学校日誌(令和5年度)

2024年1月の記事一覧

3年生 理科学習

3年生は、理科で、「じしゃくのふしぎ」を学習しています。

S極とN極!S極とS極は? N極とN極は?

実は地球は?

学習したことを生かした、おもちゃづくりをしています。

生活の中にも、磁石のひみつはたくさんありそうですね。

すばやい行動

水が、音楽室にこぼれました。

すかさず、ぞうきんでふきとってくれました。

状況をみて、自ら行動できるすばらしい油津健児がいました。

油津小「理科授業実践」について

理科専科を担当している森部真理子教諭の、授業実践が、現在使用している教科書会社「啓林館」のホームページの「私の実践・私の工夫」に掲載されています。

【問題解決×ICTで理科の授業を楽しく~自分の目とICTのハイブリットで,実感を伴った深い学びへ~】

油津小学校5年生との学びが紹介されています。

タブレットを活用し、理科本来の実感を伴った深い学びへ導いた実践になっています。今後も、問題解決×ICTで子どもの目を輝かせ、好奇心に火を付ける工夫をかんばっていきたいと日々の授業を大切にしていらっしゃいます。

参照:https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/science/support/jissen/202401/

思いやりのことばの掲示

油津小学校では、計画委員会が中心となり

各学級で「思いやりのことば」に関するポスターをつくり、掲示しています。

人権感覚を高め、人を思いやることのできる、やさしい油津健児に育ってほしいですね。

4年生 理科

4年生は、理科学習で、「水のあたたまり方」を学んでいます。

サーモインクを入れると、その色の変化でしっかり確認することができますね。

さて、あたたまった水は、どちらに動いているのでしょうかね?