、時間に余裕をもっての登校をお願いいたします。

R3雨天時の送迎について(連絡).pdf

3年生対象 大学等奨学生予約採用希望者説明会の開催について

 標記の件につきまして,例年であればPTA総会時の進路説明会においてご説明申し上げることろでありますが,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,PTA総会が書面決議となりました。
 それに伴い,下記の日程で大学等奨学生予約採用希望者説明会を行います。大学・短期大学・専門学校等への進学に際し,奨学金の利用を検討されるご家庭におかれましては,可能な限りご参加頂きますようお願いいたします。
 なお,本日(4/15)生徒を通じて案内文書を配布いたしますので,ご確認ください。

  4/22(木):【対象学科】農業科・機械科・電気科
  4/23(金):【対象学科】商業科・経営情報科・福祉科
 いずれも16:00~大会議室で行います。 
                                    進路指導部

入学式

4月10日(土)、第14回入学式が行われました。
新入生と保護者のみの参加でしたが、厳粛な雰囲気の式典となりました。