2021年5月の記事一覧
筆になれよう
3年生のはじめての習字の時間です。
担任の先生から「上手です」とほめられて、ますます一生懸命取り組みました。
図工作品
1年生の図工の作品です。にこにこのおひさまがいっぱいです。
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
地域の方からの贈り物
「学校に飾ってください」と、地域の方からきれいなアジサイの花が届きました。
学校が明るくなりました。ありがとうございました。
引き渡し訓練 シミュレーション
突然の豪雨により、児童が自力で下校できなくなった時は、保護者の皆さまにお迎えに来ていただきます。その時のための訓練の前の先生達だけのシミュレーションをしました。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
屋内の先生との連携を協議しています。
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
屋内の先生との連携を協議しています。
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。
メダカの学習
理科室です。5年生は、メダカの学習です。水槽のメダカと
教科書とテレビと
タブレットとノートと
その時々に効果的な教材や教具を用いて、学習します。
「まちづくり」を考える
6年生は、「日南まちづくり株式会社」の方を講師に招きました。
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
マット運動
4年生のマット運動です。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
壁のないところで・・・
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
壁のないところで・・・
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。
スクランブルエッグ
6年生の調理実習は「スクランブルエッグ」です。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
卵を投入します。
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
いよいよできあがりです。
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
卵を投入します。
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
いよいよできあがりです。
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
日南キューブ
1・2・3年生は日南キューブ(積み木)の学習があります。
先生の提示する形を作ります。
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。
先生の提示する形を作ります。
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。
雨の中の作業に感謝
環境整備員さん達が剪定作業をしてくださる日でした。
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
作業後です。
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
作業後です。
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。
読み聞かせ
朝に読み聞かせをしました。学級担任ではない先生の読み聞かせでした。
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
本を通して、すてきな時間ができました。
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
本を通して、すてきな時間ができました。
聞き取りのテスト
6年生の外国語の授業は、はじめに聞き取りのテストでした。
集中して、聞き取り、回答していく6年生でした。
集中して、聞き取り、回答していく6年生でした。
スクラッチアート
4年生がスクラッチアートに取り組みました。
細かいところも慎重にはがしていき、きれいな作品を完成させていました。
細かいところも慎重にはがしていき、きれいな作品を完成させていました。
お芋の苗を植えました
学校支援ボランティアの先生の説明をよく聞いて
1・2年生が、お芋の苗を植えました。
おいしいお芋ができるように、お世話をがんばります。
1・2年生が、お芋の苗を植えました。
おいしいお芋ができるように、お世話をがんばります。
野菜の苗を買いに行きました
2年生が、野菜の苗を植えるのに、お買い物に出かけました。
「いってきます」
「北川種苗店」さまに到着です。
ごあいさつをしたら、苗を選びます。
アドバイスをいただきながら、慎重に選びます。
気に入った苗を買うことができたようです。
教室に帰ったら、苗を観察します。
早速、植木鉢に土を入れて、苗を植えました。
おいしい野菜ができるように、お世話がんばります。
「いってきます」
「北川種苗店」さまに到着です。
ごあいさつをしたら、苗を選びます。
アドバイスをいただきながら、慎重に選びます。
気に入った苗を買うことができたようです。
教室に帰ったら、苗を観察します。
早速、植木鉢に土を入れて、苗を植えました。
おいしい野菜ができるように、お世話がんばります。
目標
6年生の教室にある学級目標です。
「GOAL(ゴール)」に向かって、みんなが元気に明るく駆け抜けていくようです。
また、個人の目標の掲示もあり、常に目標を意識して生活しています。
「GOAL(ゴール)」に向かって、みんなが元気に明るく駆け抜けていくようです。
また、個人の目標の掲示もあり、常に目標を意識して生活しています。
民生・児童委員の皆さま
油津地区の民生・児童委員の皆さまに日頃のご協力への感謝を届けに行きました。
そして、本年度の桜ケ丘小学校は「元気」な児童の育成に努めることを説明しました。
また、学校支援ボランティアの説明もしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、本年度の桜ケ丘小学校は「元気」な児童の育成に努めることを説明しました。
また、学校支援ボランティアの説明もしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
自分の体のことも知る
理科室です。6年生の授業です。
これからは、体のしくみについて勉強する6年生です。
「どんな勉強なのだろう」と、関心をもった6年生です。
体力テスト(2)
50M走に挑戦した1年生です。
ハンドボール投げは、できるだけ遠くに飛ぶようにがんばりました。
体力テストでも、元気な姿を見せた桜っ子でした。
ハンドボール投げは、できるだけ遠くに飛ぶようにがんばりました。
体力テストでも、元気な姿を見せた桜っ子でした。
体力テスト(1)
体力テストに挑戦した桜っ子です。
上級生と下級生のペアで、上級生が教えたり記録したりしていました。
反復横跳びです。
上体起こしです。
長座体前屈です。
立ち幅とびが上手にできて、先生に誉められている児童もいました。
元気になかよく、それぞれの種目に挑戦できました。
上級生と下級生のペアで、上級生が教えたり記録したりしていました。
反復横跳びです。
上体起こしです。
長座体前屈です。
立ち幅とびが上手にできて、先生に誉められている児童もいました。
元気になかよく、それぞれの種目に挑戦できました。