学校日誌(令和2年度まで)

2020年7月の記事一覧

はじめてのローマ字

 3年生が国語の時間に「ローマ字」を学習していました。今日は、はじめての学習で、「ねこ」とか「あか」とかの簡単な単語を読んでいました。ローマ字は、各地の案内板に使われていたり、コンピュータで入力するときに使ったりするなど、今後の学習や生活にも役立ちます。しっかり覚えて、どんどん使えるようになってください。

のぞいてみると

 5年生が、図工の時間に「のぞいてみると」という題材に取り組んでいました。これは、ダンボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子をもとに表したいことを考えていくものです。今日はまだ第一時で、ダンボール箱に鉛筆の先で試しに穴をちょっと開けて、のぞいていました。これからどんな作品ができ上がるのでしょうか?とても楽しみです。

木山公園たんけん(1年)

  7月13日 月曜日 1年生が初めて木山公園の方にたんけんに行きました。途中、夢見橋や油津商店街を見学してまわりましたが、珍しいものばかりでみんなとてもうれしそうに歩いていました。木山公園では、遊具でも遊んで楽しく過ごせました。身近なところにこんないいところがあってよかったです。天気も久しぶりに晴れて、とてもいいたんけん日和になりました。

公園探索

 3年生が総合的な学習の時間に、学校近くの木山公園を探索しました。

学校の近くではありますが、初めて訪れた児童もいました。
途中、小雨の中、公園の自然を発見することができました。

これから木山公園のよさを話し合います。

ちいさい っ

 1年生が国語で「ちいさい っ」について、学習していました。きつねの「大きい つ」とねっこの「小さい っ」、初めはなかなか違いがわからないかもしれませんが、身の回りにある促音(小さい っ)を言ったり、集めたりしながら、覚えていってくださいね。

建物の絵

 5年生の掲示板に、宮崎県庁や飫肥城、出雲大社などの絵が掲示してありました。どの絵も遠近法を使っていたり、細かいところまで描いていたりしていました。まだ下描きの状態なので、色を塗った後の完成が楽しみです。

あわせていくつ

 1年生は、算数でたし算の学習に入りました。「たし算」や「しき」ということばや「+」、「=」という記号も初めて学習します。しっかり覚えて、たくさん練習してくださいね。

ごみをへらすために

 4年生が社会で「ごみのしょりと活用」という単元を学習しています。今日は、「ごみをへらすために自分たちができることは何だろう。」というめあてで、7月から有料化となったレジ袋とも関連づけながら、考えていました。

ひき算のひっ算

 2年生が新しく「ひき算のひっ算」を習い始めていました。まだ繰り下がりのない筆算です。先生に合わせて、板書の文字を書ける児童が増えてきたようです。

油津小スタンプラリー

 雨の日の昼休みに、図書委員会が「油津小スタンプラリー」を実施しています。「雨の日は室内で過ごすことが多くなるので、いろいろな本を手に取って、興味をもってほしい」ということで、図書委員の人たちが考えて始めてくれたものです。例年だと、この時期には読み聞かせを実施していたのですが、どうしても密になってしまうということで、スタンプラリーに変更したそうです。
 低・中・高学年別に、問題はそれぞれ4問ずつ。1問正解するごとに、スタンプがもらえ、4問全部終わると折り紙かしおりのプレゼントがもらえます。子どもたちは、夢中になって、挑戦していました。
 図書委員会のみなさん、全校のみんなが喜んでくれるすてきな企画をありがとうございました。


 問題をよく読んで、本を見つけます。


 本から答えを見つけ、カードに書きます。


 図書委員にスタンプを押してもらいます。


 折り紙かしおりのプレゼントを選びます。


 図書委員作成の低学年用の問題カードと解答用プリントです。実際は、切り離してあります。