日誌

令和4年度

卒業式

3月23日、午前中に卒業式が行われました。

校長先生の話(学校長式辞)では、

「努力をあきらめないこと」「感謝を忘れないこと」の2つのメッセージをいただきました。

卒業生の皆さんが、これからも元気に楽しい中学校生活が送れるよう、職員一同、心から願っています。

  

 

0

卒業式練習(予行)

本日、2・3校時を使って卒業式の練習を行いました。

6年生は体育館で、5年生は、リモートで教室から参加しました。

4回目の今日は、これまで練習してきたことを少しでも発揮できるいい機会となりました。

歌もまだまだこれから成長していくように毎日練習しています。

素晴らしい卒業式にしようと思います。

0

サイエンススクール(5年生)

デンソー宮崎の方々にお越しいただき、サイエンススクールが開催されました。モーターを使った様々な実験を体験することができ、子どもたちからは「面白い!」「楽しい!」といった声がたくさん挙がっていました。理科に興味を持ち、理科を好きな子どもがこれからも増えてくれると嬉しいです。デンソー宮崎の皆様貴重な体験をありがとうございました。

 

 

0

デジタルシティズンシップについて学びました(家庭教育学級)

12月19日(月)は、木脇小中学校合同で、家庭教育学級を行いました。

国富町の小中学校で取り組んでいる、デジタルシティズンシップ教育の保護者向けワークショップ動画の視聴をした後、

学校や家庭でのICTとの関わり方について、情報交換を行うことができました。

0

2学期終業式

2校時に終業式が行われました。

2人の作文発表や表彰がありました。

3校時は、大掃除を行い、

4校時は、学級の時間でした。

明日から冬休みです。

ケガや病気をしないように過ごしたいと思います。

0

修学旅行⑫

最後の見学地、平川動物公園です。みんな最後ということでめいいっぱい楽しんでいるようです。ちょっと雨がぱらつきましたが、みんな無事、バスに乗り込みました。今から木脇に向かって帰ります!

0

修学旅行⑩

知覧特攻平和会館で平和に関する学習をしました。子どもたちみんな神妙な表情で話を聞いていました。改めて、戦争の悲惨さ、平和の尊さを感じたようです。みんなで折った千羽を贈りました。

0

修学旅行⑨

おはようございます。修学旅行2日目になりました。昨夜はほとんどの子たちがぐっすり眠っていました。朝、体調の優れなかった子もいましたが、なんとか時間どおり出発することができました。2日目もがんばります!

0

修学旅行⑧

いよいよ、夕食です。たくさん歩いたのでお腹がすいたのでしょう。みんなたくさん食べていました。あとは部屋でお風呂に入って 寝るだけです。体の不調を訴える子もいなく、みんな元気です。

0

修学旅行⑦

班別自主研修でした。途中、雨がぱらつきましたが、班で協力して活動していました。計画どおり回れない班もありましたが、時間前には、全員、ホテルに到着することができました。

0

稲刈り(5年)

 稲刈りをしました。1人1人、鎌を使って稲を刈り、乾燥させるために刈った稲を束ねて干しました。約2時間かかった作業から子どもたちは米作りの大変さを強く感じていました。貴重な体験をさせていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

0

退所式(5年)

宿泊学習も終わろうとしています。

最後に退所式がありました。

多くのことに感謝しましょうという所長の話がありました。

この2日間が楽しく無事に過ごせたことに感謝します。

本当にありがとうございました

0

昼食

ボタニックガーデン横の広場で食べました。とても美味しかったです。

その後、無事に自然の家まで自転車で帰ってきました。

雨もほとんど降らず、過ごせました。

0

キャンプファイヤー2

みんなで交流した後、全員トーチに火をつけて終わりました。

楽しい時間になりました。

終了後に雨が降ってきました。

今日は全ての活動が雨で中断することなく、進みました。奇跡の1日でした。

明日も楽しい1日になることを願っています。

0

避難訓練(地震)

9月1日が「防災の日」、8月30日~9月5日が防災週間ということで、本校では避難訓練を行いました。

雨のため、室内での訓練でしたが、全員真剣に取り組んでいました。

いつ起こるかもしれない地震に備えて、常日頃から準備していきたいと思います。

写真は、訓練の様子です。

  

 

0

2学期始業式

 2学期がスタートしました。

本日から、新しく2人の先生が来られました。チーム一丸となって頑張っていきます。

1校時には、始業式がありました。

2人の児童が発表しました。

校長先生の話では、「宝物になる経験をしよう」というお話がありました。

感染症対策に努め、熱中症にも十分注意して楽しい学校生活が送れるようにします。

  

 

0

【6年】 家庭科 洗濯実習をしました!

今日は、家庭科の時間に洗濯実習を行いました。

いつもは洗濯機・洗濯かごに入れれば、きれいになって戻ってくる洋服

6年生の家庭科の学習では、手洗いでTシャツを洗濯しました。

今日は天気も良く、洗濯日和でした。

準備→手洗い(もみ洗い・つまみ洗い)→すすぎ→脱水(しぼる、脱水機)→干す

と言う行程を全て行いました。

0

新聞の日(5年生)

宮崎県NIE推進協議会の方や宮崎日日新聞の記者の方をお招きして、新聞についての学習をしました。新聞ができるまでの流れや仕組み、新聞を読むコツなど、詳しく説明していただき、子どもたちは、新聞への興味や関心がとても高まっていました。

0

奉仕作業(PTA役員・PTA)

 天候が心配されましたが、曇りの天気の下、第1回目の奉仕作業が本校にて行われました。今回は、向陽、桑鶴、六野、牧原、金留の地区の皆さんが来ていただきました。約2時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

0

第1回学校運営協議会

コミュニティースクールが木脇地区でもスタートしています。今回は、1回目ということで、木脇中学校に運営委員の皆さんに集まっていただき会議を行いました。

辞令交付式の後、コミュニティースクールの説明がありました。

その後、木脇地区の子供に関する課題等について、3~4人グループに分かれ、日頃考えられていることを出し合いました。これからも運営がうまくいくように進めていきたいと思います。

 

 

 

0

心肺蘇生法講習(職員)

職員研修で、水泳の時期に備えての心肺蘇生法講習を行いました。

各グループに分かれて、行いました。その後、エピペンの研修も行いました。いつでもどんなときでも準備しておく必要があると感じました。

 

 

0

【6年】社会 歴史の学習にはいりました!

 社会科の学習では、歴史の内容に入りました。

 「大昔のくらしとくにの統一」という歴史の単元に入りました。

 縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を、絵から読み取っています。

 6年生全員が食い入るように教科書を見て、その後たくさんの気付きを発表していました。

   6-2             6-1

     

0

対面式

1年生との対面式がリモートで行われました。2年生の歓迎の言葉に1年生がとっても嬉しそうでした。今年から木脇小学校の一員となった1年生には、元気に明るく学校生活を送ってほしいです。

0