ブログ

令和5年度

修了式

3月26日は、令和5年度の修了式でした。

各学年の代表児童が修了証を受け取り、無事全員が今の学年を修了することができました。

明日から、春休みです。

次の学年の準備をしたり、体調を整えたり、充実した日々を過ごしてください。

0

卒業式

3月25日に、令和5年度の卒業式がありました。

卒業生、一人一人に卒業証書が渡され、素晴らしい式になりました。

在校生代表として参加した5年生の態度も立派でした。

卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。

 

0

善行児童表彰

皆の手本となる行動をした児童へ贈られる、善行児童の表彰がありました。

今年、善行児童に選ばれたのは、6年2組の中村一響さんでした。

 運動会での団長としての頑張りや、日頃のボランティア活動、誰にでも公平に接する態度などが素晴らしいという理由で選ばれたそうです。

おめでとうございます。

0

お別れ集会・お別れ遠足

3月1日は、お別れ遠足でした。

遠足に行く前には、体育館でお別れ集会をしました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年からの発表がありました。

6年生からは、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴かせてもらいました。

集会の最後には、全校でじゃんけん列車をしました。

最後のじゃんけんに勝ったのは、6年生でした。

遠足では、みんなで運動公園へ行き、おにごっこやボール遊びをして楽しく過ごしました。

6年生と一緒に登校するのも、あと少しです。

一日一日を大切に、残りの日々を過ごしたいと思います。

 

 

0

給食感謝集会

2月22日に、給食感謝集会がありました。

給食委員会を中心としたクイズや紙芝居、栄養教諭の根之木先生からのお話などがありました。

各学年からは、お世話になった方々へのメッセージ贈呈もありました。

これからも、毎日おいしい給食が食べられることに感謝して、残さず食べるようにしましょう。

 

 

0

コサージュ作り~6年生~

6年生は、コサージュ作りをしました。

 国富町木育ネットワーク部会の方が来校され、6年生が卒業式につけるコサージュを一緒に製作しました。

かんなで削り取った木材を利用して、華やかなコサージュが出来上がりました。

コサージュには、中学校で頑張りたいことを書いています。

3月25日には、それぞれの思いを胸に、卒業式に臨みます。

 

0

料理教室~6年生~

6年生はジュニア料理教室でジャーマンポテトを作りました。

ジャガイモの皮むきが上手にできました。

国富町保健介護課と国富町食生活改善アドバイザーの皆様のご支援に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

0

学校保健委員会

2月1日に学校保健委員会が開催されました。

今回は、「睡眠と早ね・早おき・朝大豆」をテーマに、校長先生が講話をされました。

各学年の取り組みや、次年度のテーマについての確認もできました。

出席いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

0

かけ算九九テスト~2年生~

2学期から一生懸命頑張っていた、かけ算九九の暗唱。

最後のテストは、校長先生が用意された暗唱テストです。

全81問の九九がランダムに出されます。

見事合格したら、九九名人賞がもらえます。

全員もらえるよう、頑張りましょう。

 

0

3学期 始業式

1月9日は、3学期の始業日でした。

2年生と6年生の作文発表と、校長先生のお話がありました。

また、メジャーリーグの大谷翔平選手から届いたグローブも披露されました。

みんなで仲良く使いましょう。

 

 

0

2学期 終業式

今日は、2学期の終業式がありました。

1年生と4年生の作文発表があり、2学期の反省と3学期の目標を発表しました。

行事もたくさんあった2学期。

保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきました。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

0

草木染め~6年生~

6年生は、本庄高校の生徒さんたちに教えてもらいながら、一緒に草木染めをしました。

マリーゴールドの染料を使って、オリジナルハンカチを作りました。

思い思いに布を輪ゴムで結んで、世界に1つだけの模様のハンカチが出来上がりました。

 

0

白玉まんじゅう作り~3年生~

3年生は、井上白玉まんじゅう店の方と一緒に白玉まんじゅうを作りました。

白玉まんじゅうは、150年以上の歴史を誇る国富町を代表する和菓子です。

井上白玉まんじゅう店は、学校のすぐそばにあるお店です。

今回は、そこの店主の方が作り方を教えてくださって、上手に仕上げることができました。

 

0

農育~2年生~

2年生は、農育の3回目が行われました。

今回で最後ということで、収穫したピーマンを使った料理にチャレンジしました。

縦に切ったピーマンの中に、ツナとコーンを詰めて、スライスしたお餅をのせて焼きました。

とっても美味しく出来上がって、ピーマンが苦手な子もパクパク食べていました。

調理と同時に、先日掘ったイモの食べ比べもしました。

安納芋、紅はるか、紅あずま、鳴門金時の4種類を食べました。

それぞれに甘さや食感が違って、楽しい活動となりました。

 

0

修学旅行~6年生~

6年生は、11月9日・10日に鹿児島へ修学旅行に行きました。

 1日目、早朝7:30に国富町役場を出発し、SAで休憩をしながら知覧特攻平和会館へ向かいました。戦争当時の貴重な話を聞いたり、遺書や遺品を見たりする中で、戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。次に、平川動物園へ行きました。たくさんの動物を見たり、遊園地で遊んだりしていました。ホテルでも、マナーを守って楽しく静かに過ごし、夜はぐっすり眠れたようでした。

 2日目は鹿児島市内の班別自主研修からスタート。維新ふるさと館でのシアター鑑賞を終え、その後は班ごとに市内を歩いたり路面電車に乗ったりして、それぞれの目的地に行きました。昼食も、班ごとにお店で食べました。その後、フェリーで桜島へ渡り、有村溶岩展望所で桜島を間近に見学しました。予定より少し遅れましたが、17:00役場に到着しました。

 2日間、6年生全員が一緒に参加できたことが何よりでした。たくさんの思い出を作ることができた修学旅行になったと思います。保護者の皆様、そしてこの修学旅行に関わってくださった全ての皆様に「感謝」です!

 

 

 

 

 

0

宿泊学習~5年生~

10月31日、11月1日と、5年生は宿泊学習に行きました。

一日目のフィールドアスレチックでは、グループで協力して、陸上や水上の20のアスレチックに挑みました。

二日目は、青島神社方面へのサイクリングでした。

ルールを守って、楽しく活動できました。

お天気もよく、子どもたちは自然の中で色々な活動を通して、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神を学びました。

 

 

 

 

0

いも掘り~2年生~

30日は、2年生が育てていたサツマイモのイモ掘りでした。

大きく育っているサツマイモに、びっくりの子どもたち。

宝探しのように、畑の土を掘り続けました。

安納芋や紅あずまなど、4種類のサツマイモが収穫できました。

0

秋の遠足

10月27日、1~4年生の秋の遠足がありました。

各学年、施設や公園に行って、楽しく過ごしました。

突然の風雨にびっくりしましたが、安全を確認しながら無事に帰ってきました。

 

0

農育~2年生~

2年生は、2回目のピーマンの学習がありました。

宮崎の農業について学んだり、トラクターの乗車体験、農薬散布用のドローンの見学がありました。

どれも興味深く聞き入っていました。

最後には、グリーンザウルスとも会うことができました。

 

 

 

0

運動会

10月15日に、運動会が開催されました。

雲一つ無い秋空の下、各学年の競技・演技を行うことができました。

子どもたちの一生懸命な姿に、感動させられました。

競技の部では、赤団の優勝。

応援賞は、白団でした。

各団とも、おめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、当日の片付けまで大変お世話になりました。

今後とも、学校行事へのご協力、よろしくお願いします。

1年生による、はじめの言葉

4年生 綱引き

1年生 玉入れ

3年生 ジャンボリミッキー

2年生 大玉ころがし

5年生 樽踊り

6年生 フラッグ

0

結団式

先日、運動会の結団式がありました。

団長さんがひもを引っ張り、先についていた旗の色が団の色になりました。

赤団・白団が決定し、運動会にむけて皆が盛り上がっていきそうです。

0

2学期始業式

今日は、2学期の始業式でした。

5,6年生の代表児童の作文発表と、校長先生のお話がありました。

運動会や修学旅行と行事の多い2学期です。

T(楽しく)A(明るく)G(元気よく)を合い言葉に、頑張っていきましょう。

 

 

0

明日から2学期

長い夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。

皆さんの登校を楽しみにしています。

先日、PTA奉仕作業があり、運動場や中庭などの草刈りをしてくださいました。

長く伸びた草がすっかり刈り取られ、気持ちよく外遊びができそうです。

暑い中の作業、ありがとうございました。

 

 

0

1学期 終業式

7月21日、1学期の終業式が行われました。

熱中症予防および感染症予防のため、教室と多目的室とをteamsでつないで実施しました。

2年生と4年生の代表児童の作文発表があり、1学期の反省とこれから頑張りたいことを話してくれました。

校長先生からは、「楽しく・明るく・元気よく夏休みを過ごしてください」とお話がありました。

また、元気に2学期がスタートできるのを楽しみにしています。

よい夏休みをお過ごしください。

 

 

0

「いのち」大切にする放送

7月1日から7日までが「宮崎県いのちの教育週間」です。

「いのち」について改めて考える機会として、大切な放送がありました。

各教室で絵本の挿絵を見ながら、壹岐先生の読み聞かせがありました。

自分の存在、周りの人たちの温かさについて、学ぶことができました。

0