学校日誌(令和5年度)

2024年2月の記事一覧

6年生 理科

6年生は、理科「プログラミング学習」を行いました。

タブレットを利用して、プログラムを仕組み、人が近づいてきたら

部屋が明るくなる、いなくなると消えるなどの命令を送っていました。

応用すると、いろいろなゲームも作れそうですね。

 

3年生 体育

3年生は、体育「タグラグビー」をしています。

ボールを持って走ってくるプレーヤーの前進を、守る側はボールを持っているプレーヤーの左右どちらか一つのタグをとることで止めることができますね。守る側は、タグをとったら頭上に掲げ、皆に聞こえるように大きな声で「タグ!」とコールしなければなりません。素早い動きで勝利を目指しましょう!

 

6年生 「かつおめし」づくり

6年生は、漁協の女性部の方々の協力をいただき、「かつおめし」づくりに挑戦しました。さすがに、さばくのは難しかったですが、やさしくていねいに教えていただき、おいしくいただくことができました。

令和5年度 最後の参観日

2月22日(金)は、最後の参観日でした。

それぞれの学年・学級で、これまで学習してきたことの発表会等が行われました。

少し、緊張していた児童もいましたが、笑顔で堂々と発表できました。

 

 

 

 

 

   【1年1組】     【1年2組】      【2年1組】

 

 

   

 

 

 

   【2年2組】     【3年1組】      【4年1組】

 

 

 

 

 

 

   【4年2組】     【5年1組】     【6年1組】