2025年5月の記事一覧
初めての裁縫
5年生が、初めて裁縫の授業に取り組んでいます。
手縫いで、玉留め、並ぬい等の練習中です。
細かい作業に苦戦しながらも、先生の手本を見ながら取り組んでいます。
子ども達は、特に玉どめに苦戦しているようです。
しかし、失敗を繰り返しながら、何度もチャレンジします。
少しずつ技能を高め、自分でできるようになった子ども達が出てきました!
先生の力を借りる子どももいます。先生の手本を見て、これからさらに練習あるのみですね!
今学んでいる技能を活かして、これから作品作りにも取り組みます。
しっかり練習して、さらに力をつけられるように頑張ってくださいね!
地域清掃
22日(木)に、桜ヶ丘校区内、学校内の清掃を行いました。
1~3年生は学校敷地内の草抜きやゴミ拾いをしました。
子ども達、担当の先生方で協力して、一生懸命に取り組みました!
(一生懸命に活動したので、先生方は写真を撮る暇も無かったそうです!)
4~6年生は学校外の道路を歩きながら、ゴミ拾いをしました。
特に多かったゴミは、空き缶でした。
学校に帰ってきて、拾ったゴミを集めると、ゴミ袋およそ4袋分になりました。
汗ばむ陽気の中美化活動に努め、大変よく頑張った子ども達でした。
ゴミをよく見てみると、その多くは大人が捨てたであろうゴミでした。
大人の私たちが、子ども達のお手本になれるよう、気を引き締めて行動しようと感じた時間となりました。
いも植え
23日(金)に、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。
地域ボランティアの方3名が、特別講師として苗の植え方を教えてくださいました。
講師の先生方のご指導のおかげで、子ども達は上手に植えることができました。
植え終わった子ども達は、秋に焼き芋をすることを楽しみにしていました。
サツマイモが立派に育つとよいですね!
地域ボランティアで来校された皆様、ありがとうございました。
6年生の調理実習
20日に6年生が調理実習をしました。
いためる調理の技能を高めることをねらいとして、スクランブルエッグと野菜炒めを作っていました。
「炒める順番は火の通りにくい物から」と学んだとのことで、炒める順番をよく考えて調理することができていました。
意外と苦戦していたのが味付けです。
スクランブルエッグを作っていた児童が
「味見していい!?」と友達に声をかけると
「いいけど、全部食べないでよ!」と話しながら味見をしていました。
味付けは難しかったようで、塩こしょうの量が多かったり少なかったりしたようです。
「次スクランブルエッグを作るときは、もう少し塩こしょうの量を増やします!」
「○○さんのキャベツの炒め方が上手でした!」
等、子ども達の中でもたくさんの気付きがあったようです。
次は家の人とチャレンジしてみてくださいね!
4年生の習字
今日は4年生が習字で「日記」という字を書きました。
線と線との接し方や間隔を意識して書くことがねらいです。
先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命に書いています。
書き終わった字をじっと見ている子がいました。
話を聞いてみると「次はここのはねるところをじょうずに書きたいです!」
と、次に気をつけるところを考えていました。
改善点を意識しながら練習することで、少しずつ字が上手になっていった子ども達でした!
5年生の調理実習
16日の午前中に5年生が小学校で初めての調理実習をしました。
包丁で切る、茹でる技能を身につける事がねらいです。
メニューはほうれん草のおひたしとゆでじゃがいもでした。
包丁でほうれん草を切っている児童に気をつけるポイントを聞くと
「指を切らないようにすることです!」と教えてくれました。
他の班では、ラーメン屋よろしくお湯の火加減を真剣な眼差しで見つめる児童もいました。
怪我なく安全に作ることができ、完成した料理は大変おいしくできあがったそうです。
午前中においしい料理を食べた5年生。給食の時間はさぞかし食べるのに苦労しているだろうと心配になり、5年教室に行ってみました。
子ども達は「全部食べました!」と爽やかな笑顔で答えてくれました!
調理だけでなく、食べることも得意な5年生です!
町探検
15日に3年生が町探検に行きました。
町にどんな施設があるかを確認して、地図に書き込む学習です。
まだ使い慣れない方位磁針で方角を確かめながら、歩いていきます。
とても天気がよく汗ばむ陽気だったので、みんなで仲良く水分補給しながら頑張りました。
町にある施設を自分の地図にしっかり書き込めた子ども達でした。
この学習をもとに、これから地図記号を学んでいくそうです。
学校探検
2年生が1年生に学校を案内する、学校探検がありました。
2年生が、前々から紹介内容を考えていたイベントがいよいよ本番です。
紹介する場所にくると、原稿を見ながら、上手に説明する2年生。
「がいこつだー!」
「おっきなたいこがある!」
興味津々キラキラした目で部屋の様子を見回す1年生。
1年生は、小学校の様子をよく知ることができる時間になったことでしょう。
2年生は案内も上手でしたが、
「ここはしずかにね!」「右がわを歩くよ!」と、学校のルールも自主的に教えることができました。
お兄さんお姉さんとして立派な姿でしたよ^^
花植え
朝の時間に1年生が花壇に花を植えていました。
担任の先生の説明を聞いて、さあ花植え!
・・・ですが、そう簡単にはいきません。
1年生にとって、ポットから苗を出すことが難しいようです。
「こうやるんだよ!」との友達のアドバイスで、スポッと苗を出すことができました。
ニコッと嬉しそうな笑顔が溢れます。
花を植え終わり、手を洗った子ども達。気づくと溝の中を見て騒いでいます。
溝に流れ出した水の先には、アリが歩いています。
「みずがくるよ!にげて!」
と、アリの心配をしているようでした。
子ども達の応援を受けて、アリは無事に逃げることができました。
ほっと一安心の子ども達でした。
学校案内の準備
2年生の教室の前を通ると、担任の先生と子ども達が真剣な表情で、一生懸命に何やら話しています。
教室に入ってみると、1年生に学校案内をする時に、どんな説明をするか話し合っているところでした。
原稿を見ると
「りかしつには、がいこつが6つあります。」
「ここはこうちょうしつです。つるまる先生があさきたらにこにこえがおで「おはようございます。」といってくれます。」
等、1年生のために考えた案内が書かれていました。
上手に読めるように練習をしている子ども達もいました。
1年生のための準備、よく頑張っていますね。
学校案内の本番がうまくいきますように!