学校日誌(令和2年度まで)

2020年2月の記事一覧

さすが高学年!!

 今日は高学年の参観日でした。
 5年生は、先日「へぇーほぉー町歩きツアー」で発表した油津の名所等について聞いていただいたり、学習クイズをしたりしました。
 6年生は、6年の振り返り等を行いました。
 高学年らしい態度、発表でした。
 5・6年生の皆さん、頑張りましたね!!



大きな成長!!

 今日は、中学年の参観日でした。
 たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。
 その前で、3・4年生の子どもたちも元気よく発表していました。
 今日も子どもたちの一年間の大きな成長を実感しました。
 3・4年生の皆さん、がんばりましたね!!






ぜひ作品展示室に!!

 今、作品展示室には版画の作品が貼ってあります。
 版画にはいろいろな種類があり、各学年によって取り組んでいる版画の種類が違います。
 しかし、どの学年も色鮮やかで、子どもたちの豊かな発想、創造力にあふれています。
 また、日南市版画作品展に出品した作品も掲示しています。
 ノートも展示しています。
 参観日に盛られたら、ぜひ作品展示室にお越しください!!
 










成長した姿!!

 26・27・28日と、本年度最後の参観日です。
 今日は、低学年の参観日でした。
 たくさんの保護者の皆様がお出でくださいました。
 1年生も2年生も、これまでに学習してきたことのまとめを発表していました。
 元気よく堂々と発表する姿に、保護者の皆様もうれしくなられたことでしょう。
 大きな成長を見せてくれた1・2年生、すばらしい発表でしたよ!!




ぜひ御覧ください!!

 学校便り「油津健児」2月号をアップしました。
 左の「学校メニュー」の「学校だより」をクリックしてぜひ御覧ください!!

かわいいお客さん!!

 「かわいい!」
 「いっぱい食べてね!」
 2年生の楽しそうな声が響いてきます。
 
 今日は、学校にヤギがやってきました。
 名前はアンズで、きれいな白ヤギです。
 2年生担任の教え子が、子どもたちのためにヤギを連れてきてくださったのです。
 子どもたちは大喜びで、葉っぱをあげたり、連れて歩いたり、さわったりしていました。
 大変お利口で、かわいいかわいいお客さんでした!!

気持ち新たに!!

 20日(木)に新登校班の確認と指導を行いました。
 これからは、6年生ではなく4・5年生が班長となります。
 そして、それを6年生がバックアップし、新年度に備えます。
 新しい班で、新しい気持ちで頑張ってほしいです!!


ここまでできるとは!!

 すごい! 1年生なのに!!
 
 19日(水)に1年生の発表がありました。
 内容は、自分たちでつくった数え歌と鍵盤ハーモニカの発表です。
 数え歌は、1年生らしくかわいい作品でした。
 自分たちで描いた絵などを見せながら元気よく発表してくれました。
 

 鍵盤ハーモニカでは、「きらきら星」を演奏してくれました。
 普通、鍵盤ハーモニカは机の上に置いて演奏します。
 置かずに持って演奏するのは難しいことです。
 今回、1年生は全員鍵盤ハーモニカを持って演奏しました。
 しかも、見事な演奏でした。
 1年生のみなさん、すごいですよ!!

ずっと仲良く!!

 18日(火)に、本校と桜ヶ丘小学校の6年生が交流しました。
 最初は、久しぶりの交流なのでお互いに緊張しているところもありましたが、一緒に体づくり運動やダンボール運びリレーなどをするうちにすっかり打ち解けていました。
 4年生で交流し、5年生で一緒に宿泊学習に行き、6年生で今回の交流です。
 4月からは油津中学校で共に学びます。
 ずっと仲良く過ごしてほしいです!!

楽しい交流!!

 カープ、カープ、カープひろしま、ひろしーまーカープー
 この音楽に乗って、広島東洋カープの若手選手6人が体育館に入場してきました。
 
 17日(月)には、カープの選手と5年生の交流会がありました。
 選手の自己紹介の後、まずキャッチボールを見せていただきました。
 テニスボールでのキャッチボールでしたが、軽く投げても速い球に子どもたちは驚いていました。
 


 次にストラックアウト対決をしました。
 カープの選手2人と5年生の野球部2人が勝負しました。
 当てた的の数を足し、合計点で競います。
 勝負は、・・・・・。
 何と5年生の勝ちでした。






 
 最後に万歩計ゲームをしました。
 体に万歩計をつけ、身体を動かします。
 万歩計のカウントが多い方が勝ちです。
 最高記録をカウントしたのは、・・・・・。
 何と5年女子でした。

 終わりの会では、子どもたち一人一人にプレゼントをくださいました。
 子どもたちは大喜びでした。

 カープの皆さん、楽しい交流とプレゼントをありがとうございました。
 来てくださった皆さんとカープの活躍を楽しみにしています!!

よく分かりました!!

 16日(日)に油津地域協議会主催の「へぇ-ほぉー町歩きツアー」が」行われました。
 その中で、5年生が総合的な学習の時間に調べ、まとめた油津地区の名所等を紹介しました。
 パネルを使って発表したり、クイズ形式で発表したり、劇化して発表したりと工夫がいっぱいでした。
 大変分かりやすく、油津の歴史の重さを実感することができました。
 この様子は、UMKテレビ、宮日新聞にも取材されました。
 5年生の皆さん、素晴らしい発表でしたよ!!

【吾平津神社についての発表】


【堀川についての発表】


【赤レンガ館についての発表】


 【津の峯についての発表】


【夢見橋についての発表】


【商店街についての発表】

あがれっ!!

 何だろう???
 図工の時間に4年生が何かを作っています。
 何だろう??
 
 その疑問は、雨が上がった6時間目に解決しました。
 4年生が、雨上がりの運動場で凧揚げを始めたのです。
 学級担任が100円ショップで購入したストロー、竹ひご、紙で、それぞれに作ったのだそうです。
 微風のためなかなかあがりませんでしたが、あげようとして走り回っていました。
 あきらめずに走る子どもたちの姿をうれしく思いました。

 

本の世界に!!

 今日は、GAYAの方による読み聞かせがあり、1・2年生が読んでいただきました。
 
 2年生の様子を覗いてみると、みんな本を見ながら聞き入っていました。
 まるで本の世界に引き込まれているかのようでした。

 GAYAの皆様、ありがとうございました。

見ごたえ十分!!

 2月11日(火)~25日(火)まで、まなびピアで日南市子ども版画作品展を行っています。
 油津小も各クラス一点ずつ展示しています。
 市内の小中学校の児童生徒の作品を見ることができます。
 ぜひ御覧ください!!


足の大切さ!!

 本日、学校保健委員会ありました。
 講師は「みやざき足育センター」の方で、「足元から体力づくり」というテーマで話をしていただきました。
 「大人になるまでの行動体力に関わる発達の流れ、子育てにおけるポイント」「足の健康を守り、体の力が発揮できる靴の選び方」「足に合うサイズの靴の見極め方」「足の健康を守り、体の力が発揮できる靴の履き方」について教えていただきました。
 足の大切さ、足に合った靴の大切さについて聞いたことはありましたが、具体的に教えてくださったのでよく分かりました。
 ありがとうございました。
 これについては、次回の参観日に各学級で報告があります。


ぜひ御覧ください!!

 「2年生の様子」「6年生の様子」にも新しい記事がアップされています。
 ぜひ御覧ください!!

待っています!!

 本日、「新入学保護者説明会」と「新1年生と5年生の交流会」を行いました。
 保護者の皆様には、音楽室で学校生活や準備物等について説明させていただきました。

 その説明の間、新1年生の子どもは5年生との交流です。
 5年生が学校内を案内したり、体育館でゲームをしたりしました。
 新1年生は笑顔いっぱいで楽しそうでした。
 5年生は、かわいい子どもたちを前に、やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していました。





 新1年生の皆さん、入学してくるのを待っていますよ!!

おもしろいな!!

 今朝、PTAの方による読み聞かせがありました。
 皆さん、それぞれに本を選んできてくださいます。
 どんな本を読んでいただけるのか、子どもたちは楽しみにしています。
 お母さんだけではなく、お父さんも来てくださいます。
 本当にありがたいことです。
 いつもお忙しい中ありがとうございます!!


へぇーほぉー!!

 毎年、本校5年生児童が「へぇーほぉ-町歩きツアー」に参加し、神社や観光地、名所などについて紹介しています。
 その際に5年生が使っていた資料がまなびピアに展示されています。
 2月9日(日)までです。
 ぜひ御覧ください。
 資料を見て、思わず「へぇー」「ほぉー」とつぶやいてしまうかもしれません!



いいなあ!!

 「いいなあ!」
 いつもそう思いながら、3・4年の掲示板の前でつい立ち止まってしまいます。
 3年生は、小刀で鉛筆を削り、その鉛筆で自分の手をデッサンしています。
 削った部分を見ると、その苦労が伝わってきます。
 デッサンは、手をよく見つめて描いており、実に味わい深いです。
 
 4年生の作品は書き初めで、「明けましておめでとう」と小筆で書いています。
 子どもたちは、大筆に比べると小筆は苦手です。
 しかし、みんな上手に書いています。

 何回見てもあきません。
 きっと明日も立ち止まってみることでしょう。