2019年9月の記事一覧
おもちゃ祭りをしました!
2学期になって、準備を進めてきました。今日が1年生を招待しての「おもちゃ祭り」の日でした。2年生の子どもたち一人ひとりがそれぞれのゲームの進行役になって、積極的に動いていました。1年生も大変喜んでゲームを楽しんでいました。来年は自分たちがするんだなぁと思っていたのでしょう。
学級活動の研究授業!
今日は3年生の教室では学級活動の研究授業を行いました。上手な断り方という題材で、友だちから誘われた時、都合がつかない場合のやさしい断り方のスキルを学ぶ学習でした。子どもたちは上手な断り方のポイントを学び、グループの中でロールプレイをしながら日常につながる学習を進めました。
交通安全に気を付けて生活します!
今日は2学期の交通教室がありました。日南警察署の交通安全課と交通指導員の方々から、「自転車点検・自転車の乗り方」について学びました。本校は4月から「事故ゼロ」を継続しています。今後も、家庭・地域の皆様の声かけの力も借りて、子どもたちの命を守っていきたいと思います。6年生の代表挨拶では、今日の学びを生活に生かしますという力強い言葉が聞かれました。
木工教室で鉛筆立てを作りました!
4年生は、チャフルタイム(総合的な学習の時間)で飫肥杉についての学習を進めています。今日は谷材木店に来校していただき、鉛筆立ての製作や飫肥杉に関する話を聞いて、森林の良さや大切さを考えることができました。木材の新鮮な香りで心もリラックスできました。
輝く 桜っ子!
昨日の全校集会で、全国民謡大会の小学校1・2・3年生の部で3位に入った小杉さんの表彰を行いました。これからの活躍が本当に楽しみです。
旅する読書「100冊達成」おめでとう!
本日の全校集会で、旅する読書の表彰式がありました。100冊達成したのは1年生の丸田大地さんです。日南市立図書館長の宮口氏が来校して頂いて、直接賞状を手渡していただきました。館長は本校出身で、全校児童に市立図書館を利用して沢山読書をしてほしいと声をかけていただきました。
スーパー戸村に見学に行ってきたよ!
3年生は「はたらく人々の工夫」の学習で、スーパー戸村に行ってきました。店内を周り、副店長さんの説明も聞きました。沢山の質問にも応えてもらって、スーパーではたらいている方々の工夫や苦労を学びました。
仲間を応援するかけ声が響きました!
午前中、秋の訪れを思わせるような、爽やかな風が吹いていました。運動場では、早速運動会の練習が始まりました。1・2年生がリレーの練習をしていました。
案山子を立てたよ!
今日の5時間目に子どもたちが6月に田植えをした田圃に行きました。そして、手作りの案山子をみんなで助け合って立てました。稲刈り(10月17日)までの豊作を祈って!
団長紹介!
本年度の団長・副団長を紹介します。
運動会の練習が本格的にスタート!
今日の朝の活動の中で、「結団式」があり、所属する団が決定しました。
その後、各団ごとに挨拶やかけ声をかけ合い、運動会の練習がいよいよ始まります。
各団の応援担当の先生も児童に負けないくらい気合いが入っています。
その後、各団ごとに挨拶やかけ声をかけ合い、運動会の練習がいよいよ始まります。
各団の応援担当の先生も児童に負けないくらい気合いが入っています。
本年度の運動会のスローガン発表!
本日、結団式の中で、代表委員会で決定したスローガンが発表されました。
「勝利に向かってかけぬけろ 最後まで 一生けん命がんばる心に金メダル!」報告してくれたのはリーダー委員会の2名でした。
「勝利に向かってかけぬけろ 最後まで 一生けん命がんばる心に金メダル!」報告してくれたのはリーダー委員会の2名でした。
着々と準備が進む!
「おもちゃ祭り」に向けての準備が進んでいます。子どもたちが友だちと力を合わせて一つのものを作り上げていく。その活動の中に一緒にいてとても楽しいかった。子どもたちも先生もニコニコでした。
姿勢良し!音読の声もよし!
1年生の教室に近付くと張りのある声が聞こえてきました。背筋がピーンと伸びた子どもたち!担任の先生に負けない元気のよい声が響いていました。
読み聞かせが楽しかった!
今日は「GAYA」の読み聞かせグループ3名のメンバーの皆さんに来ていただいて、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。低学年・中学年・高学年と学年段階に応じた本を選んで頂いて、子どもたちは瞳を輝かせて聴き入っていました。
命について考えよう!
今週は、桜ケ丘小学校では「いのちの教育週間」として、自分自身や周りの「命」について考える授業をそれぞれの学年で実践しています。
〇 生まれてきてよかったと思いいのちにかかわるまわりの人・ものに感謝する子ども
〇 自分のいのちを大切にして、いのちいっぱい生きる子ども
〇 いのちがつながっていることを実感する子ども
をそれぞれの学年段階で目指しています。学校と家庭・地域が一体となって育てていきたいと考えています。
〇 生まれてきてよかったと思いいのちにかかわるまわりの人・ものに感謝する子ども
〇 自分のいのちを大切にして、いのちいっぱい生きる子ども
〇 いのちがつながっていることを実感する子ども
をそれぞれの学年段階で目指しています。学校と家庭・地域が一体となって育てていきたいと考えています。
コミュニケーションスキルを学ぶ!
5年生では、学級活動の時間に「日南コミュニケーションスキル」の学習を行いました。「友だちに遊べないと言われたとき」「ドッジボールに負けたとき」等、いろいろなケースでどのように対応していけばいいかを全員で考えていきました。子どもたちは、相手の人がいやな気持ちにならないように、「理由を付けて断る」「言葉が足りないといけない」ということを学びました。
クリス先生と一緒の授業は楽しい!
今学期になってALT訪問の紹介は3回目です。今回は初めて授業の様子を紹介します。授業の流れが十分に分かっている5・6年生ばかりでなく、3・4年生もクリス先生に慣れて来て生き生きと活動できています。桜ケ丘小学校の子どもたちは英語も大好きです。
3年生の成長にびっくり!
先週、担任の先生が出張で不在の日に、体育の授業を一緒にさせていただきました。
学習内容は、「器具用具を使っての運動:跳び箱運動」でした。1学期に「マット運動」をしていますが、その時とくらべて、子どもたちの準備する動きも運動に臨む姿勢も見違えるほど進歩していました。主体性が育まれていると感じます。
学習内容は、「器具用具を使っての運動:跳び箱運動」でした。1学期に「マット運動」をしていますが、その時とくらべて、子どもたちの準備する動きも運動に臨む姿勢も見違えるほど進歩していました。主体性が育まれていると感じます。
本が大好きになりました!
図書司書の田村佳代子先生の来校が、本日で最後となりました。本校の子どもたちに多種多様な本を紹介し、本の世界に導き、図書館教育推進に力を注いでいただいたことに感謝します。本日は、6学年の教室で「読み聞かせ」をしていただきました。子どもたちの心に残ったことでしょう。先生、ありがとうございました。
卒園生の成長した姿を見に来ました!
日南・飫肥カトリック幼稚園の佐藤園長が、参観日に卒園生を訪ねて来られました。子どもたちの活動の様子に目を細めていらっしゃいました。
参観ありがとうございました!
二学期最初の参観日に、沢山の参観ありがとうございました。今日は1週間の中でも、とても過ごしやすい環境の中で、授業参観や学級懇談会が実施できて本当に良かったです。懇談会において、学級担任と保護者の皆さんで確認したことを拠り所として、子どもたちの成長のためにご協力をお願い致します。
案山子ができました!
米作りも終盤、収穫まで後わずかとなりました。夏休みの間も管理していただいている池田自治会長をはじめ桜ケ丘地区のみなさまに感謝します。田圃の稲穂を守るための案山子を子どもたちが完成させました。
6年生の主体的な行動が見られました!
今日は不審者対応の避難訓練を行いました。2階の教室まで不審者か侵入したという想定で、実際に非常ベルを鳴らした中での実施でした。6年生は担任の先生が不審者対応に向かう間に、自分たちでスムーズに体育館まで避難することができました。その落ち着いた行動でできたことを、今後はどの時間帯で何が起こっても下学年の児童の先頭に立って行動できる力が身に付いていると感じました。
【体育館での学習:不審者による事件に巻き込まれないために】
【6年児童の自画像】
【体育館での学習:不審者による事件に巻き込まれないために】
【6年児童の自画像】
点字についても学んだよ!
3年生は1学期から福祉学習を継続しています。今日は、点字ボランティアの3名の方から目の不自由な方が沢山いらっしゃることと「点字」がとても大切なことを詳しく学ぶことができました。暑い教室の中で子どもたちとともに汗を流しながら熱心に教えていただき、本当にありがとうございました。
おじいちゃん、おばあちゃんに届くといいな!
1年生が、昨日、敬老の日に合わせて、おじいちゃんおばあちゃんにあてた手紙を出しました。一学期から育てた朝顔の種も添えて、最高のプレゼントになることでしょう。写真は郵便ポストに手紙を出した後の、油津駅での集合写真です。
暑さに負けないで学習しています!
今日も暑い一日でした。5年教室からは国語科の授業で音読する声が響いてきました。
先生の話をしっかりと聞く態度はいつ足を運んでも変わりません。素晴らしい学びの態度を2学期も継続させて、4つの学ぶ力を高めてほしいと思います。
【国語科の授業】
【夏休みの作品】
【2学期のめあて】
先生の話をしっかりと聞く態度はいつ足を運んでも変わりません。素晴らしい学びの態度を2学期も継続させて、4つの学ぶ力を高めてほしいと思います。
【国語科の授業】
【夏休みの作品】
【2学期のめあて】
消防署見学に行ってきました!
4年生は3年生と一緒に、消防署見学に行って来ました。消防車の種類、消防隊員の仕事など詳しく学び、これからのそれぞれの学年での学習に生かします。3年生は新学習指導要領移行に伴う措置で、今後は3年生で学習していきます。
【消防署見学の様子】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
【消防署見学の様子】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
校外学習に行きました!
3年生の理科の学習で「海田公園」に行きました。バッタやカマキリ、コオロギ等をつかまえて、観察をしました。昆虫の体のつくりを学習しました。その様子は明日アップします。
【観察の様子】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
【観察の様子】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
十分に気を付けてください!
台風は宮崎からは離れたところを通過しています。台風が接近している地域のみなさま、十分な警戒をしてください。
昨夜の大雨も上がり、とてもいい天気になりました。今日も暑くなりそうです。
昨日一日でも、熱中症や海や川での悲しい死亡事故が多数報道されています。子どもたちの命を守るために地域のみなさまの声かけをよろしくお願い致します。
昨夜の大雨も上がり、とてもいい天気になりました。今日も暑くなりそうです。
昨日一日でも、熱中症や海や川での悲しい死亡事故が多数報道されています。子どもたちの命を守るために地域のみなさまの声かけをよろしくお願い致します。
おもちゃ祭りに向けて!
2年生の教室には沢山の段ボールが置かれ、子どもたちの「おもちゃづくり」の準備がされていました。グループに分かれて、目を輝かせておもちゃづくりに没頭していました。
【おもちゃ祭り①】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
【おもちゃ祭り①】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
夏休みの作品と2学期のめあて①
今日の1年生は朝から花壇の草取りに汗を流していました。夏休みの思い出と2学期のめあてを紹介します。
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
【夏休みの思い出】
【2学期のめあて】
ALTのクリスさんが歌声披露!
今日はALT訪問の日でした。クリスさんが4年生の前で「エーデルワイス」や「アメージンググレイス」を歌っていただきました。4年生にとってはサブライズで心に残る時間だったと思います。
身長も伸びたよ!
今日から身体計測が始まりました。1年生のみなさんも4月から4ヶ月で身長も伸び、体重も増えてきました。
グランド整備ありがとうございます!
環境整備員さんが来校されて、軽トラックを走らせて、グランドの整備をして頂きました。明日から体育で徒走の計画を立てていた学年もあったので、感謝したいと思います。暑い中、本当にありがとうございました。
最高学年としての自覚をもって!
6年生の第2学期が始まりました。道徳の授業では「泣き虫」という教材から「公正・公平」という価値に迫る授業でした。集中して授業に取り組み、自分の考えを発表する姿が印象的でした。休み時間はとても明るい子どもたちですが、委員会や当番の仕事など6年生としての責任感を感じる幸先の良いスタートになっています。
後期教科書(下)を配付しました!
6年生にとっては今回の教科書配付が小学校最後となりました。教科書からも日々新しい知識を学んでいってほしいと思います。
津波想定の避難訓練!
朝の時間帯を活用して、地震の発生後、津波警報が発令されたという想定での避難訓練を実施しました。今回は教室から直接音楽室へ移動しました。いつ、どこにいても校内では、津波警報が発令されたら、音楽室に避難移動することを確認しました。家庭でも、地域でも、どこに避難するか常に意識して自分の命を自分で守れる子どもに育てます。
チームワークの5年生です!
体育の時間には運動場で体慣らしの運動をしました。運動会に向けた練習は月末より本格的に始まります。チアフルタイム(総合的な学習の時間)には、6月に田植えをした田圃に「案山子」を作って立てる計画をしました。いろいろなアィデアがどのようにまとまっていくかとても楽しみです。
当番の仕事もしっかりとしています。給食の時間もとても和やかでチームワークの良さを感じます。
当番の仕事もしっかりとしています。給食の時間もとても和やかでチームワークの良さを感じます。
委員会の仕事を責任をもってしています!
放送委員会のメンバーは5人で、朝とお昼の放送を分担しています。話す言葉を間違えない、放送の時間に遅れないをモットーに頑張っています。
この日はヴィヴァルディのヴァィオリン協奏曲四季より「秋」の演奏を流しました。
この日はヴィヴァルディのヴァィオリン協奏曲四季より「秋」の演奏を流しました。