幼稚部ダイアリー

幼稚部ダイアリー

てんとうむし、はじまったよ

乳幼児教育相談にやってくる子供たちの合同保育「てんとうむし」がスタートしました。

今日は2歳の子供たちが2名参加。

はじまりの会で上手にお返事をしたり、日付調べ、天気調べをしたら、今日のメインの活動、「さつまいもの苗植え」。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の苗2本を畝にたて、シャベルで掘った穴に入れて、土をかけて、お水やり。最後はお名前カードも立てました。これなら自分で植えた苗がちゃんとわかりますよ。



 

 

 

 

 

 

 

苗植えが終わったら、そのままお外遊びです。砂場や遊具、水遊びにお花つみと楽しみました。

ちょうど5月に誕生日を迎えたお友達がいたので、おやつの前にみんなで ♬ハッピーバースデー♪ 

3歳おめでとう!

2名でしたが、にぎやかな時間を過ごしました。

今日お休みだったお友達も、今度は来れたらいいですね。

 

もうすぐ体育大会

来週行われる体育大会にむけて、予行練習がありました。

運動場で行われるのは久しぶりです。

予行練習の行われた5月10日は、素晴らしい五月晴れでした。

はちまきを、頭にぎゅっと巻いて・・・準備はOKです。

今からやることを確認して

さあ、よーいどん!!

学校の中では誰よりも小さな二人の背中が、心なしか頼もしく見えます。

自分の出番ではないときは応援もがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちよりずっと大きな先輩たちと一緒に、頑張った一日でした。

さあ、本番は18日。いいお天気になりますように。

 

 

校外保育~にししなこうえんにいこう!~

5月2日、校外保育がありました。

行き先は、西階公園です。

小学部のお兄さんたちも一緒に行きました。

 

西階公園では、5月4日に行われるゴールデンゲームスの準備がおこなわれていました。黄色い旗がたくさん!そして、ライトがたくさんついている大きな車もありました。

交通ルールを守ること

友達と仲良く遊ぶこと

約束を守りながら、上手に歩き、公園では時間いっぱい遊びました。

小学部のお兄さんたちは、公園に落ちているごみも集めていました。すごいですね。

先生から「もう帰るよ」と言われて、「まだまだもっと遊びたい!!」と思うくらい楽しかったです。

まぶしい新緑、さわやかな5月の風に吹かれて、いい時間を過ごすことができました。

幼稚部 体験入学

1月23日、火曜日は、幼稚部体験入学がありました。

ひよこ組の2歳児1名が、幼稚部の生活を体験しました。

いつもはひよこ組で90分しか過ごしていませんが、体験入学は朝から下校まで学校で過ごします。

「幼稚部の様子を見ておきたい。」と御両親そろっての来校でした。

幼稚部の先生と一緒に、朝の活動

日付の確認や、補聴器の電池調べ、出席カードにシールを貼る活動をしました。

 

先生が行っている「あいさつ」の手話をよく見て真似しています。

そのあとは「おあつまり」です。年長のお友達と一緒です。天気を調べてカードを貼ります。最初雨のカードを取ろうとしましたが、「お空見てごらん。」と言われて確認し、晴れのカードを選ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

おあつまりの後は、新聞紙遊びをしました。ゲームをしたり、新聞紙をやぶったりばらまいたり、汗びっしょりになるまで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

今度は教室でのお勉強です。牛乳パックを使って的あてを作って遊びました。お友達がどうやって作っているのか、よく観察して再現していました。先生に「上手にできたね」と、ほめられました。

午前中最後は個別指導の時間です。パズルやお口の体操など、いろいろな課題に取り組みました。もうすぐ節分なので、鬼の顔に目や鼻や口をのせていく活動では、先生の口をよく見て「め」「はな」「くち」を言おうとしていました。

さて、いよいよ給食の時間です。これまではお父さん、お母さんと一緒に活動しましたが、給食は一緒ではありません。でも大丈夫、先生や友達とみんなで楽しく食べることができました。苦手なものも、挑戦できました。お盆のお片付けも上手にできました。

昼休みはお友達やお友達のお母さんも一緒に過ごしました。大好きなおままごと、長い時間できて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

体操服に着替えて、先生についていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット遊びです。先生の見本をよく見て、トランポリンやハードルなどに取り組みました。スクーターボードでは「ママー」と呼んで、引っ張ってもらいました。

いよいよ終わりの時間です。一日の振り返りをした後、最後に先生から絵本を読んでもらいました。「だ、る、ま、さ、ん、と・・・」に合わせて右に左に体を揺らして楽しみました。

長い一日になりましたが、幼稚部の生活をイメージすることができる、貴重な時間となりました。