日誌

令和5年度

小中あいさつ運動

5月1日(月)には、木脇中学校の生徒会の皆さんと6年生とで小中あいさつ運動を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、3年ぶりの活動です。

本校の目標でもある「あいさつ日本一」を目指し、元気いっぱいあいさつできたようです。

小中あいさつ運動は、月初めに行う予定です。

地域学校協働活動のスタートです

5月2日(火)は、本校で、社会教育課、地域コーディネーター、JA青年部の皆さん、木脇小中学校職員が集まり、今年度の地域学校協働活動について打合せを行いました。

本校では、1年生の国富音頭、3年生のサツマイモ学習、5年生の米作りの学習でお世話になっています。

それぞれの関係者で、日時や準備等の打合せを行い、全体で共有しました。

地域学校協働活動のスタートです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

児童会活動のスローガンが決まりました

5月8日(月)の6時間目に代表委員会を行いました。本校では、計画集会委員会が進行役となり、各委員会の代表者が集まって、児童会活動等についての話し合いをします。今回は第1回目として、今年度の木脇小のスローガンについて話し合いました。

今年度の木脇小のスローガンは、「だれにでもやさしく 進んでみんなのためになることをしよう」に決まり、10日(水)の全校朝会で発表しました。

 

交通教室を行いました

5月10日(水)には、高岡警察署と交通安全協会の皆さんにご指導いただき、交通教室を行いました。運動場での実施は久しぶりです。下学年は、歩道の歩き方、上学年は、道路での自転車の乗り方について学ぶことができました。

この学習を生かし、今まで以上に交通ルールを意識して行動できるようになってほしいです。

竹箒を寄贈していただきました

5月11日(木)に、国富町田尻の吉富さんから竹箒を寄贈していただきました。

毎年、町内の小中学校に手作りの竹箒を寄贈してくださっています。

吉富さんの作った竹箒は、子どもの体に合わせて小さめに作ってあり、また穂はやわらかく、子ども達が扱いやすいように作られています。

掃除の時間はもちろん、朝の高学年のボランティア活動でも大事に使っていきます。

プール清掃をしました

5月16日(火)にプール清掃を行いました。3・4校時に5年生、5・6校時に6年生が一生懸命掃除をしました。1年間休んでいたプールがとてもきれいになりました。

今年度は、6月初めにプール開きを行う予定です。子どもたちも楽しみのようです。

PTA奉仕作業がありました

5月21日(日)に、PTA奉仕作業が行われました。今回は、木脇馬場、太田原、岩知野、塚原、三名、平原・亀の甲地区の皆さんにご協力いただきました。たくさん生えていた雑草もきれいに取っていただき、とてもきれいになりました。子どもたちもよろこんでいます。ありがとうございました。

木脇小中学校でブロック部会を行いました

24日(水)は、国富町の小中学校の教職員がリモートで研修会を行いました。

研修後、木脇小中学校ブロックで顔合わせと今後の研究について話し合いました。

コロナ禍を経て、久しぶりの顔合わせでした。今後様々な形で連携・協力をしていきます。